2008年03月

2008年3月31日(月) 雨

水戸市議との意見交換

後援会収支報告書提出(県選管)

国道6号日立バイパス、日立山側道路の通行状況調査

「すぐれた人を認めながらそれを挙用(きょよう)することができず、挙用するとしても早くできないのは、怠慢である。善くない人を認めながらそれを退けて辞めさせることができず、退けるとしても遠ざけて関係を断ちきってしまえないのは、過失である」
(『大学』より、金谷治訳『筑摩世界文学大系5』所収、筑車書房)

歩数【3000】歩・移動距離【86】km

首相が暫定税率失効で「国民に心よりおわび」

暫定税率の再可決を強く示唆、財政に穴は開けられない
参考写真 福田首相は、3月31日夜、ガソリン税の暫定税率期限切れについて、「政治が本気になれば防ぐことはできた。政治のツケを国民に回す結果になったことは、心よりおわびする」と国民に対して謝罪しました。
 首相は「税率が下がれば、その分だけ財政に穴が開く。穴を開けておいていいのか」と語り、租税特別措置法改正案など税制関連法案を参院での否決後、または4月29日以降に、衆院での3分の2の賛成のより再可決し、暫定税率を復活させる意向を表明しました。
 一方、小沢氏は新聞報道によると、「暫定税率分は国民の手元に返すことが経済対策、特に地方対策になる」と述べ、暫定税率の期限切れを歓迎する意向を表明しました。また「野党ができっこないといっていたガソリンの値下げが実現した」とも述べ、民主党の実績とアピールしました。
 また、政府は暫定税率撤廃による混乱の軽減策として、税収が減る地方自治体に対する財政支援策やガソリンスタンドの資金繰り対策やなどを実施する方針を明らかにしました。
 「政治のツケを国民に回す結果になったことは、心よりおわびする」との首相のことばは、重いものがあります。反面、民主党の小沢代表や鳩山幹事長から、国民に対してのお詫びの言葉は聞けませんでした。この一点に、民主党の姿勢が凝縮しています。国民の生活を第一に考えて、胸襟を開いて議論をすれば、明日からの混乱を回避する道はきっと開かれていたと思います。国民はバカではありません。この議論の顛末を、国民はじっくりと瞼に焼きづけていると確信します。
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父熙(ひろし)が他界しました。生前のご厚情に感謝いたします。

参考写真 3月28日午前7時40分、父井手熙(ひろし)が他界しました。多くの皆さまに支えられ、81年の生涯を全うしました。
 昨年11月までは、水戸市内で夫婦で慎ましく生活しておりましたが、肺気腫を患い入退院を繰り返しておりました。今年1月には、水戸の家を引き払い、日立の私の家で同居しておりました。私は、15歳で中学校を卒業以来、37年親元を離れて生活をしていましたので、わずか1ヶ月の間の短い期間ではありましたが、親孝行の真似事が出来たと感謝しています。
 父は病院でどんなに苦しくても、私が見舞いに行くと「もういいから仕事に行け」と、強い口調で送り出すのが常でした。県議会報告で駅頭でマイクを握っていたために、臨終に立ち会えなかったのが残念ですが、多分、父は笑って許してくれていると思います。
 通夜は4月2日午後6時から、告別式は4月3日午後1時から、水戸市斎場で行います。ご生前のご厚情に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
(亡父ともに河原子海岸にて、1月3日撮影)

2008年3月30日(日) 晴れのち雨

日立山側道路開通記念イベント

山側道路ウォーキング大会に参加

山側道路関連の道路安全施設点検

公明党機関誌購読推進長会を水戸市内で開催

「大河にも必ずどこかに始まりがある。それはしばしば、大地の割れ目より、ふつふつと湧き出づる小さな泉から始まるのです」
(アフリカの「環境の母」マー夕イ博士のことば)

歩数【3000】歩・移動距離【80】km

次の戦いの大勝利のために公明新聞の購読推進を

県本部機関紙購読推進長会を開催
参考写真 3月30日、公明党茨城県本部機関紙購読推進委員会(委員長:足立寛作県議会議員)主催の機関紙購読推進委員長会が、水戸市内で開催されました。
 「公明新聞の拡大で政治決戦を大勝利しよう」とのスローガンのもと、4月から機関紙拡大の強化月間が始まります。期間は6月末までの3カ月間で、党勢拡大に直結する公明新聞の購読拡大は、上半期の重要な闘いの一つとなります。この日の推進委員長会は、県内各支部の購読推進委員長、副委員長が一堂に会し、強化月間の意義と取り組みのポイントを確認する会合となりました。
 足立推進委員長は、強化月間の取り組みの3つのポイントについて語りました。一つは「全議員の実配目標達成」です。現在、一人一人の議員が3月末までに実配目標の達成をめざして奔走しています。一人も漏れなく、目標を達成して強化月間を迎え、その勢いで4月以降の実配部数の確保と上積みにつなげたいと確認しました。
 二つ目は、「分会5ポイント」の拡大という目標の達成です。各分会の目標は、1部1カ月を1ポイントと数える「ポイント制」とし、支部会で公明新聞を積極的に活用したり、定期的に購読推進デーを設けるなど独自の取り組みを行い、拡大の波を起こしていこうと呼びかけました。
 三つ目に、「購読推進委員会の体制強化」を挙げました。今回、県本部に副推進委員長3名を新たに配するとともに、積極的に女性議員の登用を図ったことを報告しました。
 結びに足立委員長は、「一般のマスコミ報道にしか接していない人には、公明党の活躍や政策に関する情報は届きにくい。公明新聞を購読して初めて公明党の味方となるケースも少なくない。購読拡大は『次の勝利』の突破口を開く強力な武器となります。国政では「ねじれ国会」の影響で、政治の停滞が危惧されています。その中で、公明党が政治を前進させるために全力を尽くしている姿を、的確かつ迅速に読者に提供する公明新聞の責任は重いものがあります。新たな読者から「購読して良かった」「公明党を応援するよ」といった声が寄せられるよう、機関紙の購読推進の取り組んでいこう」と語りました。

山側道路暫定開通イベント開催

参考写真
 3月30日、日立山側道路の一部区間の供用が開始されました。午前9:30から地元金沢学区コミュニティ推進会の主催で、金沢学区、塙山学区、大久保学区の住民が集い、ウォーキング大会とマラソン大会が開催され、開通を祝いました。
 山側道路は、市道石名坂多賀線と県道日立笠間線とからなる道路で、平成6年に、国道6号と県道日立港線の交差点(大みか6丁目交差点)から大久保中学校南側交差点までの6キロが都市計画決定されました。参考写真同じ年、森山町(みかの原団地西側)から大久保中学校までを事業着手し、14年の歳月を掛けて、塙山アクセスまでの約3キロ区間を部分供用したものです。
 今後、塙山団地西側から大久保中学校南側までの工事を、平成24年度を完成を目標に進めることにしています。また、国道6号大みか6丁目交差点への接続工事も、来年度から具体化することになっており、全線開通時には、日立市南部の渋滞緩和に大きな効果が期待されています。

2008年3月29日(土) 晴れ時々雨

国道6号日立バイパス開通記念式典

樫村千秋日立市長らと意見交換(市内の道路整備などについて)

市民相談(横断歩道の整備について)

公明党政経懇話会(日立市内)

参考写真
「汝よ、強くあれ すべてを支える大地のごとく。いついかなる場所にあっても、誠実で勇敢なる人を手本とせよ。偽りの思想と臆病を打ち払うのだ 病を体から追い出すように!」
(キルギスの国民作家・シジクベコフのことば)

歩数【3000】歩・移動距離【39】km

日立市内で公明党政経懇話会を開催

石井啓一県代表(衆議院議員)が道路特定財源などについて語る
 3月29日夜、公明党茨城県本部第2総支部主催の政経懇話会が日立市内で開催され、石井啓一県本部代表(衆議院議員)が道路特定税源に関する国会の議論や党の中小企業支援策などについて語り、参加者と意見交換を行いました。
参考写真 会の冒頭挨拶に立った井手よしひろ県議は、道路特定財源暫定税率の期限切れを目前にして、地元のガソリンスタンド経営者などからの実態調査結果を基に、党利党略に走り国会での審議拒否を続ける民主党への怒りの声が高まっている現状を報告しました。このまま、暫定税率が撤廃されると3月の仕入れ代金を4月末に決済できなくなる中小のスタンドも出る可能性があり、与野党の責任ある対応が強く求められていると強調しました。
 石井代表は、道路特定税源の改革にふれ、2009年度からの一般財源化も含めて、福田首相は大胆な提案を民主党に行っている。暫定税率撤廃以外の提案に耳を貸さない民主党の対応には問題があり、とうてい容認できない。また、国民生活の混乱を最低限に抑えるために、3月末で期限が切れる租税特別措置のうち、与野党が対立する道路特定財源を除く部分について、適用期限を5月末まで2ヶ月延長することを提案、国会で議決したことを報告しました。
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国道6号日立バイパス「日立シーサイドロード」開通

