2014年08月

2014年8月31日(日) 晴れ

桜川市議選告示・はぎ原たけし候補の出陣式に出席

笠間市内で住民相談(犬猫の殺処分について)

東日本大震災写真展「人間の復興」へ最終日・撤収作業

日立市内で県政報告

桜川市から見た筑波山
桜川市からみた筑波山

歩数【2000】歩・移動距離【144】km

桜川市議選、はぎ原たけし候補が2期目の挑戦

桜川市議選告示
 8月31日、桜川市議会議員選挙が告示されました。
 定数4減の桜川市議選(定数18)には、公明党から現職のはぎ原たけし候補(46)が出馬し、2期目に挑戦します。
 立候補予定者は公明1のほか、共産1(現)、無所属19(現14、新4、元1)の計21人で少数激戦の様相。共産は議席維持をめざし、なりふり構わぬ動きを見せています。無所属の現職は、地盤固めと併せて新たな支持層拡大へ躍起になっています。
 これに対し、公明のはぎ原候補は、安泰説を流され、切り崩しの的になっている。勝利には、攻めに徹し、全人脈に総当たりする猛拡大が急務です。
 はぎ原候補は1期目の4年間、県西総合病院の建設計画など、地域の課題に積極的に挑戦をし、理解をリードしてきました。大塚新市長の誕生にも大きな原動力となりました。
 2期目のジンクスを見事に打ち破って、大勝利することを祈ります。

地域おこし協力隊、若者の移住促進と地域の活性化を

常陸太田の秋景色 都市部の若者を過疎地の自治体が募集し、地域活動に従事してもらう「地域おこし協力隊」制度が全国に広がっています。隊員数は年々増え、スタートした2009年度は全国で89人でしたが、昨年度は約1000人にまで拡大しました。安倍晋三首相は今年6月、この制度の状況を視察した島根県で、隊員数を今後3年間で3000人に増やす方針を打ち出している。
 応募者は地方での暮らしや地域貢献を望む人たちが多くいます。地方では少子高齢化の進行や人口流出が深刻です。若者の定住促進策の有効な手だての一つとして、受け入れる自治体をもっと増やしていくべきです。
 協力隊は他地域に暮らす人材を活用した地域活性化策として、総務省が創設しました。募集は過疎や離島地域などの自治体が行い、採用されたメンバーは住民票を移して移住地に住みます。任期は最長3年で、自治体には募集に必要な経費のほか、隊員1人につき最大400万円の財政支援があります。
 活動内容は地域によって異なりますが、伝統芸能や祭りの復活、地域ブランドの開発・販売、空き店舗を活用した商店街の活性化、耕作放棄地の再生など多岐にわたっています。
 総務省が今年公表したアンケート結果によると、昨年6月末までに任期を終えた隊員のうち約6割が、活動していた市町村か近隣地域に定住しています。任期後も地元に残ってもらうことは、制度の最終目的でもあるので、この動きをおおいに歓迎したいと思います。
 一方で、受け入れ地域に定住しない人の中には、活動経験を生かして他地域の市町村で活躍する人もいますが、移住地になじめないまま離れる人もいるようです。自治体は地元の魅力を十分に伝え、定住に結び付けていく努力を重ねるべきです。また、協力隊の提案を地元のコミュニティーや行政もしっかり対応する受け皿を整備すべきです。
 例えば、定住支援のコーディネーター(調整役)の配置や、隊員からの生活上の相談などに応じる「ワンストップ窓口」の設置を検討しる必要があります。また、周辺自治体とも連携して、隊員同士が問題意識や今後の進路について情報交換したり、話し合える場を設けてもどうでしょうか。
 自治体は、隊員が無理なく地域に溶け込み、定住の流れが加速するよう、その絶対数を増やすとともに、受け入れ態勢を強化していくべきです。
続きを読む

2014年8月30日(土) 晴れ

東日本大震災写真展「人間の復興」へ第3日目

太田昭宏国交大臣と日立市、高萩市、北茨城市の3市長との意見交換、要望書提出に同席

「防災フォーラムinひたち」を開催

東日本大震災写真展「人間の復興」へ
東日本大震災写真展「人間の復興」へに、今日までの3日間で2000人を超える方にご来場いただきました。
防災フォーラムの開催前後は非常に混雑。ご来場の皆さまにゆっくり見ていただくことが出来ませんでした。申し訳ございません。
会期もあと一日、夏休み最後の日曜日、是非、ご家族連れでご来場下さい。

