介護保険制度に関するQ&A - Q6:茨城県の高齢者福祉サービス水準は全国でも低いと聞くが、介護保険サービスが受けられるのか?

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Q6:茨城県の福祉水準は低いと聞くが、
介護保険サービスが受けられるのか?

老人保健計画の完全達成が最低条件

 介護保険サービスが順調に受けられるためには、老人保健福祉計画によって設定された各種サービスの内容を最低限達成する必要があります。

 茨城県の場合、在宅福祉3本柱といわれるホームヘルパー、ディサービス、ショートステーの利用率が全国最低クラスとなっています。ホームヘルパーの人数に関してみると、老人保健計画達成率33%と低く、市町村の目標を積み上げても57%の達成率にしかならないという厳しい現実があります。

 市町村の現場担当者によると、住民からのヘルパー派遣の要望がないので、ヘルパー数の増強が遅れているとの声が帰ってくる。

 まさに、卵が先か、ニワトリが先かの論議になってしまうが、介護保険導入後の利用者の意識変化などを考慮に入れると、早急に体制の整備を急がなくてはならないのは明白です。

平成7年度の老人福祉マップ(全国比較)
平成7年度の老人福祉マップ(茨城県市町村比較)

  11年度目標8年度実績達成率市町村目標
積み上げ
留保数
ホームヘルパー2,31477133.3%1,332982
ショートスティ1,19073862.0%1,011179
デイサービスカ所23110143.7%17853
在宅介護支援センターカ所2318135.1%126105
訪問看護ステーションカ所1104238.2%1100
特別養護老人ホーム5,7804,77682.6%5,7800
老人保健施設6,4805,15479.5%6,4800
ケアハウス2,50588035.1%1,763742
高齢者生活福祉センターカ所300.0%03
市町村保健センターカ所917481.3%910
老人性痴呆性疾患センターカ所6583.3%60
看護職員等74059179.9%72218
OT・PT1457652.4%1450
栄養士・歯科衛生士20017386.5%2000
順位の欄 は全国平均以上 は全国平均以下


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日立市の基本計画における主要事業の見直しと財政見通しについて

日立市の財政見込みと主要事業の見直しについて
 日立市では、平成13年度までの財政状況の検討を行い、基本計画に盛られた主要事業についての見直し計画を公表しました。財政見込みでは、立地企業の景気低迷や労働力人口の減少により、市民税や固定資産税の伸び悩みが主な要因で、基本計画の収入を平成13年度までに105億円程度下方修正する内容となっています。その為に、主要事業51事業の内29事業は計画通り継続し、残り22事業は、ABCの3ランク付けを行い、その執行を見直すことが述べられています。
 今後こうした見直し計画は、市議会で慎重に検討され、具体的な年度毎の予算となっていきます。
 このページでは、井手県議が市幹部よりヒアリングした内容を掲載いたします。

日立市の主要事業の見直しについて

1.日立市を取り巻く状況
逼迫した財政構造に対応するため、国においては、公共事業費の97年度比7%減や地方公共団体向け補助金の削減など、また、県においても、国庫補助事業の10%、県単独事業の15%を削減するなどの再建策を進めているところであり、これらは、日立市においても、直接的な影響を受けることとなる。
さらに、日立市を取り巻く経済情勢は好転の兆しが見えず、それを反映した歳入の減少等により、財政状況は、ますます厳しい局面に至っているところであり、これらのことを、相当厳しく認識したうえで、事業展開を図っ ていかなければならない。

日立市は、昨年度、新しい基本構想・基本計画を策定し、基本構想の将来都市像の実現に向けた諸施策について、基本計画の主な事業として位置付けたところである。その際には、策定時点における財政見通しを踏まえて、実現性のある基本計画づくりという視点から、主な事業の絞り込みを行ってきた。

しかしながら、上記のような厳しい状況の推移は、基本計画に掲載した主な事業の推進に大きな影響を与えているところであり、基本計画策定時点における財政見通しの下方修正や特定財源の減少等に対応した事業の見直しをせざるを得ない状況となっている。

2.基本的な考え方
基本計画に掲載した主な事業を殆めとして、平成10〜13年度に実施を予定している171事業を対象として、次のような考え方で見直しを行ったものである。