参考写真 3月29日、国道6号日立バイパスの東町から旭町までの1.6キロ区間が開通しました。午前11時より、開通記念式典並びに愛称の発表が行われました。
 このバイパスの開通を記念して、「愛称」の公募が行われました。日立市民をはじめ、県内外654名の方々から募集があり、選定委員会(委員長:小柳武和茨城大学教授)の選考の結果、「日立シーサイドロード」と愛称が決定しました。このバイパスが海岸沿いにあり、覚えやすく末永く愛される道路としてのネーミングであるというのが選考の理由です。
 開通式典の後、日立バイパスの海上部分の「ウォーキング大会」が催されました。「日立シーサイドロード」との横断幕を掲げた市民約3500人(報道発表)が、樫村千秋市長のスタート合図により、一斉に渡り初めを行いました。道路上では駒王中学校学吹奏楽部や日立太鼓連盟の演奏がにぎやかにイベントを盛り上げました。参考写真会場では開通を記念した「缶バッチ」とつみれ汁の無料配布が行われました。
 午後4時には、一般車両の通行がはじまり、日立の新たな大動脈が動き出しました。
 日立バイパスは、昭和59年から田尻町から河原子町までの10.4キロ区間が都市計画決定され、約30年の歳月を経て、計画の約半分の区間である旭町までの4.7キロが開通したことになります。末事業化区間の河原子町までの5.7キロ区間については、早期のバイパスの整備を求め「署名活動」が昨年、多くの関係機関団体等により展開され、約10万人の市民から寄せられました。現在、国・県・市の行政機関や日立市民の英知を結集するため、事業化に向けての市民参加の手法を取り入れた検討がされています。早期の事業化が望まれるところです。
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2008年3月28日(金) 曇りのち雨

JR日立駅頭で県議会報告

自宅事務所で来客の対応

市民相談(中小企業の支援策)

「大河にも必ずどこかに始まりがある。それはしばしば、大地の割れ目より、ふつふつと湧き出づる小さな泉から始まるのです」
(アフリカの「環境の母」マ一夕イ博士のことば)

歩数【5000】歩・移動距離【44】km

4月1日から暫定税率撤廃で、1ヶ月16億円の減収

あらゆる対策検討/道路特定財源の暫定税率問題
日本工業経済新聞社(2008/03/28)
 道路特定財源(揮発油税)の暫定税率延長を含む税制改正法案の年度内成立にいまだ見通しが立たない中、県では、平成20年度道路事業の一部見合わせなど、あらゆるケースを想定し具体的対応策の検討に入った。「財源がなくなった場合、どうしのいでいくか」が議論の焦点となる見込みで、国の動向を見極めながら、期限切れとなる今月31日にも最終的な県の方向性を見い出していく考えだ。
 仮に、3月末で暫定税率が失効し、政府・与党が4月末に衆議院で再議決した場合、その空白となる約1カ月分の減収額には16億円程度が予測される。
 20年度県予算の道路関係事業費は、約987億円(19年度は1030億円)。このうち、公債費を除く純粋な道路事業費は、建設費488億円、維持補修101億円の合わせて589億円(19年度は632億円)。
 県の試算によると、もし暫定税率が廃止された場合、その影響は約361億円減額という形で表れる。
 事業の性質上、債務負担行為が設定されている大規模事業や、道路利用者などの安全性を確保する維持管理補修に最優先で予算配分する必要があることから、そのしわ寄せは道路建設費にくるものと見られている。
 国でも、財源が確保できなければ直轄事業の箇所付けもできず、事業停滞が予想される。
 県単事業も例外ではなく、関係予算には地方道路特定財源や起債などが複雑に絡むことから、執行サイドの土木部では対応に頭を抱えている。
 橋本昌県知事は、24日の会見で「このままいったら、ガソリンスタンドでの混乱、あるいは税務行政上の混乱などが予想される」との危惧を表明し、国政での早急な結論を求めていた。
 県では今後、揮発油税の暫定税率問題に留まらず、道路特定財源全般にわたり、全庁的に対応策を検討していく構えだ。

 3月31日での道路特定財源暫定税率の期限切れに対し、茨城県も具体的な対応策の検討に入りました。すでに新潟県では、前倒し発注を予定していた2008年度分の工事の一部、約20億円分の入札を凍結しました。
 茨城県の20年度予算では、暫定税率が廃止されると361億の税収が減る見込みです。道路関連事業の合計は987億円で、道路の補修維持費や今までの借金の返済費用(公債費)を除いた純粋な道路建設費は488億円です。つまり、新たな道路を建設するための予算は4分に1に激減することになります。
 また、暫定税率が4月29日以降再可決されると仮定すると、この間のおよそ1ヶ月で16億円の税収減となるとみられます。
 こうした地方自治体の大混乱を目前にして、政府・与党は、期限切れぎりぎりまで野党との交渉を精力的に行うできです。

2008年3月27日(木) 晴れ

JR大みか駅頭で県議会報告

瀧口家葬儀に参列

市内の石油販売会社から暫定税率撤廃の影響をヒアリング

井手実父病院見舞い

「大河にも必ずどこかに始まりがある。それはしばしば、大地の割れ目より、ふつふつと湧き出づる小さな泉から始まるのです」
(アフリカの「環境の母」マ一夕イ博士のことば)

歩数【3000】歩・移動距離【48】km

暫定税率の期限切れの影響を石油販売業者からヒアリング

参考写真 国会では道路特定財源の暫定税率の議論が進みません。このままでは、3月末日で暫定税率が期限切れとなり、ガソリンや軽油の販売価格が下がることになります。
 しかし、ガソリンスタンドにその影響が重くのしかかってくることが判明しました。井手よしひろ県議は、3月26日、27日の両日、日立市内のガソリンスタンドの経営者と意見交換を行い、暫定税率期限切れの影響について、厳しい現状を聴取しました。以下そのポイント整理すると、
道路特定財源暫定税率期限切れの影響
〃誅世見えぬ国会の議論に広報体制が追いつかない
 一般ユーザーへの説明告知などの広報体制がまったくできない。
店頭での販売価格が混乱する
 ガソリン税は蔵出し税。本則での出荷は4月1日以降のため、暫定税率でのガソリンと本則でのガソリンが混在されて販売される。そのために、暫定税率分を店側が負担して、4月1日より値下げする店舗もある反面、1週間程度暫定税率を上乗せしたままで販売する店舗もある。
 軽油は販売時に課税されるため、大規模の特定事業者は4月1日即日引き下げとなる。しかし、半分程度のスタンドは、課税済みの軽油を仕入れしているため、当分の間、暫定税率が上乗せされた軽油を販売することになる。
4月1日にはスタンドに大行列が出来る
ぅ譽犬筍丕錬咾離轡好謄犢洪靴亮蟯屬犯駘
 会計処理、販売処理、納税処理などのシステムの更新が必要。その費用と手間は莫大なものになる。
ッ羮ガソリンスタンドの経営が逼迫する
 暫定税率分のガソリン(25円)、軽油(17円)を負担して値下げを断行する業者が出る。過当競争に拍車が掛かる。
 3月分の仕入れ代金の決済を4月分の売上げで行う。暫定税率分の現金回収は無くなるので、資金繰りが一挙に悪化する。中小スタンドは倒産の危機に瀕する。
在庫数量の把握が困難
 現在、石油商組合などが求める「ガソリンスタンド対策法案」などを成立させ、還付措置を行うとしても、3月31日末現在での在庫数量を把握しなくては、対応が出来ない。また、不正の温床となる懸念もある。24時間営業のスタンドも多い中、在庫数量をどのように把握するか、明確な基準作りが急務である。

 特に、「中小ガソリンスタンドの経営が逼迫する」問題は深刻です。ガソリンスタンドは通常、ガソリンなどの仕入れ代金を翌月末に支払っています。暫定税率が31日に失効し、1リットル当たり25円の値下げが確実視されるなか、月末には買い控えで売り上げが大幅に減少しています。また、4月から暫定時得率分が値下げになると売上金額は16%近く減少することになり、3月分の仕入れ代金を4月の売上げの中で決済できない事業者も出ることが想定されます。ガソリンスタンド同士の過当競争の中、経営体力が落ちている中小ガソリンスタンドにとって、4月危機が現実のものとなっています。
 まさに政治の空白が生んだ石油業界の混乱に、政治の責任が問われています。