歩数【6000】歩・移動距離【14】km

2014年8月29日(金) 晴れ

JR常陸多賀駅で県議会報告

東日本大震災写真展「人間の復興」へ第2日目

蔵石家告別式に参列


磯山さやかの旬刊!いばらき『パラグライダー』
今回の「磯山さやかの旬刊!いばらき」では、タレントの磯山さやかさんがパラグライダーの人気スポットを紹介します。
石岡市は日本有数のパラグライダーの人気スポットです。
山に囲まれた形が上昇風を活発に作り出すため、パラグライダーにはとっては最適な環境。
過去にワールドカップも2回開催されています。
さらに今回も磯山さんに代わってスーパーハッスル黄門が、パラグライダーにチャレンジ!
優雅な空の旅を満喫します。みなさんもパラグライダー体験してみませんか。

歩数【4000】歩・移動距離【25】km

東日本大震災写真展2日目、忘却に抗う絶好の機会に

 8月29日、東日本大震災写真展「人間の復興へ」の2日目です。2日間で1000名近くの方にご来場いただきました。
 東北3県の震災写真も、大変感動を持って見ていただいていますが、日立市の被災状況を克明に捉えた写真も、大きな反響を呼んでいます。
 このブログではその内、日立市からご提供をいただき展示させていただいています3枚をご紹介します。河原子海岸南浜の津波の状況、東連津川河口の津波の写真、茨城港日立港区第5埠頭の車両火災跡の3点です。震災当日、日立市は約4メートルの津波に襲われました。最大震度6強の地震に襲われた日立市民にとって、灯台もと暗しで地域の被災情報を知る機会は案外少なかったようです。
河原子南浜の津波被害
河原子南浜の津波被害
続きを読む

2014年8月28日(木) 晴れ

東日本大震災写真展「人間の復興」への設営・第1日目

東日本大震災写真展「人間の復興」への取材・ビデオ撮影

住民相談<認知症患者の緊急入院>

うのしまヴィラが新聞に掲載
うのしまヴィラが聖教新聞<文化面>に掲載される
続きを読む

東日本大震災写真展「人間の復興」へを日立市で開催


写真展『人間の復興』へ〜東日本大震災の記録
日時:平成26年8月28日(木)〜31日(日)
 28日(木)15:00〜20:00
 29日(金)10:00〜20:00
 30日(土)10:00〜21:00
 31日(日)10:00〜17:00
会場:日立市民会館111号会議室

=レポーター石森礼子さん=
 みなさま、こんにちは!
 日立市民会館で8月28日から31日まで開催されている、東日本大震災の記録写真展の会場に来ています。
 「人間の復興へ」と題された、この写真展には、東北3県の震災の記録40点と日立を中心とする茨城の震災の記録10点の写真が展示されています。
 途方もなく積み上げられたがれきを前に、呆然と立ち尽くす女性の後ろ姿。避難所で久しぶりのカレーライスに笑みをこぼす三姉妹。「港を復活してみせる」との気迫がこもった競り人の眼光。
 写真パネルの一コマ一コマは、単なる東日本大震災の記録写真に止まらず、その苦難から立ち上がり、復興に力強く歩み始める人々の姿が描かれています。
続きを読む

2014年8月27日(水) くもりのち一時雨

JR常陸多賀駅で県議会報告

中成沢地内で県政懇談会・挨拶回り

伊藤家告別式

9月議会議案説明会

県政座談会(東大沼町)


〜石岡市〜 こんにちは茨城 石岡の地酒 ぶどう狩り 乗馬
茨城県の南部に位置する石岡市。南北を川が流れ、南西部は霞ヶ浦に接し、筑波山地の山々が連なる自然豊かな土地柄、果物などの農産物も豊富に育ち、また日本有数のスカイス-ポーツのエリアです。
毎年9月に開催される、関東三大祭の1つ「常陸國總社宮大祭」でも知られ、常陸国の国府が置かれた歴史深いまちです。
今回は、200年以上つづく酒蔵・白菊酒造さん、国有形文化財の茅葺き民家のあるぶどう園・大場観光ぶどう園さん、2013年にオープンした乗馬スポット・風来里 馬小屋さんへお邪魔しました。
恵まれた環境の中、楽しみの尽きない石岡市。是非遊びに来てください!

