4月15日、県政懇談会を日立十王地内で開催しての帰り道。セブンイレブンでラジコンカーのおもちゃを衝動買いしてしまいました。TOMY社の「エアロアールシー」シリーズ・フェアレディーZです。
 衝動買いしたのには理由があります。コントローラーを同梱した本格的なラジコンカーの組み立てキットが、たった1,050円なのです。あまりの大胆な価格設定に、思わず目を疑いました。昨年12月から発売されているようですが、セブンイレブンの店頭の並んだのは、これが初めてのようです。
 ラジコンというと、私たちの世代では高嶺の花でした。小学校時代、数万円もするラジコンカーを持っている子供は、クラスに一人いるかいないか、子どものおもちゃというよりも、大人の趣味の領域でした。もちろん、貧乏だった我が家でラジコンカーなどかえって貰えるはずがありません。大人になったら絶対に買うんだと考えたものでした。
 それから40年余り、技術革新と低価格化はここまで極まったかと感動し、1,050円を支払いました。
 実際に組み立ててみると、かなり本格的な仕様です。ラジコン部は完成しており何も手を加える必要はありません。高性能小型モーターが2個、走行用とステアリン用(ハンドルを切るため)についています。走行のギアの組み立てやステアリングの組み立てなど、結構真剣になりました。空いている時間を利用して、3日間延べ1時間程度の時間を掛け完成しました。
 実際に完成した車を走らせてみると、その走行能力の高さに驚かされます。家の中で遊ぶには充分。スピードがHiとLowの2段階に切り替えられるのですが、Hiでは狭い我が家では制御不可能になります。
 私たちは、簡単に企業努力という言葉を使います。子どもの時の夢をわずか千円余りで実現してくれる企業努力に、拍手を送りたいと思います。
 そう考えると、政治や行政の世界では「政治家努力」や「行政努力」が足りなすぎるような気がしますね。40年前も、今も同じ愚を繰り返しています。その意味で反省....
参考:TOMY・エアロアールシーの公式ページ
参考:エアロアールシーの通信販売