暫定税率の期限切れまであと4日、最後まで国民のための議論を

井手よしひろ県議、街頭で民主党の責任を強く指摘
参考写真 おはようございます。ガソリンの暫定税率をめぐる与野党の協議はいまだに妥協点を見出すことが出来ず、結局、時間切れになる公算が強まっています。
 なぜこのような事態になったか。それは、参議院の主導権を握る民主党にとって、ガソリン税の暫定税率を期限切れに持ち込む以外、話し合いの余地がなかったからです。暫定税率を期限切れに追い込めば、与党は衆議院で再可決して税率を元に戻すしか道はなくなる。その時こそ、福田総理大臣の問責決議案を出して、世論の支持を背景に衆議院の解散・総選挙に追い込む。これが、この国会が始まる前から小沢代表が考えてきた戦略でした。そこには、「国民のため」という視点は、一切ありません。民主党は道路特定税源の暫定税率の問題を、まさに『政争の具』として使ったのです。
 さて、ガソリンの価格自体が下がること自体は、原油価格高騰のあおりを受けた国民にとっては喜ぶべき事かもしれません。しかし、実際にはそれだけでは済みません。
 暫定税率の撤廃で、国や地方は深刻な歳入欠陥に陥ります。ガソリン税などの暫定税率がなくなると、国と地方で合わせて2兆6000億円も税収が減ります。そうなれば、地方財政が大混乱するし、国は新たな道路整備が出来なくなってしまいます。すでに、新潟県では来年度発注予定の入札物件の凍結を決めました。また、地方では、どうしても必要な最低限の道路整備の予算を確保するためには、福祉や医療、文教などの予算を削る必要が出ます。
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常磐線の東京駅乗り入れ、2013年に実現

宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について
東日本旅客鉄道株式会社(2008/3/26)
 JR東日本では、現在、上野止まりとなっている宇都宮・高崎・常磐線の列車を東京駅に乗り入れるルート(以下「東北縦貫線」)の工事に、2008年5月より着手いたします。
 東北縦貫線の整備により、宇都宮・高崎・常磐線の各方面から東海道線東京・新橋・品川方面への直通運転が可能となり、並行する山手線や京浜東北線の混雑が大幅に緩和されるほか、乗り換えの解消や所要時間の短縮が可能となります。なお、完成は2013年度を予定しており、具体的な輸送計画については今後検討を進めてまいります。

参考写真
 JR東日本では、3月26日、上野から東京駅間を結ぶ「東北縦貫線」の建設に着手することを正式に発表しました。現在、東京〜上野間の在来線は、山手線と京浜東北線のみとなっていますが、新たに宇都宮・高崎・常磐線を東京駅に乗り入れるルート「東北縦貫線」を新設するとしています。新幹線と在来線の安全・安定輸送を確保しながら工事を進める方針です。
 JR東日本によると、東北縦貫線の上野〜東京間では途中停車を行いません。宇都宮線など三線は東京駅で東海道線ホームに入り、そのまま東海道線に直結するために、横浜方面への直通運転も可能になります。
 工事の総延長は上野〜東京駅間の約3.8キロ。このうち秋葉原〜神田駅間の約1.3キロ区間は、東北新幹線の上に高架線を新設します。
 残り2.5キロ区間は現在営業に使っていない線路を改良して使用することにしてます。新規の用地取得はなく、総事業費は約400億円程度と見込まれています。
 開通後は、朝の通勤ラッシュ時に全国で最も混雑する山手線と京浜東北線の上野〜御徒町駅間が、現在の混雑率210%以上から180%以下に緩和される見通しです。今後、三線のうちどの線の列車の乗り入れを優先させるかなど、ダイヤの検討を具体的に行っていきます。
 茨城県内の常磐線沿線の市町村では、東京駅乗り入れを求める声が高まっています。現在は、優先列車である「スーパーひたち」並びに「フレッシュひたち」の東京駅直通が有力視されています。しかし、通勤電車の乗り入れを求める声も強く、つくばエクスプレス(TX)と競合する区間だけに、今後、JR東日本の対応が注目されます。
参考写真
参考:宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について(PDFファイル)

2008年3月26日(水) 晴れ一時雨

JR多賀駅頭で県議会報告

市民相談(多重債務について)

市内の石油販売会社から暫定税率撤廃の影響をヒアリング

金沢団地自治会会員名簿広告協賛事業者への挨拶回り(38件)

井手実父病院見舞い

鉾田市で県政報告会を開催

「幸福であるか不幸であるかは、心で決まる」
「何人でも、たとえこの世に於て苦痛と損失を抱くことあるも、正義と誠実によって幸福を見出すことが出来るのである」
(マハトマ・ガンジーのことば:福永渙訳『ガンヂーは叫ぶ』アルス)

歩数【2000】歩・移動距離【177】km

政府、暫定税率再可決の方向…4月末に元の値段に

政府・与党、ガソリン税再可決の方向…4月末に元の値段に
読売新聞(2006/3/26)
 政府・与党は3月26日、ガソリン税の暫定税率を維持する租税特別措置法改正案など税制関連法案が年度内に成立しない場合、衆院で再可決を図る方向で検討を始めた。
 予定した税収を可能な限り確保することで、国や地方自治体の財政に与える影響を最小限に抑えるためだ。再可決されれば、いったんは下がったガソリンの価格は4月末には元の水準に戻ることになる。
 福田首相は、28日の2008年度予算成立を受けて記者会見をする予定で、この場で暫定税率維持の必要性などについて、国民の理解を求める考えだ。
 自民党の大島理森国会対策委員長は26日午後の与野党国対委員長会談で、民主党が求める各党の政策責任者、国対委員長による協議機関の設置の前提として、税制関連法案の参院での審議入りの確約を求めた。民主党の山岡賢次国対委員長は、「法案審議は修正協議を行ってから進める」と難色を示し、この日も平行線に終わった。
 税制関連法案が年度内に成立しなければ、4月1日から暫定税率が失効する。ガソリンの場合、上乗せされたガソリン税(揮発油税と地方道路税)の分、1リットルあたり25.1円安くなる。
 政府・与党が再可決を目指すのは、暫定税率の失効で、国・地方合わせて2008年度で2兆6000億円に上る道路特定財源を失うことになり、国民生活に大きく影響するためだ。野党がこのまま採決しなくても、憲法の規定により、税制関連法案の参院送付から60日間が過ぎた4月29日になれば、参院で否決されたとみなし、衆院の3分の2以上の賛成で再可決できるようになる。
 これに対し、民主党は与党が再可決すれば、首相の問責決議案を参院に提出する構えを見せている。

参考写真 暫定税率が撤廃されれば、地方は深刻な影響を受けます。茨城県の場合、その額は380億円余りに達し、新たな道路整備充てられる予算額は4分の1に激減してしまいます。その影響は、道路建設だけに止まらず、福祉や医療、教育関係予算へも悪影響を及ぼすことは避けられません。その影響を最小限に抑えるためには、暫定税率が執行している期間を出来るだけ短くする必要性があります。また、国民に対して暫定税率をいきなり撤廃できない理由を、政府はしっかりと説明する必要があります。
 その意味で、28日に福田首相が記者会見で国民に対して説明するということは、遅きに失したとの感はありますが、絶対に必要なことです。
 民主党内でも、「暫定税率の撤廃は国民に大きな影響を与え、地方の道路整備にとって死活問題になる」という考えを持った議員が大勢いることは事実です。特に、地方議会では、暫定税率の維持を見込んだ新年度予算に賛成している自治体が数多くあります。茨城県でも、3月21日に採決され、成立した平成20年度予算案には、自民、民主、公明、自民県政クラブが賛成し、圧倒的多数で成立しています。
 こうした現実を、小沢代表を中心とする民主党幹部はどのように評価するのでしょうか?

2008年3月25日(火) 晴れ

「茨城空港」春休み親子見学会を視察

山側道路の建設状況を現地調査

市民相談(障害年金と厚生年金について)

井手実父病気見舞い

「皆の見本となるような結果を出す」には、「見た目はバッとしないこともあるが、本当に実質的な価値のある課題をねばり強く追求することが必要である」
(キュリー夫人のことば:スーザン・クイン著、田中京子訳『マリー・キュリー2』みすず書房)

歩数【3000】歩・移動距離【109】km

茨城空港の親子見学会開催

茨城空港の親子見学会
 3月25日、茨城県空港対策課と小美玉市では、2010年春の開港を目指して整備が進む茨城空港の「春休み親子見学会」を開催しました。今回の親子見学会は、小学4、5年生と保護者が対象で、茨城空港の認知度の向上と子ともたちの思い出作りが目的です。
参考写真 参加者は、国土交通省の現場詰所において茨城空港の概要説明を受けた後に、新滑走路の建設現場を見学しました。現場では、すでにアスファルト舗装工事が始まっており、幅45mにもわたる実物の新滑走路を眼にした参加者は、その規模の大きさに感嘆の声を上げていました。
 さらに、親子のメッセージなどを書いたメモリアルストーンを、滑走路に埋納するイベントも行われました。