国・県の行財政改革の推進に対応して、国庫補助事業については10%、県補助手業については15%を目標に、事業費の削減を行うとともに、市単独事業については、事業の必要性、緊急性、費用対効果などを見極め、できるだけ事業費の削減を行いながら、諸施策の展開を図っていくものとする。

平成10〜13年度に実施を予定した主な事業のうち、原則として、単年度50,000千円以上の一般財源の充当が予定される主要事業の中から、見直し対象事業を選択し、事業の実施時期、事業規模等に関する見直しを行う。

厳しい財政状況の中では、主要事業の見直しを行わざるを得ないところであるが、一方で、でき得る限り、基本計画に掲げた主な事業を、計画期間内において実施するための努力を行う必要がある。 そのために、行政改革のより一層の推進、特に、その中でも、公共工事におけるコスト縮減について、積極的に取組むこととする。

3.見直し対象とする主要事業について
優先度については、あくまでも、現時点における財政見通しに基づく判断で位置づけたが、今後、財政状況の推移を見極めながら、財政構造の健全化を目指す中で、事業の推進に向けてさらに検討を加えることとする。

事業名
優先度
企画

 


温泉利用型健康増進施設整備

「道の駅」整備

活性化対策

 


コミュニティーセンター整備

常陸多賀駅前駐車場整備

環境
(仮称)鞍掛山葬祭場建設

保健福祉

 


 


保健センター建設

民間老人福祉施設等の整備支援(平成12年度以降)

市営金畑住宅建て替え(第3期工事)

都市計画

下桐木田高野線整備(第2工区)

中所沢川尻線整備

川尻地区土地区画整備事業

中心市街地再開発促進事業

池の川総合公園整備事業

赤羽緑地整備

助川山開発事業

産業
神峰動物園中獣舎改築事業

公社
(仮称)馬遊住宅団地開発

教育

久慈中学校屋内運動場増改築

中小路幼稚園改築

柔剣道場建設

武道館建築

学校給食共同調理場立て替え


A:財政状況を勘案しつつ、事業内容の見直しを行いながら、最優先の事業着手を努力する事業
B:財政状況が相当程度好転した場合に、事業内容等の見直しを行いつつ、優先的に事業着手する事業
C:現基本計画期間中における事業着手の再検討若しくは大幅な事業内容等の見直しを行う事業

4.実施予定の主要事業
 現基本計画期間中に推進を図っていく単年度50,000千円以上の一般財源の充当が予定される主要事業は、次のとおりである。
 なお、これら事業についても、今後の財政見通しの中で、実施時期、事業内容の検討を加えながら、事業を展開していくものとする。

事業名
企画

 


日立南インターチェンジ周辺公共施設整備
行政のOA化推進(オンライン業務のCSS化)
総務

 


本庁舎の空調設備整備
市役所庁舎増改築事業積立
環境
新ごみ処理施設建設
保健福祉

 


 


 


民間老人福祉施設等の施設整備支援(平成11年度まで)
複合老人福祉施設建設
市営高松台住宅建替え
市営滑川住宅建替え
建設

市道整備(新設改良)
市道整備(舗装、側溝整備等)
市道整備(歩道)
河川排水路盤備
都市計画

山側道路(石名坂多賀線)整備
市道1715号線(小木津バイパス)整備
下桐木田高野線整備(第1工区)
堀込所沢線整備(宮田川橋架換え)
上の内南台線整備(第1工区)
久慈浜停車湯線整備
日立駅田手沼線整備
土地区画整理事業(折笠地区)
土地区画整理事業(東滑川地区)
産経

 


(仮杯)日立地区産業支援センター建設
河原子海水浴湯中央駐車場整備
水道
上水道事業一般会計繰出
下水

 


公共下水道事業一般会計繰出
広域下水道事業一般会計繰出
公社
グリーンタウン上合住宅団地公共工事負担

泉丘中学校校舎の建替え
合計29事業


日立市の財政見込みについて

1.財政的見地から事業の見直しをしなければならない背景は、次のとおりである。

歳入における減少が第一である。
特に、市税、譲交付金といった経常一般財源を、計画より下方修正しなければならない状況である。別紙1
注)経常一般財源:経常的に入ってくる財源で使途が制限されないもの

バブル崩壊後、市税等の収入減を、減収補填債、減税補填債等の市債発行で財源補填をしてきたことや、景気対策という形で市債事業を実施したことによる市債残高と、これら市債の元金及び利子に係る返済金、すなわち公債費が急増している。

