インターネットの検索エンジンGoogleが、パソコン内の情報を検索するデスクトップ検索ソフト「Google Desktop Search 1.0」の正式版を、3月8日に公表しました。
 早速、昨日ダウンロードして、インストールしてみました。ダウンロードページは、英語表記のみですが、全く迷うことはありませんでした。日本語環境での文字化け等も全然ありません。
 ベータ版は、パソコンのハード・ディスク内のOutlook、Outlook Expressのメール、Microsoft Word、Excel、PowerPointの文書ファイル、テキスト・ファイル、Internet ExplorerのWebページキャッシュ、AOL Instant Messengerで行ったチャット記録を検索対象としていました。正式公開版では、PDFファイル内のテキストと、音楽、画像、ビデオ・ファイル内のメタ情報も検索できるようになりました。対象ブラウザとしてFirefoxとNetscapeを、対象メールとしてThunderbirdとNetscapeも追加されました。
 実際にインストールしてみると、自動的にインデックスを作り始めます。私のパソコン環境では、9日の11:30ごろ作り始めて、翌朝の午前8時頃まで掛かっていました。
 インデックスが完成すると、その検索環境は驚くほど快適です。
 タスクバーに設置した検索窓にキーワードを入力し、リターンキーを押すと、デフォルトのブラウザが立ち上がり、検索結果を表示します。(写真は、私のパソコン環境でのタスクバーのキャプチャーです。デスクトップ検索が、いつでも使用できて便利です)
 表示順序は、条件適合順と日付順が選択できます。検索スピードは、ウィンドウズのファイル検索などと比べると、新幹線と牛車ほどの差があります。
 画像ファイルは、何とサムネイルまで表示してくれます。反面、メタ情報も検索してくれるのは便利ですが、同じ画像をメタ情報とファイル名の両方で検索してしまうのは、弱冠うっとうしい気がします。
 Webブラウザのキャッシュも検索してくれますが、ヒットする情報が膨大になり、検索の対象からは外しました。
 いずれにせよ、これだけのソフトが無料で使えることには、感謝感激です。
 yahooやマイクロソフトも同様のソフトを開発中です。パソコンを使いこなすツールとして、デスクトップ検索ソフトから、目が離せません。
参考:「Google Desktop Search 1.0」ダウンロードページ

2005/3/12更新
 google desktop search 1.0に日本語化を行いました。
 「barlog ≫+||||≪」さんのGoogle Desktop Search 日本語化 第2版の日本語パッチと記事を参考に挑戦してみました。
 「gds_jp_r2.rar」をダウンロードし、WinRAR archiverなどで解凍します。解凍して出来た「gds_jp_2.exe」をgoogle desktopのプログラムフォルダーに移動させて、実行させます。
 その際、google desktop関連のソフトは終了させておく必要があります。ブラウザも閉じておいた方が無難です。
 処理はあっという間に終わりました。快適な日本語環境ができあがりました。
 いち早い日本語パッチのご提供に深く感謝します。

2005/3/15更新
「Google デスクトップ検索」日本語版、無料提供を開始
livedoor ニュース: 3月15日(火)12時15分更新
 グーグル株式会社は2005年3月15日、「Googleデスクトップ検索」の日本語版の無料提供を開始した。なお、同サービスはβ版だが、3月7日に米国で発表された英語版と性能は同じだ。
 提供を開始した Google デスクトップ検索は、ユーザー個人が PC 内に持つ情報の検索に Google の検索技術を使えるようにしたサービス。ユーザーが使いやすいよう、デスクトップに検索ボックスを常設できるようになっている。
 検索できるファイルは、Outlook、Netscape、Mozilla、Thunderbird の電子メール、Microsoft Word、Excel、PowerPointおよびテキスト、PDF、画像、オーディオ、Internet Explorer、FireFox、Netscape、AOL インスタントメッセンジャーなど。
 また、Google デスクトップ検索は Web 検索と同じ同じ技術を用いて設計されており、ひとつのハードディスク内の検索結果を瞬時に表示でき、Web 検索と自分の PC 内の検索を同時に行える。
 さらに、デスクトップ検索を稼動している間はすべての結果がキャッシュされるため、インターネットに接続していなかったり削除されたりしていても、過去の情報を表示することが可能だ。
 グーグルでは、デスクトップ検索がカバーできるファイルの種類を今後も増やしていく予定。

 日本語β版が早速登場しました。「barlog ≫+||||≪」さんの日本語パッチに感謝しながら、早速、ご本家からダウンロードしました。現在、インデックスを再構築中です。追って、使用感はリポートします。

2005/3/16更新
 インデックスの作成が完了しましたが、私の環境(WinXP)で日本語β版では、画像ファイル(JPG形式)などの検索が出来ません。
 一旦、削除して英語版を入れ直しました。その際、インデックスをそのまま残しましたが、英語版では問題なく画像ファイルを検索してくれます。
 やはり、日本語はβ版なのでしょうか?