矢祭町長が当選議員に現金を渡す

矢祭町長が町議に現金 「当選祝いの返金」
朝日新聞(2008/3/25)
 福島県矢祭町の古張允(まこと)町長(67)が、3月23日に投開票された町議選の当選者に当選祝いとして現金を渡していたことが、25日わかった。古張町長は「町長選の際にもらった当選祝いの返金」と話している。県警は公職選挙法(寄付行為の禁止)に抵触する可能性もあるとみて関心を寄せている。
 今回の町議選で当選した議員には報酬の日当制が初めて導入されるとして話題を集めていた。告示前には候補者有志が当選祝いなどを断る意見広告を地域紙に掲載。「カネをかけない選挙」がスローガンになっていた。
 古張町長によると、23日夜、当選した10人のうち、初当選者を含む8人の自宅を回り、うち4人に現金を入れたのし袋を渡した。2人は受け取りを拒んだが、ほかの2人は、それぞれ3万円と1万円を受け取った。受け取った2人からは24日に「現金書留で返した」と連絡があったという。
 古張町長は、金は私費から出したといい、額については「初当選した町長選でもらった当選祝いと同じ」と説明。「田舎の町なので義理を返したつもりだったが、うかつだった。今になって思えば不適切だった」と話している。
 古張町長は、「合併しない宣言」をし、住基ネットへの接続も拒んだ根本良一・前町長のもとで助役、副町長を務め、昨年4月に無投票で初当選した。

参考写真 地方自治のお手本とも称されている矢祭町で、考えられないような騒動が起きています。町議選の当選者に、町長が現金を渡す。それも、自分の当選祝いと同じ金額を返したという。つまり、町長は当選祝いとして町議から現金をもらっていたことを宣言してしまっているのです。
 日当3万円の議員報酬では、生活が成り立ちません。つまり、議員以外の本業を持った人しか町議を務められないという結果になるのではないかと、私は指摘しました。こうした閉ざされた町政の中では、民主主義の腐敗が起きないか、心配でなりません。
 今回の町長の祝い金が、矢祭町の再生のための一石になることを期待します。

2008年3月24日(月) 雨のち曇り

井手実父病院見舞い

市民相談(多重債務について)

ひきこもり・ニートに関する相談会・懇親会(小美玉市)

龍ヶ崎市内で市議会議員と懇談

参考写真「卑劣なもの、醜悪なもの、低俗なものと戦ってこそ、人間は、より偉大になれる」
「卑しい嘘と徹して戦い、そして、断じて、勝利をもぎ取ることによって、真の人格が輝いていくのだ」
モスクワ大学リハーノフ教授のことば

歩数【3000】歩・移動距離【230】km

ひきこもり、ニート対策に県内諸団体が結集

参考写真 3月24日、茨城県内の不登校やひきこもり、ニート問題に対応する各種団体が一堂に会し、「いばらき無料相談会・懇談会」が小美玉市内で開催されました。井手よしひろ県議も出席し、会の模様を視察するとともに参加者とも意見交換しました。
 このイベントは、NPO法人若者者社会参加支援普及協会アストリンクが主催し、NPO法人子どもの研究所シオン学苑、NPO法人Future School *燦*、NPO法人とらい、NPO法人ライフ・パートナーズつくば、NPO法人ビスターリさとみ会、茨城県精神保健福祉センター、ビーイングの会、チャレンジファームスクール、利根町社会福祉協議会「ホッ・とね広場」、いばらき就職支援センタージョブカフェけんせいなど様々な支援団体が参加しました。
 ひきこもり、現在、全国に120万人いるという説もあり、多くの方がこの問題で悩まれています。また、数多くの悲惨な事件がひきこもりなどが原因の一つで起こっているとの指摘もあります。一方、茨城県内では様々な支援団体、多くの相談窓口があることはあまり知られていません。
 こうした状況の中で、各支援団体の連携を図るとともに、具体的な相談の窓口を提供する目的で、今回のイベントが企画されました。
 ひきこもりの支援には、学習面、生活面、就職や結婚自立など多方面からの支援が必要になります。その意味では、各方面の支援団体が一つの場に集まり開催させたこのイベントは画期的な試みといえます。こうした会場に出てこられない潜在的な相談者に対するアプローチなど、取り組まなくてはならない課題はたくさんありますが、茨城県のひきこもり対策の上で、大きな一歩となったことは事実です。
参加団体のホームページリンク集

2008年3月23日(日) 晴れ

日立メディカルセンター看護学校新校舎竣工式
参考写真

金沢団地自治会平成20年度幹事総会
参考写真

金沢学区コミュニティ推進会幹事総会

井手実父病院見舞い

歩数【2000】歩・移動距離【44】km

阿見・大子町議選で公明4候補が完全勝利

 3月23日、投開票が行われた阿見町議選、大子町議選で、公明党公認の4候補は激戦を突破し、全員当選を果たしました。
 阿見町議選は、定数18に2人オーバーの20人が立候補しました。当日有権者数は21,259人、投票率は57.11%でした。公明党の3候補は、かみい和美候補が1323票を獲得し第4位、なんば千香子候補が1,301票で第5位、新人のかわばた秀慈候補が1,104票で第9位と、いづれも上位当選を果たしました。
 一方、大子町議選には、定数15に対し20人が立候補。内11人が新人という新旧交代の大激戦となりました。公明党のやない健一候補は、1,245票の得票で堂々の第2位当選を果たしました。
 大変厳しい選挙戦を支えていただいた党員、支持者、地域の皆さまに感謝申し上げます。
阿見町議選
当選4位かみい 和美公明党1,323
5位なんば 千香子公明党1,301
9位かわばた 秀慈公明党1,104

大子町議選
当選2位やない 健一公明党1,245

TX万博記念公園駅周辺に「場外車券場」の立地計画

 茨城県が事業主体となって土地区画整理を進めているTX万博記念駅沿線の「上河原崎・中西地区」で、競輪の場外車券場の設置計画が持ち上がっています。
 地元に示された事業計画などによると、この施設は、城里町に同様の場外車券場を設置した業者が建設する「サテライトつくば」。地区内の県道沿いの沿道サービス地区に約1万平方メートルを借地し、延べ床面積約2000平方メートルの施設を建設する計画です。約500台分の無料駐車場を整備します。1ヶ月25日程度の開催で、1日当たり2000人の来場を試算。総事業費は約12億円です。
 設置許可などの手続きが順調に進めば、2008年内に着工して年末までの完成を目指しています。
 地元の島名地区の地権者や区会の役員らでつくる「まちづくり協議会」などは誘致の要望書を市に提出しています。これに対し、地元小中学校3校のPTAによる連絡協議会は、計画の白紙撤回をまちづくり協議会に申し入れました。
 つくば市議会には場外車券場に反対する請願が提出されましたが、「つくばエクスプレス関連まちづくり推進特別委員会」は3月17日、継続審査とすることを決めました。
 上河原崎・中西地区は、万博記念公園駅から西へ約1キロと駅から離れ、2004年12月に、地区の目玉として大型商業施設が立地するよう県が計画を変更しましたが、誘致のめどは立っていません。県内のTX沿線開発8地区の中でも事業の進行が遅れており、「望ましい施設ではないが、ほかに来てくれなければしょうがない」という声が、地元に上がっています。
 井手よしひろ県議は、3月22日、同地区を視察し現状を調査しました。
参考写真

どこでも超高速ネット環境を、「きずな(WINDS)」 プロジェクト

超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」 提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA) 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、2月23日、種子島宇宙センターからH2型ロケットによって、超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」を打ち上げました。「きずな(WINDS)」は、3月14日、楕円軌道から静止軌道に無事投入され、静止位置東経約143度の所定の位置に静止衛星となりました。
 この超高速インターネット衛星は、誰もが平等に高速通信サービスを受けることができる社会を実現するために、最大1.2Gbps(光ファイバー通信FTTHの10倍)の超高速でデータ通信を行なうことができます。一般家庭でも直径45センチメートル程の小型アンテナを設置すれば、高速インターネットを利用することができま、山間地などの情報格差の解消、遠隔医療、教育、災害速報などでの活用が期待されています。国内のみならず国際的なインターネットアクセスの超高速化、特に身近なアジア・太平洋諸国との超高速通信の実現も目的としています。
 所期の性能確認試験が終了した後は、総務省が行う公募を通じて一般の人々が実験に参加できるような機会を提供することになっています。
 情報通信格差解消の最終兵器ともいえる超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」。成功を大いに期待します。
参考:超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」

2008年3月22日(土) 晴れ

政務調査費の集計作業

利根町の場外車券場の建設計画地を現地調査

TX万博記念公園駅付近の場外車券場の建設計画地を現地調査

参考写真「いつかは目標に達するというような歩き方ではだめだ、一歩一歩が目標になり、一歩一歩が価値のあるものにならなければならないのだ」
(ゲーテのことば:伊藤武雄訳「ゲーテとの対話抄(エッカーマン)」、『ゲーテ全集第11巻』所収、人文書院)