経常一般財源の下方修正と、市債残高とこれに伴う公債費の急増は、国、県も同様の傾向にある。このため、経常的な行財政改革の推進だけでなく、今後予定されている事業の見直し、特に市債事業の抑制を図る必要がある。

また、市債残高、公債費の増嵩は、人件費、公債費及び扶助費、すなわち義務的支出の増加となって経常収支比率を押し上げる。
さらに、事業費充当一般財源を減少させていき、新規投資や公共施設の維持補修を困難にしていくことになる。
注)経常収支比率:義務的支出を含めて経常的に充てられる経常一般財源/経常一般財源
事業手当一般財源:事業に充てることのできる自由財源

市債残高と公債費の増嵩を抑えるには、次の方法がある。
ア)今後の市債事業を抑制する。
イ)年度末に生じる余裕財源で、既に借りている市債の繰上償還をする。
現状では、イ)の方法は困難な見通しであるので、ア)の方法以外にはない。

以上の理由から、今後の事業の見直し、先送りをするとすれば、市単独事業>県補助事業>国庫補助事業の順にならざるを得ない。
この理由は、特に国庫補助事業は、補助金陳情等で既に国につないでおり、市独自に先送り、取りやめが困難であるためである。
ただし、この優先順位も、国、県の補助金が確保できなくなった場合は別である。

また、市単独事業の中でも、特に市債を財源とするものは、緊急性、代替性、市民生活への直接的な影響などを考慮して、簡単にいえば我慢できる事業については、事業の見直しや先送りを実施し、歳入の減少や市債残高、公債費増嵩への圧力に対して、適切な対応を図らなければならない状況である。
注)市単独事業:市税等の一般財源で実施する事業

2.事業費充当一般財源の状況(別紙2)

3.まとめ
(1)市税など一般財源減少からの制約
(2)市債残高及び公債費の増加(別紙3)
(3)経常収支比率の上昇
(4)事業費充当一般財源の減少




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日立市の財政見通しについて<数値とグラフによる考察>

財政見通しと経費節減の見通し
毎年平均70億円の経費節減でも140億円あまりの財源不足
 収入支出

支出改善

額と収入

不足額と

の差

A−B


一般財源経常経費
基本計画1/9財政

見込み
不足額

基本計画1/9財政

見込み
改善額

9年度38,06337,355-70839,14738,717-430-278
10年度38,88136,620-2,26140,49639,746-750-1,511
11年度39,72637,649-2,07741,70440,902-802-1,275
12年度40,60238,119-2,48343,02642,280-746-1,737
13年度41,50938,553-2,95644,25843,475-783-2,173
合計198,781188,296-10,485208,631205,120-3,511-6,974


980119hi_zai2市民税や固定資産税の伸び率の低下や、労働力人口の減少(H9からH10年で△1600人)による収入の不足によって、基本計画との収入予測の差が広がる傾向となっている。平成9年度7億円程度の決算となる見込みであるが、10年度は22億円を超え、13年度までの5年間では105億円にも歳入不足が予測される。



980119hi_zai1行財政改革の努力により経費削減が見込まれる。支出の改善は、9年度4億円あまり、5年間で35億円ほど改善できる見込み。収入不足分が105億円であるから差し引き70億円程度が、市の事業費の不足分となる。
参考:日立市の事業計画見直し案




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介護保険法について - 茨城県の市町村別福祉サービスの実態

茨城県の市町村別福祉サービスの実態

 