歩数【4500】歩・移動距離【92】km

茨城県の“お泊まりディサービス”の実態調査まとまる

お泊まりディサービス事業者は114。1年を超える連泊を受け入れている事業者が6つ。
介護のイメージ 8月27日、茨城県長寿福祉課は「指定通所事業所で実施する宿泊サービスの実態調査」について、その結果を公表しました。
 いわゆる「お泊まりディサービス」といわれる、介護保険の枠外の高齢者宿泊サービスの実態を把握して、適切な指導や対応を行うべきであるとの井手よしひろ県議の予算特別委員会での質問を契機に実施されたものです。
 お泊りデイサービスとは、日中に介護保険の通所介護(ディサービス)を高齢者が利用し、夜間そのままそこに泊まるサービスのことです。
 日中のデイサービスは、介護保険に基づき提供されるサービスのため、職員の基準や設備での基準が定められています。しかし、お泊りディは介護保険外で提供されるサービスなので、全国一律の法的基準がありません。したがって、利用料や宿泊室の広さ、防火対策が事業所によってまちまちです。プライバーシーの保護や安全対策、夜間の介護職員の配置など様々な課題が指摘されています。
 お泊りディの宿泊料は、1泊あたり(食事代込み)で1000円から5000円と幅があります(1500円から2000円が全体の31.2%でした)。ディサービスの部屋(機能訓練指導室など)で布団を引いて雑魚寝をするようなところからパーテーションを作ってプライバシーの配慮を行うところまで様々です。
 お泊りデイが広がった背景は、介護保険で宿泊ができる高齢者施設が慢性的に足りないことが、最大の原因と考えられます。お泊りディのメリットは、家族の介護負担を減らすことができるため介護をされている家族に有効なサービスです。
 反面、安全サービスの基準が施設任せとなっているためドラブルや事故の危険性がある。居室の狭さからプライバシー保護が困難。行政が指導できない体制であり、事故などの実態も把握しきれない。などの問題があります。
 今回の茨城県の調査結果を概観してみると、アンケートの回答した通所介護サービス事業者735事業の内、宿泊サービス実施していると回答した通所介護事業所は114事業所あり、その割合は15.5%でした。
続きを読む

伝統ある東町運動公園を水戸市に移管、国体に向け新築を検討

県立東町運動公園 8月27日、茨城県議会に9月議会で提出される補正予算案、条例案などが内示されました。井手よしひろ県議は、県立東町運動公園について、今後の対応を質問しました。
 5年後に茨城県で開催される国体に向け、県と水戸市は、県立東町(あずまちょう)運動公園を、無償で市に譲り渡し、公園内の体育館についても建て替える方向で、最終的な調整を進めています。
 水戸市緑町にある東町運動公園は、県が昭和27年に設置した公園で、体育館のほか、テニスコートやアーチェリーの競技場などがあり、市民に親しまれてきました。当時は、隣接してプールも整備され市民の健康づくり、競技スポーツの場として親しまれていました。
 ブログ管理者の井手よしひろ県議も、幼少期すぐこの施設の近くで育ち、毎日のように運動公園の施設で遊んだ懐かしい思い出の場所です。
 また、運動公園の中核施設である東町体育館は、昭和38年に建設をされ、既に50年を経過しています。県営体育施設としては最も古い施設です。茨城出身のレスリングの指導者の名前を冠した中学生の全国大会がこれまで40回にわたって毎年開かれ、レスリングの関係者の間では聖地ともなっています。
続きを読む

2014年8月26日(火) くもりのち雨

JR大みか駅で県議会報告

女性政策勉強会を開催

坂上家告別式

県政懇談会・挨拶回り(南高野町)

日立市長との意見交換

高萩市内で県議会報告

地域発信44ch 合同企画!スターラインに☆を振ろう 2014年5月から運行していた水郡線スターラインが、8月22日を持って運-行終了となりました。 最後の夜の運行となる8月19日に、水郡線への日頃の感謝とスターラインお疲れ様の気-持ちを伝えるべく、水郡線沿線の住民が団結し、スターラインに向かって☆を振る活動を-しました。 夜にも関わらず、約200人と各市町村のゆるキャラが集まってくれました。 ご協力してくれた皆さん、ありがとうございました! そして!水郡線ありがとう!