歩数【2000】歩・移動距離【260】km

児童ポルノ規制強化、「単純所持」も禁止へ

 公明党は、自民、民主の3党と共同で、、インターネットによる児童ポルノ画像拡散に歯止めをかけるため「児童買春・ポルノ禁止法」改正を目指しています。公明、自民の両党は個人が販売目的でなく趣味で集める「単純所持」も禁止する方向で検討しています。
 民主党は作業チームを来月設置し、具体策の検討に入ることにしています。
 「児童買春・ポルノ禁止法」は1999年に議員立法で成立しました、単純所持禁止については「捜査権の拡大を招く恐れがある」などとして盛り込まれませんでした。
 しかし、主要国(G8)首脳会議(サミット)参加国で単純所持が禁止されていないのは日本とロシアのみとなっています。内閣府の2007年9月の世論調査では、単純所持を「規制すべきだ」とした回答が90.8%に上っており、規制強化の気運が高まっています。
 公明党は昨年(2007年)12月、同法見直しのプロジェクトチームを設け、単純所持を処罰対象にすることで合意。自民党も今月発足させた小委員会で単純所持の禁止で一致し、罰則対象にすべきだとの意見も多数を占めました。自民、公明両党は改正案の今国会提出を目指しています。
 民主党も作業チームの初会合を4月上旬に開催。児童ポルノの実態を調査し、現行法の問題点を整理した上で、法改正へ向け意見集約を進めるとしています。
アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として規制?
 また、ユニセフ(国連国際児童緊急基金)に国内協力する民間団体・日本ユニセフ協会などが、現行法で処罰対象となるか否かを問わず「子どもに対する性的虐待を性目的で描写した写真、動画、漫画、アニメーションなどを製造、譲渡、貸与、広告宣伝する行為に反対する」としたキャンペーンを行っています。
 具体的には、仝醜塰,禁じていない単純所持も違法化・処罰の対象に、被写体が実在するか否かを問わず、児童の性的な姿態や虐待などを写実的に描写したものを「準児童ポルノ」として違法化──するよう、現行法の改正を含めて政府・国会に要望しています。
 またメディアやISPらに対しても、「子どもポルノ」に含まれる写真やアニメなどの流布を規制する取り組むよう求めています。
 しかし、こうした規制強化は現行法の運用で十分に対応でき、所持と閲覧の区別がインターネットの世界では付かないとか、えん罪の温床となるなどの厳しい批判があることも事実です。規制強化を急ぐことも重要ですが、諸外国での事例も含め、国民の多くの情報を提供する必要があります。
参考:「児童ポルノ法改正」に潜む危険(小寺信良:ITmedia)
参考:児童ポルノ画像がダウンロードできない偽リンクをクリックしただけで逮捕、有罪に(GIGAZINより)

地方議員の年金廃止も含め、全国に問題提起

議員年金廃止提案へ 県議会、法改正求め 全国初の問題提起
茨城新聞(2008/03/22)
 県議会(桜井富夫議長)は二十一日、議会改革の一環として、「議員年金」の廃止へ向けた法改正を五月の全国都道府県議長会などで提案する方針を固めた。議員年金は公費負担を伴い、高齢化社会の進展で年金制度の維持が課題となっていることから、「特権」「厚遇」などと批判を浴びている。廃止へ向けた動きは全国都道府県議会で初めてで、市町村議会を巻き込んだ議論ともなるため法改正までには難航が予想されるが、「問題提起」として地方議会の在り方に一石を投じそうだ。
 議員年金の廃止は二十一日に閉会した二〇〇八年第一回定例会中、県議会会派の自民党が提案。桜井議長らによると、各会派で検討した結果、一部会派を除き大筋の合意が得られたという。これを受け、桜井議長は五月二十八日の全国都道府県議会議長会(東京都内開催)と同月七、八日の一都九県関東議長会(埼玉県内開催)に提案する方針だ。
 県議会事務局によると現在、県議は就任と同時に「都道府県議会議員共済会」に強制加入し、議員報酬からの天引きで毎月八万六百円とボーナス支給時の平均七万四千円程度の掛け金を納めている。退職後の年金支給は十二年以上納めるのが条件で、年間支給額は最低の十二年で年間百七十三万六千円、最高の三十年で二百三十六万九百六十円となっている。
 議員年金は議員の掛け金と公費で維持されており、本県の場合、年間四千八百万円を県費で負担している。
 議員年金は、行財政改革や合併による議員定数削減で加入者が減る一方、高齢化で受給期間が延びていることから維持が難しくなっている。国会は昨年四月から廃止したが、実際には経過措置が取られ、減額された年金、退職一時金の支給が当分続く。また、地方議員の年金も同月から掛け金が引き上げられ、支給額が引き下げられたが、改正前の支給額を手にしようと犇遒厩み退職瓩目立ったことからも批判を集めた。
 県議会では昨年十二月に日当、交通費に当たる費用弁償の減額に踏み切ったばかり。ただ、議員年金については、現行制度の見直しの必要性については全会派とも一致しているが、廃止へ向けた姿勢には一部に温度差も見られるという。

政務調査費の透明度を高める議論を最優先すべき
参考写真 県議会議員の共済年金制度は、1961年(昭和36年)地方議会議員互助年金法に基づく任意加入の互助年金制度として発足し、翌62年に地方公務員共済組合法に基づく強制加入の年金制度に移行されました。地方議会議員の年金の根拠法は、「地方公務員等共済組合法」です。
 平成の大合併で地方自治体の数が減り、また、地方自治体の行財政改革で議員定数が削減されたこともあり、掛金を払う現役議員の総数は激減し、受給される元議員が増えたため、共済会の財政は逼迫しています。
 2003年4月に議員共済会の財政状況が赤字のため、掛金率増、特別掛金率増、公費負担率増、給付削減等の制度改正が実施されました。さらに、06年6月に「地方公務員等共済組合法の一部を改正する法律」が成立、07年4月1日から、年金の受給金額が減額されました。
 現在、茨城県議会議員の場合、毎月の掛け金は8万600円、ボーナス時には7万4000円が上乗せされ支払っています。年間支給額は、3期12年で退職した場合、173万6000円(月額14万4600円程度)が支給されます。なお、支給年齢は65歳からで、議員在職期間中は年金の支給は行われません。
 この共済年金の議員と県の負担割合は、おおよそ6:4で、国会議員の年金制度のように決して公費負担が多いわけではありません。(厚生年金の負担割合は雇用者と雇用主がほぼ5:5、国民年金も負担割合を5:5に国の負担を引き上げる計画です)
 しかし、今後、財政の悪化は避けられず、抜本的な見直しの議論が必要になっていることも事実です。
 3月21日の議会運営員会での議論では、関東議長会や全国議長会などに諮り、具体的な検討を行うことには、すべての会派が同意しました。しかし、地方議員の立場それ自体の位置づけが不明確な中で、まず、地方自治法の見直しの議論を先行すべきである。県民の大方の関心は、議員年金の問題よりも、「政務調査費の明確化」の問題に関心が高まっており、政務調査費の改革を後回しにしてはならない。議員共済年金は、地方議員が安心して議員活動に取り組むことを保証するために作られた制度であり、廃止にあたっては慎重に検討する必要がある。などの意見が交わされました。

2008年3月21日(金) くもり(強風)

県議会議会運営員会

県内の場外車券場、船券場計画についてヒアリング

県議会本会議(採決)

井手実父病院見舞い

参考写真「障害と戦い、これに打ち勝つことが人を幸せにする」
(ドイツの哲学者ショーペンハウアーのことば:金森誠也訳『ショーベンハウアー全集11』白水社)

歩数【3000】歩・移動距離【79】km

暫定税率3月末に期限切れ、4月29日以降は再可決が可能に

参考写真 道路特定税源に関する民主党の考えが、どうしても理解できません。民主党は、「暫定税率の撤廃」を盛り込まない、修正協議には応じないと言っています。このままでは、3月31日に、暫定税率は日切れになり、4月1日からガソリンであれば25円安くなることになります。(実際は、揮発油税は蔵出し税なので石油メーカーから出荷される際に課税されます。したがって、25円下がったガソリンの販売にはタイムラグが発生することになります。一方、軽油は販売実績に課税するために、4月1日販売分から17円安くなります)
 しかし、60日以上参議院が採決をしなくれば、暫定税率の存続を求める法律は否決されてものとして、衆議院での3分の2条項で、再可決が可能となります。政府・与党が再可決する方針を選べば、4月29日以降、暫定税率が再び適用されることになります。
 わずか1ケ月のうちに値下げと値上げが繰り返されることになります。自動車取得税や重量税の関係では、自動車販売や車検の特需が起こるかもしれませんが、とにかく大きな混乱を国民に与えることは火を見るより明らかです。
 民主党の道路特定財源に対する対応は、国民生活を蔑ろにした党利党略に他なりません。与野党は真摯に、国会での議論を積み重ねるべきです。
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2008年3月20日(木) 春分の日 雨

公明党政経懇話会の案内

お彼岸の挨拶(ご焼香)

実父の病院見舞い

井手よしひろ県政ホットラインの編集作業

「ほとんどすべての人が小さな恩義に喜んで恩返しをする。多くの人が中くらいな恩義を恩に着る。しかし大きな恩義に対して恩知らずでない人ははとんど一人もいない」
(フランスの文人ラ・ロシュフーコーのことば)