高齢者人口割合



一人暮らし老人数



寝たきり高齢者数



ヘルパー数



ホームヘルプ利用率



ディサービス利用率



ショートステ利用率



利用率合計


平成7年単位%順位平成6年平成8年順位平成7年平成7年平成7年平成7年平成7年順位
人口1万人あたり100人あたり年間利用100人あたり年間利用100人あたり年間利用100人あたり年間利用
茨城県14.16 460.54   51.26723.6141.8 
水戸市13.1465724.953698010762.482.922.2167.528
日立市13.5562554.06296714930.568.38.4107.258
土浦市12.5868600.52280442137.280.234151.433
古河市13.8560826.6077821038.933.11.473.469
石岡市13.9659493.941333785.437.715.358.476
下館市14.3957406.19167281029.451.821.2102.460
結城市14.6456290.8814817841.735.937.7115.350
竜ヶ崎市11.3175359.56117511090.5126.785.6302.83
下妻市15.9446337.02103431150.261.330.1141.638
水海道市17.1340379.3016018859.747.218.8125.747
常陸太田市18.5226611.2518752147.556.911.8116.249
高萩市16.1644698.387863623.833.13.460.374
北茨城市17.2338659.5799751014.913.41.329.684
笠間市18.8222599.931259926.1150.136.9213.119
取手市9.7583569.25118701092.277.315.9185.424
岩井市14.7254261.076774527.4102.57.4137.340
牛久市10.0582369.77117352454.1126.871.4252.39
つくば市11.3174499.4248162845.530.820.196.462
ひたちなか市11.2676499.42261552661.1158.412.6232.113
鹿嶋市11.1477710.758062857.276.720.5154.432
茨城町17.0541212.999134444.256.514.3115.051
小川町15.0552286.117621230.2234.1107.4371.72
美野里町14.0958313.814576216.134.512.162.773
内原町16.0345428.023473232.158.411.8102.361
常北町19.2419486.822468347.723.61.672.970
桂村23.1710692.502265241.5 0.942.483
御前山村25.028731.712072394.4 14.6109.055
大洗町17.9633485.224478487.48313.8184.225
友部町13.3263482.7711547105.4107.718.1231.215
岩間町16.2143472.417014334.613.26.854.677
七会村24.159318.7911102217.7 13.7231.414
岩瀬町18.2630393.12753172213.47.943.382
東海村11.6073446.136336755.83.416.575.767
那珂町15.2349435.7977541350.850.832.4134.042
瓜連町18.5027494.131783468.227.923.4119.548
大宮町18.3228636.62645667742.726.9146.636
山方町26.805840.224511461.767.118.9147.734
美和村26.943743.3520532106.8 20.3127.145
緒川村28.002906.303183195.412.189.2296.76
金砂郷町25.737646.1458275106.295.647.8249.610
水府村29.131570.513626369.972.622.6165.129
里美村26.934569.7316583134.4223.927.9386.21
大子町26.256650.0612820434.188.133.3155.531
十王町15.6747670.423546440.4 7.648.081
旭村18.6725208.232179375.7156.265.4297.35
鉾田町18.0432407.287377532.391.337.8161.430
大洋村21.2312410.501884213.5 10.223.785
神栖町9.0484389.447949747.738.122.3108.156
波崎町12.1769370.208830548.330.31088.664
麻生町20.1416362.805124329.30.719.849.880
牛堀町18.3629534.2116423169.7 7.8177.526
潮来町13.2664505.8639813112.5 17.1129.644
北浦村20.4114209.924112227.3 35.963.272
玉造町19.2320314.664140332.792.367.2192.223
江戸崎町13.6961310.803845385.889.221.1196.122
美浦村13.0066267.902459258.7 15.974.668
阿見町11.7171513.717466557.133.516.4107.059
茎崎町10.3480363.491585332.884.917.8135.541
新利根村18.0431322.952869277.2147.972.9298.04
河内町18.7323335.064213347.596.158.1201.720
桜川村21.4311351.632433234.210.449.594.163
東村21.0713256.224061236.528.442.4107.357
霞ヶ浦町20.2315250.071183322.269.139.1130.443
玉里村15.3148438.53194721395.479.3223.717
八郷町19.8117262.1412519431.715.916.664.271
千代田町10.5379341.784439442.7 17.460.175
新治村19.3818313.934532269.7122.384.7276.78
伊奈町12.6767466.942960467.69116.6175.227
谷和原村15.1551182.722848235.331.115.682.066
関城町16.9942301.554041354.7150.428.9234.012
明野町17.4636280.46811340.879.921.2141.937
真壁町18.7124396.835616568.360.99.8139.039
大和村18.9721226.471467235.7 1651.779
協和町17.5035277.194829380.4197.212.5290.17
八千代町17.6534234.768422314.82018.953.778
千代川村17.1939358.07417250.2143.526.1219.818
石下町15.1650294.12822520.525.663.3109.454
総和町10.1281240.456757846.548.914.9110.353
五霞町14.9053200.5323252126.3 0.6126.946
三和町10.7378213.347823640.568.25.5114.252
猿島町17.4237199.76493846013.714.488.165
境町14.6855353.755852568.41694.1241.511
守谷町8.9585229.275350798.776.522.6197.821
藤代町11.6172571.98536416114.425.67.1147.135
利根町11.8970274.465015367.212833.1228.316