歩数【4500】歩・移動距離【99】km

全国学力テスト、茨城は小6で順位大幅上昇

学校のイラスト 9月25日、文部科学省は学力の把握を目的に小学6年と中学3年の全員を対象に実施した2014年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表しました。茨城県の公立校の児童・生徒の正答率は、中学3年の数学A(基礎的知識)、B(知識の活用力)が全国平均を下回りましたが、他の6分野は全国平均を上回りました。中でも、小学6年は全ての分野で前年度から全国順位を上げ、特に国語Aは全分野を通して過去最高の3位となりました。 
 茨城県の小学6年は著しい成績向上が見られました。国語Aは正答率が前年度と比べ4.0ポイントアップし、順位を一気に17位上げました。このほかの3分野も全て正答率、全国順位とも前年度よりに上げました。
 県教育委員会では、全小学校の4、5年で夏休みに徹底して四則計算を学ぶ「学びの広場サポートプラン事業」や「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」など、本県独自の地道な教育施策の成果が出た結果と語っています。
 一方、中学3年は国語は全国平均を上回わりましたが、全分野で前年度より順位を下げました。
  数学Aは全国平均より0.9ポイント低く、前年度から順位を二つ下げて32位。前年度21位だった数学Bは全国平均より2.0ポイント低く、36位となりました。
 特に数学Bの図形に関する問題が苦手で、「図形の性質を構想を立てて証明する」問題は全国平均よりも9.1ポイントも低い結果に終わりました。
続きを読む

2014年8月25日(月) くもりのち晴れ

県政懇談会・挨拶回り(久慈町、大みか町)

県政懇談会・挨拶回り(南高野、留町)

県政懇談会・挨拶回り(大和田町、東金沢、東多賀町)


かすみがうら市−KASUMIGAURA CITY− VISIT IBARAKI、JAPAN
茨城県かすみがうら市。大きく広がる霞ヶ浦と一面に広がる蓮根畑。旅の始め、旅行者は文殊院を訪れ、境内を散策した後、お参りをしてから次の目的地へ向けて歩き出します。
石釜ピッツァのお店、Cafe Hananaに到着した旅行者は、店内の雰囲気を楽しみながら蓮根を用いたピッツァを食べて腹ごしらえ。
その後フルーツパーク久松農園へ向けて歩を進めます。農園にたどり着き、そこで梨狩り、ブドウ狩りを体験。取れ立ての水々しい梨とブドウを食べ、頬を緩ませます。
農園を去り、旅行者が道を歩いていると何やら独特な雰囲気の建物を発見。中へはいってみるとそこは水族館になっていました。
子供心をくすぐられた旅行者は、館内に展示、飼育されている様々な水辺の生き物達をじっくり眺めて巡り、水族館を後にします。
かすみがうら市郷土資料館にやってきた旅行者は、日本の城の形をした建物に興奮。館内へ入り、帆引船の展示などを興味深そうに眺めます。
旅の最後、付近の展望台にたどり着いた旅行者は目の前に広がる霞ヶ浦をぼんやりと眺め、かすみがうら市の旅を終えます。

歩数【4000】歩・移動距離【38】km

いばらき高齢者優待制度、12月スタート

協賛店の募集始まる、第1期締め切りは10月15日
シニアのイメージ 茨城県では、今年12月からの実施を目指して「いばらき高齢者優待制度」の協賛企業の募集を行っています。
 「いばらき高齢者優待制度」は、茨城県議会公明党がその実現を強く要望してきました。2013年3月議会で水戸市・城里町選出の高崎すすむ県議は、「いばらきキッズクラブカード」のように、高齢者がカードを提示することにより、加盟店の割引などのサービスが受けられる高齢者優待制度の創設を提案。高齢者の健康を維持するため、外出を促す施策として効果的だと主張しました。また、この優待カードには、かかりつけの病院や血液型などを記入できるようにすれば、緊急時の対応が迅速化されと訴えました。
 さらに、このカードに協賛する企業にとっては、お年寄りを大切にする企業というイメージをアピールすることもでき、地元の商店街の利用などを通じて、経済活動の活性化に結びつくことも期待できます。
 協賛店舗(施設)の募集は、第1期を10月15日までとし、その後順次受け付けます。第1期分として応募した事業者は、12月からスタートする「いばらき高齢者優待制度」協賛事業者として、店舗一覧(パンフレット、ホームページ)に掲載されています。
 優待サービスの例としては、料金の割引、優待スタンプ(ポイント)2倍サービス、飲み物サービスなど、協賛店舗によって自由に設定できます。
 協賛店は、携帯電話やスマホからも検索できる専用サイトに掲載されます。協賛店舗の目印としてステッカーが配布されます。なお、協賛店になるためのは一切の費用は掛かりません。
 「いばらき高齢者優待カード」は、11月末頃から市町村窓口や地域包括支援センターで配布がスタートします。
 井手よしひろ県議は、この「いばらき高齢者優待カード」をICカード化し、将来的には投薬の記録や医療機関での診療記録を登録できるように提案しています。
続きを読む