歩数【3000】歩・移動距離【39】km

金沢団地と山側道路結ぶ歩道整備を要望

参考写真 3月30日に森山町と塙山町間が部分供用される「山側道路」の開通にあたって、井手よしひろ県議ら公明党市議団は、各団地付近の道路点検を行いました。
 金沢団地と塙山団地の間に掛かる「金沢橋」では、橋の欄干と道路の法面との間に防護ネットなどが設置されておらず、歩道から落下する恐れがある場所が確認されました。この場所は、早速、高萩土木事務所に対策を申し入れしました。
 また、金沢団地から山側団地に至る歩道(踏み分け道)が、雨が降ると滑って危険だとの声が寄せられました。参考写真実際に、転倒してケガをした地元住民も出ています。井手県議らは、日立市に対して階段と手すりの設置について要望を行いました。市の担当者は、早急に現状を調査し、対応することを確約しました。
 供用開始する山側道路は、あくまでも暫定開通であるため、塙山団地内を通過しなくてはならないことや、森山町側の現道との接続が仮出入り口になることなど、問題箇所も散見しています。供用開始後も、しっかりと道路の安全点検を行っていく予定です。
(写真上:金沢橋の取り付け部分の危険箇所、写真下:金沢団地と山側道路を結ぶ踏み分け道)

高齢化率50%超の集落が20年後には10倍に

 3月19日、茨城県は人口減少下での集落のあり方を検討するため、国からの受託により取り組んでいる「集落の新たな地域運営と資源活用方策検討調査」について、調査結果をとりまとめ公表しました。この調査は、高齢化と人口減少が進み、集落としての機能が維持できなくなる、いわゆる「限界集落」への取り組みを行うために、国交省、 農水省、 総務省が、茨城、島根、広島の3県を対象に実施しました 。今回の結果をもとに国は、将来にわたって集落を持続的に運営していくための方向性をまとめることにしています。
参考写真
 茨城県の県北地域の人口と高齢化率が20年後にどのように変化するかを予測したところ、大子町、常陸太田市、常陸大宮市、城里町内の155の「大字」 のうち3割の48地区が、65歳以上の高齢者が半数以上を占め集落機能の維持が難しくなる限界集落になることが判明しました。高齢化率が50%を超える集落は2005年は5地区だけだったのに対し、10年後の2015年は7地区に増加、2025年はほぼ10倍の48地区に増加すると予測されました。
 集落の人口をみてみると、人口が100人以下の小規模な集落は、155地区のうち、2005年は8地区だったが、2015年は2倍の16地区に、2025年には3倍の23地区に増えるとしました。今後20年間の減少率は、マイナス30〜40%となる集落が最も多く45%の69地区あり、平均減少率は28.6%となります。
参考写真 過疎地域の区長に対するアンケート調査では、区長の52%が、10年後は集落単独で活動するのは困難になると考えており、10年の間に消滅する可能性がある班が、区の中に存在すると答えた区長が18%ありました。
 集落の共同作業は、集会所や広場の維持管理、道路の草刈り、レクリエーションなどは、引き続き行われていますが、一方で、農作業の結いがえし(働いてもらった分だけ働いて返す)、集落内での葬儀、集落が管理する山林の共同作業などは行われなくなっていることがわかりました。 
 住民を対象したアンケート調査では、買い物や通院などで外出する際、82%が移動手段として自動車を利用し、そのうち67%が自分の運転、15%が家族の送迎を受けていました。40歳以上になると自分の運転が減ることから、このまま高齢化が進むと、将来、外出ができなくなる高齢者が急増する恐れがあることが判明しました。10年後の生活の課題については、若い世代は「近くに働き口がなくなりそう」、子育て世代は「子供が学校に通うのが大変になりそう」、高齢世代は「買い物や病院に行くのが大変になりそう」などの不安を上げています。一方で将来の居住意向については、7割が「ぜひ住み続けたい」「できれば住み続けたい」と答えており、別の場所に転居したいと答えた住民は1割しかありませんでした。
参考:集落の新たな地域運営等に関する調査について(茨城県のホームページより)

FOTZの新デザインで遊ぶ


 「四角い写真を丸くする!?」でおなじみのFOTZから、新たなテンプレートが発表されました。アメリカのゴシップ雑誌風のデザイン。少し息抜きを楽しんでみました。

2008年3月19日(水) 曇りのち雨

参考写真

県議会報告(JR小木津駅駅頭)

JR小木津駅のバリアフリー化工事を視察(エレベータ等の設置)

自家用車の定期点検

自治会総会資料印刷・製本

日立市役所に道路整備などを要望

自治会平成19年度役員慰労会

「幸福で満足しきった人間には、戸口の外に、だれかが立って、たえず扉を金槌で、こつこつと叩きながら、不幸な人々がいることを、つねに思い出させてあげないといけない...」
(ロシアの大文豪チェーホフのことば)

歩数【3000】歩・移動距離【55】km

茨城空港の利用意向調査の中間報告まとまる

県内事業者の94%が羽田から茨城空港に変更
 3月16日の県議会総務企画委員会に、茨城空港の利用意向調査の中間報告が示されました。アンケートに回答した約4600カ所の事業所の内、約4割が茨城空港を利用する意向を示し、年間約4万人の利用が見込めることが分かりました。県が茨城空港の需要調査を行ったのは、今回が初めてで、今後さらに結果の分析を行うとともに、追加調査や需要の推計を実施することにしています。
参考写真
 茨城県は昨年(2007年)11月から今年1月にかけて、茨城、栃木、群馬の北関東三県と、空港から一時間半圏内の埼玉、千葉両県の一部に拠点を持つ従業員15人以上の事業所や研究機関約1万9600カ所を対象にアンケート調査を行い、約4600事業所から回答を得ました。回答率は24%でした。
 質問は、茨城空港の就航想定先である札幌、大阪、福岡、那覇への航空機利用の実績と、茨城空港の利用意向の2項目。航空機利用の実績があるのは約5割(2360カ所)で、利用者計約6万2400人のうち、九州・沖縄地方が約1万9400人、近畿地方が約1万2400人、北海道が約1万8900人でした。
 利用意向を問う設問では、利用する空港を羽田空港などから茨城空港に切り替える意向を示したのは、県内が約94%に達しました。対象圏域全体で約76%に上り、年間利用見込みは約4万200人となりました。
 国土交通省の「全国幹線旅客純流動データ」(2005年版)で、茨城県から各地域への航空機利用客の動向を見てみると、茨城から道央へ165千人、茨城から大阪へ35千人、茨城から福岡へ53千人、茨城から沖縄へは160千人となっています。この数に、対象圏域全体で茨城空港に切り替える意向を示した率(94%)を掛けると、茨城空港の利用予測数は、茨城から道央へ155千人、茨城から大阪へ33千人、茨城から福岡へ50千人、茨城から沖縄へは150千人となり、合計388千人余りとなります。(これには、県内から各地方への単純計算であり、栃木、群馬県などの利用や反対に他地域からの利用客や計算外となっています)
 中間報告の利用意向は、茨城空港の将来性に希望の灯をともしてくれました。

道路特定財源、与党が一般財源化など修正協議に合意

道路財源、一般財源化で与党合意 21日にも野党に提示
朝日新聞(2008/3/19)
 自民、公明両党は3月19日、道路特定財源をめぐる与党修正案の骨子をまとめた。道路特定財源のすべてを早ければ09年度から一般財源化▽10年間で最大59兆円を投じる道路整備中期計画の見直し――が柱。与党は21日にもこの案をもとに野党に修正協議を呼びかける。ただ、08年度予算関連法案は見直さずに年度内成立が前提。民主党がすんなり協議入りに応じることは難しい見通しだ。
 福田首相は19日夜、「税制の抜本改革は前から約束している。その際(道路特定財源の)全額一般財源化も視野に入れて検討していく」と記者団に語り、09年度税制改正時に一般財源化を進める考えを明らかにした。
 これに先立ち、首相は自民党の谷垣禎一、公明党の斉藤鉄夫両政調会長と会談。「道路特定財源の考え方」として、(1)08年度予算関連法案の年度内成立(2)道路特定財源は税制抜本改革時に一般財源化に向け見直し(3)道路整備中期計画は新たな交通需要予測をもとに見直し(4)公益法人への支出を含め道路予算の透明化、厳格化――などと列挙したメモを示し、野党と協議するよう指示した。
 首相の意向も踏まえた修正案は、民主党が求める暫定税率の撤廃には触れていない。中期計画見直しでも期間や事業量の具体的な数値は盛り込まなかった。ただ、首相は「暫定税率は抜本改革の中で考えていい」と記者団に語り、暫定税率の取り扱いも修正協議の議題とすることは拒まない考えを示した。
 与党は21日、野党側に修正協議を呼びかける。
 一方、民主党の鳩山由紀夫幹事長は19日、「哲学、根本的な考え方の違いがあり、そこで譲歩することはあり得ない」と語り、修正協議入りは困難との考えを示唆した。
 ボールは与党から野党に投げられました。今日の時点では、民主党は「暫定税率の即時廃止」を掲げて、修正協議に否定的だとマスコミは伝えています。
 日銀の総裁人事でも、そうでしたが、今の民主党の戦略は「ひたすらノーと言い続けること」。そのことによって協議が頓挫し、国民生活に多大な影響が出たとしても、その責任は「福田首相のリーダシップの欠如」にあるという世論が高まれば、民主党にとって有利に働く。これが、民主党の思惑であるようです。何と不毛な作戦なのでしょうか。