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介護保険法について - 都道府県別在宅福祉サービスの実態

都道府県別在宅福祉サービスの実態
平成6年度高齢者福祉マップより

 平成6年ヘルパー平成6年ディサービス平成6年ショートステー
利用延人員
(人)
100人当たり
年間利用日数

利用延人員
(人)
100人当たり
年間利用日数

利用延人員
(人)
100人当たり
年間利用日数

全国14,957,18983.7 16,364,25691.6 4,710,78026.4 
北海道626,04199.915504,31180.532104,16716.644
青森県287,491122.94374,384160.1658,24124.925
岩手県228,24391.122334,584133.612109,11543.63
宮城県183,16579.927137,86760.14067,15829.318
秋田県236,495101.813221,21095.32990,36738.98
山形県149,17860.842174,11571.035112,32245.82
福島県284,58778.128216,47459.44190,57124.926
茨城県177,97643.444203,68049.74577,92719.042
栃木県126,86445.043154,51054.84377,49327.520
群馬県220,55171.632321,277104.42470,17522.829
埼玉県277,09742.045238,77936.247135,62120.639
千葉県219,41339.346218,85539.246151,01027.123
東京都1,635,157110.081,534,814103.225195,53013.247
神奈川県285,68769.535633,248154.09151,01736.79
新潟県421,82794.021298,54266.538217,84448.61
富山県137,32669.634203,426103.22653,66927.222
石川県124,31566.337252,812134.81159,42331.716
福井県106,12473.031162,508111.92029,65820.440
山梨県91,23061.241116,38678.13326,85618.043
長野県395,98096.417456,815111.221142,81634.813
岐阜県346,721109.49264,43783.43065,37120.637
静岡県211,22838.947317,68158.542162,00529.817
愛知県358,36767.236344,85264.739109,76720.638
三重県191,90265.638322,534110.32268,94523.628
滋賀県154,54186.924121,48768.33756,47531.815
京都府163,53196.118140,90782.83168,68540.46
大阪府557,25384.226461,91969.836231,05834.912
兵庫県426,37675.829430,03976.434201,94735.910
奈良県124,27864.339101,05852.34443,91322.731
和歌山県270,585140.01256,016132.51351,38026.624
鳥取県132,825113.55170,740145.91024,68421.136
島根県172,584104.412202,239122.31752,83232.014
岡山県243,29174.230396,680120.91974,57422.730
広島県227,39670.733389,888121.318136,25642.45
山口県259,11090.323312,981109.123101,57335.411
徳島県169,739110.77243,383158.7732,67121.334
香川県155,04084.325227,450123.71672,44839.47
愛媛県305,960110.96277,040100.52756,10520.341
高知県175,217105.511212,436127.91435,44621.335
福岡県266,91863.740418,748100.02859,76514.346
佐賀県165,466107.010312,073201.9142,35427.421
長崎県255,73294.920518,733192.5259,39222.033
熊本県334,38299.616542,150161.4581,01724.127
大分県226,477100.214371,138164.1464,98728.719
宮崎県266,623131.83315,853156.2886,87043.04
鹿児島県480,343137.22628,326179.5378,24222.332
沖縄県137,19895.419182,224126.71521,13114.745


