全国紙の投稿欄に、振り込め詐欺対策などのために「ナンバー・ディスプレイ」サービスの料金引き下げを提案する投稿が掲載されていました。
毎日新聞(2005/2/25)読者投稿コーナー《みんなの広場》
ナンバー・ディスプレイ値下げを
会社役員 鯉沼秀明46(水戸市)
 激化する通話・通信料の値下げを背景に、さまざまな電話セールス・ネット商法が急速に増加・発達して、いろいろなトラブルが報道されている。小生は消費生活センターの対策講座なども受講し「執ような電話セールスへの対処法」を心得ているつもりだったが、先日の過激な電話セールスには恐怖心さえ覚えた。何か物理的な対策を打たねば、と熟考し、ナンバー・ディスプレイ対応電話機を購入した。発信者番号を非通知としている電話は自動で除外してくれるし、見知らぬ番号の電話は取らないので、大きな効果を発揮していると思う。
 しかし、このナンバー・ディスプレイの利用料金は月額で住宅用が400〜600円、事務所用で1200〜1800円と高価だ。約10桁の発信者番号を受け取るだけでこのような金額は、納得できない。
 ナンバー・ディスプレイは、「振り込め詐欺」などの有効な被害防止対策なので、通信事業者は早急に利用料金を大幅値下げして、その普及を官民あげて推進すべきである。

 「ナンバー・ディスプレイ」とは、NTTが提供する一般電話の付加サービスです。電話に出るまえに、かけてきた相手の電話番号を、ナンバーデイスプレイ対応の電話機やアダプターなどの通信機器のディスプレイに表示することができます。公衆電話からの電話も「公衆電話」などと表示されます。
 また、「ナンバー・ディスプレイ」サービスに対応する電話機では、電話番号を非通知として掛ってくる電話を「着信拒否」し、電話番号の最初に「186」を付けて掛け直すようメッセージを流すこともできます。
 このような機能がない電話機でも利用できる「ナンバーリクエスト」というサービスもNTTは提供しています。
 さて、この「ナンバー・ディスプレイ」サービスの利用料金は、工事料が2000円、毎月の利用料が400円(ISDN回線は600円)掛ります。(事業用は一般回線1200円、ISDN回線1800円)
 その工事費や利用料の引き下げや無料化を図り、携帯電話のようにオプションではなく、最初からこのサービスが利用できるようにすれば、振り込め詐欺のような犯罪は一掃できるのではないでしょうか。
 費用負担の問題など様々な解決しなくてはならない問題もあると思いますが、国を挙げて検討する価値のある提案だと思います。
(イラストはNTTのホームページよりリンクの上表示させていただいています)
参考:NTTナンバーディスプレー