2008年3月18日(火) 晴れ

大子町議選出陣式(やない健一候補)

大子町議選街頭演説(JR大子駅前)

矢祭町を視察(役場、もったいない図書館)
参考写真

常陸太田市里美牧場の風力発電施設を視察

井手実父病院見舞い

スタッドレスタイヤを通常タイヤに履き替え

酒井家通夜式に参列

「教えられる者の価値を尊びつつ教えよ」
「明瞭な説明を十分に多くして教えよ」
「激励により教えよ」
「興味をひき起こすように教えよ」
「人類が生徒たちに託した希望によって生徒たちは重要な存在であることを感じさせて教えよ」
「学校全体の幸福を考えつつ教えよ」
「強制ではなく説得により教えよ」
「生徒に自ら教えることを教えよ」
(教育学者ブロンスン・オルコットのことば:宇佐美寛著『ブロンスン・オルコットの教育思想』風間書房)

歩数【3000】歩・移動距離【189】km

阿見町議選:公明3候補が現有議席獲得に挑む

 3月18日、定数が4減された阿見町議選(定数18)が告示され、23日の投票日を目指し激戦の幕が切って落とされました。公明党公認で、現職のかみい和美(2期:49)、なんば千香子(1期:53)、新人のかわばた秀慈(51)の3候補が出馬し、現有議席の確保をめざします。
 立候補者の党派別内訳は公明3のほか、共産1、無所属17の計20人。定数減による当選ラインの上昇が見込まれ、最後の最後までの大接戦となる見込みです。
 民主系候補者は、いち早くから活発な動きを見せ、議席獲得に必死。共産は、現職2人から1人に絞り必勝態勢。無所属の各陣営も、地縁・血縁を軸に支持基盤を広げています。
 公明は、意図的な安泰説による切り崩しを受けるのは必至。また、新人のかわばた候補は名前の浸透が遅れています。激戦突破には、徹底した支持の拡大が急務となっています。
 投票は3月23日、町内17カ所で行われ、午後8時45分から阿見中体育館で即日開票されます。有権者数は3万8134人です(3月2日現在)。
阿見町議選公明党公認かみい和美現職2期
なんば千香子現職1期
かわばた秀慈新人

大子町議選告示:やない健一候補2期目に挑戦

参考写真 3月18日、大子町議選が告示され、公明党現職のやない健一候補(51)が議席確保をめざし、立候補しました。
 午前10時から行われた出陣式には、井手よしひろ県議も出席。「すばらしい自然環境を活かしたまちおこしに注目が集まっている大子町にとって、一番大切なのは住民のいのちと健康を守る体制の整備です。そのためにも、救急医療体制の充実が喫緊の課題。そのためには、ドクターヘリの早期配備と、救急医の確保が必要です。公明党は地元町議と県議会議員、国会議員とのネットワークで、こうした難題にも挑戦してまいります。地元にとって無くてはならない町議として、やない健一候補を押し上げていただきたい」と、訴えました。
参考写真 今回の町議選は、定数が3減の15となり、公明1のほか、共産1(新)、無所属18(現8、新10)の計20人が立候補を届け出しました。新人の大量出馬で世代交代が進み、大混戦の選挙戦が展開さ入れます。
 共産は、党組織をフル回転させ、街頭演説を活発に展開。無所属の各陣営も、現職が生き残りに懸命な構えを見せるほか、有力新人が現職の一角を崩す勢いです。
 一方、公明のやない候補は、根強い安泰説が流されるなど、わずかな油断が思わぬ結果を招きかねない情勢です。逆転勝利を果たすには、あらゆる人脈を掘り起こし、執念と気迫の大攻勢が不可欠です。
 投票は23日午前7時から午後6時まで町内35カ所で行われ、午後7時から大子町リフレッシュセンターで即日開票されます。有権者数は18,566人です(3月2日現在)。

2008年3月17日(月) 晴れ

県議会報告をJR日立駅頭で行う

井手よしひろ県政ホットラインNo70編集作業

井手実父病院付き添い

近野家通夜に参列

「人間は『批判する者』と『創造する者』とに分けられる」
(ロシアの大芸術家ニコライ・レーリッヒの至言)

歩数【2000】歩・移動距離【39】km

矢祭町の議員「日当制」は、議会改革につながるか?

参考写真 全国で初めて議員報酬の「日当制」を導入した福島県の矢祭町では、3月23日、町議選が行われます。地元紙などの報道によると、現在、立候補を表明しているのは定数いっぱいの10人です。矢祭町の議員は、本会議や町の公式行事に参加した場合に、1日3万円の町議報酬が支払われます。昨年12月の町議会で議員提案され、賛成7、反対2で可決されました。これにより新年度から、議員1人当たりの年間の報酬は約330万円から約90万円に下がります。この日当制の導入は、報酬目当てで議員になる人を減らし、意欲的な主婦やサラリーマンが立候補しやすくなることも期待しているといわれます。そのため、改選後の議会では、夜間や休日の開催を検討する予定です。
参考写真 現在立候補を表明している現職10人は、全員が農業や建設業などの本職を持っています。議員報酬で生活費を賄っているわけではなく、本業の時間を割いて議会活動にあてている人たちです。日当制でも、生活は成り立ちません。本業を持たない人は選挙に出馬することも出来なくなるでしょうし、議員活動はボランティア感覚で片手間になってしまわないでしょうか。また、実際には最も多いサラリーマン層を代弁する人が立候補出来なくなるという弊害もあります。会社に勤務したまま、議員職を両立できる環境が日本にはまだありません。特に、政党を名乗って政治家を志す人は、まず100%会社勤務のままでは議員活動は出来ないでしょう。
 日当制は、だれでもが政治に参加できるという民主主義の大原則にふれることにはならないでしょうか。
参考:矢祭町議会議員の報酬及び費用弁償に関する条例

(2008/3/18更新)
 3月18日、矢祭町議選が告示され、定数を1オーバーする11名が立候補しました。井手よしひろ県議は、この日矢祭町を訪れ、役場や「もったいない図書館」等を視察。選挙戦の模様も直接目の当たりにしてきました。2時間あまりの視察でしたが、遊説カーや街頭演説の現場には一度も出会いませんでした。矢祭町では、静かな選挙戦が繰り広げられていました。
北海道栗山町議会の挑戦−−プロの町議を目指す
 矢祭町と反対に、議員のプロ化を目指す自治体もあります。2年前に全国初の議会基本条例を制定しました。議員は町政への住民参加を促そうと、町の内外かまわずどこへでも出かけ、報告会や意見交換会を開いています。
 活動は議会など公式日程だけで年間100日近くあり、議員からは「正直言って皆、本業どころじゃない」との声も上がっていると言うことです。
 月額報酬は19万6000円、政務調査費は年間9万6000円しかありませんが、町民からは「政務調査費をもっと高くしたら」という声が出るほどだそうです。
 また、三重県議会なども議会の通年開催に取り組み、他の本業を持った議員ではつとまらないようなプロの議員を求めています。
 地方議員に求められる議員の資質。それは、住民の声を代弁し、行政に新たな視点を提示できる専門職であるべきだと考えます。
参考:北海道栗山町議会
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JR日立駅頭で県議会報告、中小企業支援策などを語る