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民意反映?小選挙区補選

民意・反映!?小選挙区補選
衆議員議員選挙補選
980201hosen_a
1998/2/1撮影、日立市金沢小前、SONY.DSC-F1


 2月1日、自民党塚原俊平氏の急逝に伴って、日立市を中心とする茨城5区では衆議員補選が行われました。

 自民、共産、無所属の3名が立候補。自民党候補が圧倒的な得票を得て当選しました。

 過去10回の日立市内の投票結果を調べてみると、小選挙区制に移行した後、投票率の低下と無効票の増加が気になります。

 30%を切る投票率と3%を超える無効票。投票は民主主義の原点です。政治家も有権者も、もう一度その原点に戻る必要がある、と考えています。

980201kekka
過去10回の衆議員選挙結果
980201kekka2
投票率と無効票率




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98年1月の記録

3colors

98年1月の記録

3colors





予  定活動記録備  考走行距離


元日地元新年挨拶 9km


 地元新年挨拶旬の話題・この一枚を掲載開始

No1,主役不在「日製日立工場の初荷中止」
15km


 後援会新年挨拶

水戸実家で会食
 69km


 後援会新年挨拶 53km


十王町賀詞交換会

新聞各社新年挨拶
十王町賀詞交換会に参加

新聞各社新年挨拶(茨城・新いばらき・常陽・朝日・読売・毎日・産経)
 91km


日立市賀詞交換会日立市賀詞交換会に参加

日立市賀詞交換会市長挨拶

賀詞交換会での市長挨拶37km


 日立市長と懇談

日立記者クラブ挨拶
茨城県知事の年頭挨拶を掲載19km


連合新春の集い連合新春の集いに参加

参議院選挙協力について連合等との協議に参加
夕方から夜にかけ大雪81km


県立つくば美術館和太もりひろ陶芸展レセプション和太もりひろ陶芸展レセプションに参加

県本部で県本部大会について打ち合わせ
 161km

10


徳川慶喜展示館開館式徳川慶喜展示館開館式に参加

慶喜展示館知事挨拶
旬の話題・この一枚を更新

No2,慶喜で景気回復「徳川慶喜展示館オープン」
61km

11


消防出初め式日立消防出初め式に参加

日立消防出初め式
日立市消防出初め式

日立市の出初め式では、地震災害を想定した救出訓練も初めて行われた。
23km

12


県新春の集い県新春の集い

県本部で県本部大会について協議
夕刻から大雪85km

13


県原子力協議会新年会県原子力協議会新年会に参加 92km

14


 衆議員選挙補選について地元新聞から取材を受ける

後援会新年挨拶廻り
 41km

15


成人の日 一日中大雪、荒れ模様の天候 

16


 県議会会派「公明・新進クラブ」を解散、新会派「公明」を鈴木孝治議員と結成

知事と女性局との懇談会

公明茨城県本部女性局と橋本昌知事との懇談会を開催
 78km

17


 後援会挨拶回り介護保険ページ
昨年12月の法案成立に伴って、介護保険のページを更新
12km

18


岩井市議選告示

公明臨時全国大会
岩井市議会議員選挙塚原候補の応援

公明臨時全国大会に出席
故塚原俊平衆議院議員葬儀91km

19


 県本部幹事会を開催 69km

20


衆議院茨城5区補欠選挙告示統一地方選挙の対応について打ち合わせ 75km

21


 北茨城市党員会に参加 51km

22


 介護保険の準備状況を高齢福祉課より聴取

日立市と十王町の合併の功罪について地方課長より聴取
 81km

23


 県北生涯学習センターについて知事要望

(日立市長、市議会議長、市教育長、鈴木県議、今橋県議、長谷川県議、井手県議が参加)
県北生涯学習センター知事要望

県北生涯学習センターの早期建設を知事に要望。知事は、日立市内に開設することを前提に建設計画の具体化を確約した。
73km

24


 県内公明議員懇談

(水戸→東海→常陸太田)
 96km

25


岩井市議選投票県内公明議員懇談

(茎崎→牛久→古河)

岩井市議選で公明公認塚原候補当選
 183km

26


  

介護保険制度の疑問・解明のページを開設
121km

27


 県政モニターと懇談 62km

28


 企画調整課より「日立の飛行船基地」について説明を受ける

公明日立支部党員会に参加
 71km

29


 平成11年度統一地方選挙について打ち合わせ(県本部)

県本部大会議案起草委員会
 66km

30


 茨城県警察学校卒業式に来賓参加

980130pori_sotu.jpg (17583 バイト)

地方課と広域合併について打ち合わせ
 109km
31 平成11年度統一地方選挙について打ち合わせ(県本部)

日中友好の集い
 79km



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介護保険制度に関するQ&A - Q7:寝たきり老人を持つ家庭への慰労金制度はなくなるのか?

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Q 7:寝たきり老人を持つ家庭への慰労金制度はなくなるのか?

