日立市出身の著名な作曲家・吉田正さんの記念館の建設が順調に進んでいます。「吉田正音楽記念館」は、鉄骨鉄筋コンクリート5階建て延べ床面積約800平方メートル。自然豊かなかみね公園頂上に建設されます。記念館は、吉田正氏の多大な功績を称えるとともに、吉田メロディーを後世に伝え、いつまでも多くの人々に親しんでいただけるようにしていくことが、大きな役割です。また、吉田正氏を慕う人々とともにさまざまな音楽愛好者など、多くの人々が交流を図る施設でもあります。吉田さんの作品15曲が映像とともに楽しめるスタジオをはじめとして、2〜4階までが年代ごとの「居間」として、各種の展示や体験コーナーなどが設けられます。最上階の展望カフェからは太平洋が一望できます。
神峰公園に隣接して建設中の吉田正記念館:クリックすると大きな画像となります  2月11日には、吉田さんの家族より、記念館に展示される貴重な遺品が、日立市に贈呈されました。建設予定地にほど近い「ホリゾンかみね」での寄贈式には、急遽体調を崩し欠席した喜代子夫人に代わり、親交のあったプロ野球解説者豊田泰光さんと歌手古都清乃さん、吉田事務所の谷田郷士さんらが出席しました。遺品は、国民栄誉賞の賞状と盾、記念品のほか、日本レコード大賞のトロフィー、楽譜、ギター、レコード、指揮棒、写真、手紙など約500点に上ります。開館後、さらに500点ほどが寄贈される予定です。
 記念館のオープン記念式典は、今春4月27日に行われます。吉田門下生の女優、吉永小百合さん、歌手の橋幸夫さん、三田明さん、三浦洸一さんらが出席する予定です。一般公開は4月29日より、入場料は無料です。
(写真は、神峰公園に隣接して建設中の吉田正記念館)
参考:吉田正メモリアル
参考:吉田正音楽記念館の場所をMapFan-Webで表示

吉田正音楽記念館は、2004年4月27日開館式が行われ、29日より一般公開されています。開館式典の模様などを以下に掲載しています。ご一読下さい。
吉田正音楽記念館開館式の模様
開館式での市長式辞、吉田夫人挨拶、橋幸夫さん挨拶、吉永小百合さん挨拶
吉田正音楽記念館の館内案内
吉田正音楽記念館
 日立市出身の作曲家吉田正氏は、出世作「異国の丘」をはじめとした吉田メロディーが、戦後、荒廃した日本の人々の心を和ませ、生きる喜びと希望を与えたことから、平成10年に国民栄誉賞を受賞、そして日立市名誉市民となりました。
 50年余の作曲家生活の中で、約2400曲を作曲し、「誰よりも君を愛す」、「いつでも夢を」は日本レコード大賞を受賞しました。
 人望も厚く、日本作曲家協会会長、日本著作権協会会長を歴任しました。
 平成10年6月に77歳でこの世を去りましたが、戦後の歌謡界の発展に寄与し、多大な功績を残した吉田正氏は日立市にとっても誇りです。
 これまで、多くの市民に支えられながら、「吉田正メモリアルコンサート」、「吉田正メモリアル音楽祭〜歌唱コンクール〜」、「記念館オープンプレイベント」、「写真展」などさまざまな記念事業を実施してきました。
 そして、4月に自然豊かな、かみね公園頂上に、吉田正音楽記念館がオープンします。
 記念館は、吉田正氏の多大な功績を称えるとともに、吉田メロディーを後世に伝え、いつまでも人々に親しんでいただけるようにしていくことが、たいせつな役割です。
 また、吉田正氏を慕う人々とともにさまざまな音楽愛好者など、多くの人々が交流を図る施設でもあります。

●各階の施設

1階
.┘鵐肇薀鵐好曄璽
 国民栄誉賞、芸術選奨文部大臣賞を展示
▲好織献
 吉田正氏の作品から、15曲を映像とともに楽しむシアター。
 録音スタジオ、ミニコンサート及び音楽等の練習会場としても利用。
ショップ
 記念館及び吉田正グッズの販売コーナー。

2階(1950年代の居間)
.譽魁璽疋献礇吋奪畔鼻複干までの吹き抜け)
 吉田正メロディーのレコードジャケット等を吹抜けの壁に展示
△罎りの品、楽譜等の展示。
 企画展示コーナーとしても利用
5氾沈技瓩寮験兇魃覗で紹介(約10分程度)
げ陵愡砲諒鼻複干まで各階にあり)
 1950年代からそれぞれの時代背景と歌謡曲の変遷を辿りながら、吉田正の数多くのヒット曲を紹介
シ搬咼好謄譽ミュージック装置(4階まで各階にあり)
 ICタグを埋め込んだビクターヒット曲賞のマスコットトロフィー、携帯電話サイズ程度の装置を近づけ、ヒット賞約200曲を聴く
Φ氾沈技瓩離劵奪閥覆流れるBGMコーナー(5階まで各階にあり)

3階(1960年代の居間)
.譽奪好鵑忙藩僂靴織團▲痢机等の展示
¬膕疾呼記コーナー
 門下生が語る言葉や、当時の資料を通して吉田正像を浮かび上がらせるコーナー。門下生を選び、自由に興味あるエピソードや門下生の曲を聴くことができる。
2陵愡砲諒
し搬咼好謄譽ミュージック装置
サ氾沈技瓩離劵奪閥覆流れるBGMコーナー

4階(1970年代、1980年代以降の居間)
〆邏淵錙璽ショップ
 大人も子供も作曲の仕方を楽しみながら体験できるコーナー。自分の作曲した楽譜を印刷したり、CD−Rにコピーすることができる。
歌謡史の壁
7搬咼好謄譽ミュージック装置
さ氾沈技瓩離劵奪閥覆流れるBGMコーナー

5階(展望カフェ)
.魁璽辧次軽食等を飲食しながら、店内、テラスから眺望を楽しむ
▲潺紂璽献奪テーブル
 インターネットで、様々な音楽関係のホームページを自由に見たり、曲を聴くことができる。
5氾沈技瓩離劵奪閥覆流れるBGMコーナー