参考写真 井手よしひろ県議は、昨年暮れから月曜、水曜、金曜日の週3回、日立市内の大みか駅、常陸多賀駅、日立駅、小木津駅、十王駅の5箇所で、駅頭での県議会報告会を開催してます。3月17日、日立駅頭で行った議会報告では、中小企業の支援策と雇用対策について、公明党の政策と実績を訴えました。
地域を支える中小企業支援に全力、金融支援と事業承継税制実現
  • JR日立駅頭の皆さま、おはようございます。毎週朝早くからたいへんお騒がせをいたしております。私は、地元の県議会議員、公明党の井手よしひろです。本日は、この場をお借りして、私たち公明党の中小企業支援策と雇用対策への取り組みを紹介させていただきます。
  • 原油高や住宅着工戸数の減少などの影響で経営環境が厳しい中、公明党は太田代表を先頭に2月19日、福田首相に対して緊急の申し入れを行いました。年度末の資金繰り支援を手厚く行うよう、(1)中小企業への金融支援強化、(2)違法な下請け取引の取り締まり強化、(3)建設業での低価格公共入札是正や建築着工円滑化への体制整備、(4)中小企業支援策の周知徹底――などを強く要請いたしました。
  • その結果、政府は2月20日、公明党の要請に沿う形で年度末に向けての新たな支援策を決定いたしました。例えば、国民生活金融公庫が行う「第三者保証人等を不要とする融資制度」については、これまで2000万円までだった融資限度額も4800万円までに引き上げられることになりました。また、電話での相談窓口の開設や、セーフティネット保証の指定期間を当初の3月31日から6月30日まで延長するなどの拡充を図りました。
  • 日本の企業の9割以上を占める中小企業を支援するため、公明党はこれまでも全力で支援策を推進してまいりました。先日成立した平成19年度補正予算では原油高対策等のために約2800億円、そして平成20年度予算案でも金融支援策等のために約1300億円の中小企業対策が計上されており、前年に比べても格段に充実したものとなっています。
  • なかでも中小企業の皆様が長年にわたり要望してきた事業承継税制の抜本的な拡充がついに実現することになりました。中小企業の後継者が取得した自社株式について、相続税の80%の納税が猶予されます。今、中小企業の4社に1社しか後継者がいないという状況ですが、今回の制度改正により今後10年間で数万社の事業承継をサポートできることになります。公明党の尽力で「大きな石が動いた」と地元の多くの経営者の皆様からも喜ばれています。
  • 茨城県の新年度予算にも、中小企業への手厚い支援策が盛り込まれました。経営合理化融資の融資枠を50億円から75億円に、事業革新支援融資を15億円から20億円へと大幅にアップしました。
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2008年3月16日(日) 晴れ

市民相談(障害年金と厚生年金のついて)

井手実父病気見舞い

事務所整理

市民相談(医療過誤について:土浦市内)

「制度の変革をなすに当たり、試みにやって見たことは必ず失敗し、きっと『やる』と決めたことは必ずうまくいくものである」
(「科学的管理の父」テイラーのことば:上野陽一訳・編『科学的管理法』産業能率短期大学出版部)

歩数【3000】歩・移動距離【188】km

茨城空港、静岡空港が最大のライバル?


 茨城空港は東京駅まで直線距離で77キロ、静岡空港は180キロ。後背地に茨城、栃木、群馬の関東各県を有する茨城空港、かたや静岡空港は東海道の交通の要所に位置する好立地。茨城空港のオープンは2010年春、静岡空港は2009年3月。1年の時間差で開港するこの二つの空港は、お互いに良きライバルかもしれません。
 しかし、その成り立ちや目指すものは、ここに来て大きく差別化されてきました。
 茨城空港は、自衛隊百里基地を民間共用化することで建設されている国が管理する空港です。百里基地の歴史は、地元との摩擦の歴史とも言っても過言ではありません。その意味では、いわば迷惑施設であった自衛隊の空港に対して、地域活性化のために、民間の空港を併設すべきであるという声は、地元の悲願でした。この声を受けて、国が主体となって進めてきた空港が茨城空港です。
 反対に、静岡空港は地元自治体、地元企業の熱い思いが結実して実現した空港といえます。1900億円にも及ぶ建設費の大半を、地元自治体と企業が負担しました。航空会社の誘致などにも地元がたいへんな熱意を込めて実現させました。その意味では、地元主導の空港が静岡空港です。
 茨城空港は、その地の利を活かし、首都圏の成田空港や羽田空港の代替空港として、その存在をアピールしようとしています。それが、「国内初のローコスト空港」という方向性です。静岡空港は、あくまで価格に頼らず、大手航空会社の便を中心に運営する「正攻法」でいく方針です。静岡県は「茨城は東京頼み。静岡は世界的な観光資源と、東西両方の大空港に近いことが強みになる」と強気です。
 今後の地方空港のありかたをも左右する、茨城空港と静岡空港。その答えは、後2年後に明らかになります。
参考:富士山静岡空港のホームページ
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県内の交通機関情報を網羅、「鉄道・バス・タクシーいばらき」を開設

 県及び県内全市町村、交通事業者や県民団体など県内公共交通関係者で構成する「茨城県公共交通活性化会議」では、県内の公共交通に関する情報を発信し、公共交通利用者の利便性向上と県内公共交通の利用促進のための情報ポータルサイト「鉄道・バス・タクシーいばらき」を開設しました。
 公共交通を維持するためには、経営主体である事業者の努力が何より重要ですが、地域住民の理解と積極的な利用も不可欠です。その意味では、こうした積極的な情報の発信の意義は大きいと思います。
 また、地方公共団体が中心となって運営しているコミュニティバスや無料バス、デマンドタクシー事業などの事例紹介やリンクも充実しており、行政関係する者にとっても有益な情報が提供されています。
参考写真
参考:「鉄道・バス・タクシーいばらき」のホームページ

「ペットと共生できるまちづくり」日立の女性グループが提言

 日立市の女性大学受講生メンバーによる「まちづくりについての提言」発表会が、2月22日に開催されました。女性大学は昨年の7月に開講され、市民参加のまちづくりについて、月2回の講義を受けながら、7ヶ月学びました。グループ毎にテーマを選び、まちづくりについての提言を行って修了となります。
 今回の発表のテーマは、「ペットと共生出来るまちづくり」、「身近な環境を見つめなおそう」、「文化施設構想」、「みんなが集まるまちづくり」の4つでした。
 ここでは、私の家内が係わった「ペットと共生出来るまちづくり」について、資料を転載させていただきます。

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2008年3月15日(土) 晴れ

旧国民年金保養センター「ときわ路」を視察
参考写真

市民相談(難病について:十王町地内)

自治会常会年度総会

映画鑑賞「私と犬との10の約束」

「勇敢な心となんでもしようという手とたくさんの仕事をもっていれば、この世はどんなにたのしいところになるかみてごらんなさい」(アメリカの女性作家オルコットのことば:吉田勝江訳『第四若草物語』角川書店)

歩数【2000】歩・移動距離【95】km

文科省が「学校裏サイト」実態調査の結果を公表

学校裏サイト38000件 いじめ温床を文科省初調査
朝日新聞(2008/3/14)
 児童・生徒のひぼう・中傷が書き込まれるケースがある「学校裏サイト」と呼ばれるインターネット上の掲示板が、全国で少なくとも3万8000件に上ることが14日、文部科学省による初めての調査で判明した。東京都内で同日午後開かれる有害情報に関するフォーラムで公表される。
 九州地方を対象とした分は未集計で、最終的なサイト数はさらに増える見通し。同省は調査に当たり件数を1万5000〜2万程度とみていたため、「予想以上に多い」(青少年課)と分析している。
 調査に当たっては、学校管理者が開いた公式サイトとは別に、中高生が学校の話題などを書き込むことを想定した公開型の掲示板などを「学校裏サイト」と定義。民間に委託し、ポータルサイトから検索するなどして調べた。
 学校裏サイトは「ネットいじめ」の温床とも指摘され、学校現場でも問題視する声が高まっている。同省のいじめ調査では、ブログや掲示板でひぼう・中傷を受けた例や、顔写真とアダルト画像を組み合わせたものを勝手に掲載されたケースもあった。
 3月14日、文部科学省は都道府県の青少年行政の担当者などを集めて「ネット安全安心全国推進フォーラム」で開催し、いじめの温床になっているとして社会問題化しているインターネット上の「学校裏サイト」にかんする実態調査結果を公表しました。それによると、集計がまとまった39都道府県だけで約3万8000件が開設されていることがわかりました。その内、少なくとも2割で、「ウザイ」(うっとうしい)「氏ね」(死ね)といった特定の個人を中傷・批判する内容が確認されたといいます。
 学校裏サイトを通じた中傷やいじめは2006年ごろから目立ち始め、その年の秋には、仙台市内の中学3年の男子生徒が「この世から消えろ」などと中傷されて不登校になり、書き込んだ生徒2人が家裁に送致されました。昨年(07年)7月に神戸市の高校3年の男子生徒が自殺したケースでは、サイト上に裸の写真や悪口が投稿されており、問題化しました。
 こうした状況を受けて、文科省は今年1月から民間の調査会社とNPO(非営利組織)に委託して実態調査を開始しました。裏サイトを紹介している「全国学校サイトRANK」や、ネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」から探し出したり、中高生から直接聞き取ったりする方法で集計した結果、九州と沖縄を除く39都道府県で、学校裏サイトが約3万8000件あるとしています。
 この中の2〜3割で、「キモイ」(気持ち悪い)「消えろ」「学校来るな」などと特定の子供を攻撃する書き込みや、「顔デカイ」「ブス」「チビ」などと容姿を中傷する文言が見つかりました。
 今後文科省は、群馬、兵庫、静岡の学校裏サイトをサンプルとして、書き込み内容をさらに詳しく分析し、教育委員会やPTAに実態を周知する計画です。
自己紹介
井手よしひろのプロフィール

茨城県議会議員の
井手よしひろです。
茨城県の県政情報、
地元のローカルな話題を
発信しています。

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