介護保険では現金給付は認められていません。
慰労金制度を守る努力が是非とも必要です。


 現在、都道府県では20ヶ所、政令指定都市では10ヶ所がねたきりや痴呆の老人に対して、手当や慰労金を支給しています。さらに、一般市町村が上乗せ支給を行っていることも見逃せません。

 金額は、自治体によってかなり差がありますが、大変なご苦労をされている家族にとっては、大変力強い福祉サービスとなっています。

 一方、介護保険制度では、現金によるサービス支給は一切認められていません。介護保険導入後も、現在の福祉水準を後退させることなく、この慰労金、手当の制度を堅持するこは重要だと思います。

 各自治体での努力が、是非とも必要です。

都道府県・政令都市の介護手当支給状況
平成8年6月現在、茨城県高齢福祉課の提供による資料

都 道 府 県

支給条件支給対象者対象者数支給年額
ねたきり痴呆障害他介護者本人
北海道ねたきり老人等介護手当  4,50054,000
青森県        
岩手県在宅重度障害者及びねたきり老人等介護手当  1,30042,000
宮城県在宅介護者支援金  4,30060,000
秋田県        
山形県ねたきり老人及び重度身体障害者介護者激励金 2,60040,000
福島県        
茨城県ねたきり痴呆性老人等介護慰労金  7,70050,000
栃木県        
群馬県介護慰労金  5,00060,000
埼玉県ねたきり老人等手当  5,00060,000
千葉県ねたきり老人等手当  6,700151,800
ねたきり痴呆性老人等介護手当   900151,800
東京都老人福祉手当   13,200

360,000〜660,000

神奈川県ねたきり老人家族見舞金  11,70035,000
新潟県        
富山県在宅ねたきり高齢者等福祉金  1,60060,000
石川県在宅ねたきり老人等介護慰労金  3,100108,000
福井県要介護老人介護支援金  2,600102,000
山梨県ねたきり・痴呆性老人介護慰労金  2,50030,000
長野県ねたきり・痴呆性老人家庭介護者慰労金  10,30030,000
重度心身障害者介護慰労金   2,20030,000
岐阜県        
静岡県        
愛知県在宅ねたきり老人等福祉手当   86,400
三重県        
滋賀県在宅ねたきり老人等介護激励金  2,90060,000
京都府在宅老人介護者激励金  10,30060,000
大阪府福祉見舞金(H7年度で廃止)     10,70010,000
兵庫県在宅老人介護手当  8,300120,000
 重度心身障害者(児)介護手当   8,000120,000
奈良県        
和歌山県        
鳥取県        
島根県        
岡山県        
広島県        
山口県ねたきり老人等介護見舞金助成  3,60020,000
徳島県        
香川県        
愛媛県在宅ねたきり老人等介護手当  5,40060,000
高知県        
福岡県        
佐賀県        
長崎県        
熊本県        
大分県        
宮崎県        
鹿児島県        
沖縄県ねたきり老人手当  6,3003,000
 
政 令 指 定 都 市支給条件支給対象者対象者数支給年額
ねたきり痴呆障害他介護者本人

札幌市

在宅ねたきり高齢者等介護手当 800痴呆:108,000
その他:54,000
仙台市在宅ねたきり老人等介護手当  2,500120,000
千葉市福祉手当2,000160,680
横浜市ねたきり高齢者等家族援護金  4,800140,000
川崎市在宅ねたきり老人等介護援助手当  2,500120,000
名古屋市ねたきり老人等介護手当  6,80086,400
京都市在宅要介護高齢者激励金  5,80060,000
大阪市        
神戸市在宅老人介護手当   3,700120,000
広島市在宅ねたきり老人等介護見舞金 どちらか1,200140,000
北九州市居宅ねたきり年長者等介護見舞金  1,600126,600
福岡市        


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介護保険制度に関するQ&A - Q5:介護保険ではどのようなサービスがどれだけ受けられるか?(サービスの種類とその量)

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介護保険ではどのようなサービスがどれだけ受けられるか?
<介護保険サービスの種類とその量>

 《主な介護サービスの内容と単価の推計》
以下の資料は、99年8月に発表された介護保険の仮単価及び平均利用額を元に試算したものです。
 介護保険の仮単価原行単価備考





身体介護1時間未満4020円3730円 
家事援助1時間未満1530円1460円 
巡回型昼間30分程度2100円1870円 
早朝・夜間2625円2340円 
深夜3150円3730円現行は2人一組
訪問入浴 12500円15000円 
訪問看護1時間未満5500円5300円現行はその他に訪問看護管理療養費が7050円/月掛かります
訪問リハビリ 5500円5300円 
通所介護6時間未満・要支援3910円3700円 
6時間未満・要介護,4820円6900円 
6時間未満・要介護掘銑6430円10700円 
食事加算390円  
送迎加算620円 片道
入浴加算310円  
通所リハビリ6時間未満・要支援4830円7450円 
6時間未満・要介護,5460円  
6時間未満・要介護掘銑6790円  
食事加算390円  
送迎加算620円 片道
入浴加算310円  
ショートステー要支援8350円6440円特別養護老人ホームの併設型・一泊の単価
要介護9580円  
要介護10050円  
要介護10510円  
要介護10980円  
要介護11440円  
ショートステー要支援9770円10940円老人保健施設と同等のサービス・一泊の単価
要介護10110円  
要介護10590円  
要介護11080円  
要介護11570円  
要介護12060円  


有料老人ホームなどによる介護要支援2390円  
要介護5500円  
要介護6170円  
要介護6840円  
要介護7500円  
要介護8170円  
痴呆対応型グループホーム要介護7490円  
要介護7720円  
要介護7940円  
要介護8170円  
要介護8390円  
介護サービス計画要支援6500円  
要介護機↓7200円  
要介護掘銑8400円  
住宅改修費 200000円  





介護老人福祉施設要介護8120円 特別養護老人ホームの一泊の単価
要介護8590円  
要介護9050円  
要介護9520円  
要介護9980円  
基本食事代2120円 介護保険対象外(内760円が利用者負担)
介護老人保健施設要介護8810円 老人保健施設の一泊の単価
要介護9320円  
要介護9820円  
要介護10330円  
要介護10830円  
基本食事代2120円 介護保険対象外(内760円が利用者負担)
介護療養施設要介護11420円 療養型病床群の一泊の単価
要介護11810円  
要介護12200円  
要介護12600円  
要介護12990円  
基本食事代2120円 介護保険対象外(内760円が利用者負担)

《介護保険で提供される1ヶ月あたりのサービス》(試算:厚生省高齢者介護対策本部事務局)
在宅サービス
要支援 64,000円
要介護度 170,000円
要介護度 201,000円
要介護度 274,000円
要介護度 313,000円
要介護度 368,000円

施設サービス
特別養護老人ホーム 325,000円
老人保健施設 354,000円
療養型病床群病院 431,000円



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介護保険制度に関するQ&A - Q4:保険料はいくら?所得者のない人も払わなくてはならないのか?)

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Q 4:保険料はいくら?所得者のない人も払わなくてはならないのか?

65歳の以上のお年寄りは、ひとり月2885円
大企業のサラリーマンは、夫婦で月1700円


【公的介護保険制度保険料の推計】

65歳以上の人
(1号被保険者)
ひとり当たりの金額

基準額

2885円

 

老齢福祉年金受給者

1443円

基準額×0.5

世帯で住民税非課税

2164円

基準額×0.75

本人が住民税非課税

2885円

基準額

住民税課税者

3607円

基準額×1.25

高額な住民税課税者

4328円

基準額×1.5

保険料の基準額は、市町村によって、その提供されるサービスの内容によって変動します。
所得の低い高齢者に対しては、参議院厚生委員会の付帯決議にあるように、低減措置が検討されています。(付帯決議:10.第一号被保険者の保険料及び利用料に係る高額介護サービス費の設定に当たっては、低所得の高齢者に対して配慮すること。)

負担額

本人負担額

40歳以上65歳未満
(2号被保険者)
一人あたりの金額

健康保険組合加入者
(大企業のサラリーマン)
専業主婦などの保険料は
夫の保険料に含まれる。

3400円

1700円

政府管掌健康保険組合加入者
(中小企業のサラリーマン)
専業主婦などの保険料は
夫の保険料に含まれる。

3000円

1500円

国民健康保険加入者
(自営業者など)
専業主婦などの保険料は
夫の保険料と一括して払わなくてはならない。

2600円

1300円

※実際の支払いは企業や国が折半するため、本人負担は半分となる。


【所得の低い人の保険料について】
基本的に減免措置はありません。
(1号被保険者の場合は、上記の基準で保険料が決まりますが、それ以下に減免されることはありません)。
所得のない人や少ない人は生活保護に、介護保険保険料の分が上乗せされる予定です。
1号被保険者で、高額の介護サービスを受けなくてはならい人は、一定額以上の自己負担分(利用料)国が負担する制度が検討されています。

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自己紹介
井手よしひろのプロフィール

井手よしひろです。
茨城県の県政情報、
地元のローカルな話題を
発信しています。
6期24年にわたり
茨城県議会議員を務めました。

http://y-ide.com
master@y-ide.com
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