2014年8月24日(日) 晴れ

県政懇談会・県政報告(水戸市内)

街頭県政報告(市内中央部)

県政報告会(市内留町)

日立市会瀬町七夕瀬の夕景
日立市会瀬海岸七夕瀬の夕景
七夕磯は、日立市の会瀬漁港の堤防先に、引き潮の時にだけ姿を現します。磯の先端にある2つの大きな岩は、夫婦岩といわれ、年に一度七夕の夜に出会う織り姫と彦星が五色の雲に乗って舞い降りたという伝説が残っています。

歩数【3000】歩・移動距離【85】km

AED、一般使用から10年、急拡大も利用率は低調

AED 公明党が全国で普及を推進してきた自動体外式除細動器(AED)の使用が、一般人にも認められるようになって7月で10年が経過しました。厚生労働省研究班のまとめによると、普及台数は40万台に迫っており、現在では45万台を超えているとされる。NPO法人AED普及協会の大久保実代表理事は「日本は人口1人当たりのAED普及率が世界一だ」と語っています。
 AEDは、心臓の心室がけいれんを起こし(心室細動)体に血液を送り出せなくなった状態を、電気ショックにより心臓の動きを正常に戻す装置です。従来は医療従事者のみに使用が認められていたが、2003年に救急救命士に使用が拡大され、2004年7月には一般市民にも解禁されました。
 駅や空港、学校をはじめとした公共施設、商業施設などを中心に急速に普及しているAEDでしが、総務省消防庁では今年7月、全国の消防本部に対し、さらなる有効活用に向け、市民が設置場所を知ることができるよう情報提供することや、設置施設の従業員や周辺住民らに対する応急手当の普及促進などに取り組むよう求めました。
 一方、消防庁は一般市民が心肺停止状態の人を発見し、その場でAEDを使用した場合の1カ月後の生存率は、未使用の場合よりも約4.4倍も高いといわれています。
 ところが、市民によるAEDの使用率は3.7%(2012年度)とまだまだ低調です。大久保代表理事は「使い方が分からない人も多く、フル活用されていない。数は増えても10年前と変わらない状況だ」と話しています。また、現場に居合わせても、不安などから使用をためらっているケースもあると指摘し、「人の命が懸かっている。大声を出すだけでも構わないので勇気を出してほしい。そこから救命は始まる」とした上で、講習を受けられる機会や、講師を増やす必要性を訴えています。
 公明党は2003年から国会質疑の中でAEDの設置拡大や、一般市民への使用解禁を強く主張。全国の自治体でも公明議員が普及を訴えるとともに、党支部会などで党員がAEDの使用法を学ぶ講習を実施するなどして、市民への普及啓発に取り組んできました。
続きを読む

2014年8月23日(土) 晴れ

県議会報告用ビデオの編集作業

県議会報告(市内3箇所)

県議会政務調査会(水戸市内)

支援団体の会合で幕間演説

室内パスタ−
日頃ご支援をいただいている後援会の方の室内に貼っていただくポスターが完成しました。
「大好きな日立のために全力で頑張ります」とのシンプルなメッセージに決意を込めました。
日立出身の山口那津男党代表とのツーショットです。

歩数【6000】歩・移動距離【84】km

日立市役所の新築問題、1回目の入札は不調に


 井手よしひろ県議の8月22日朝、JR常陸多賀駅で行った県政報告の動画です。
 日立市は8月6日、市新庁舎整備事業第1期本体工事の一般競争入札を開札しました。唯一入札に参加申請していた大成建設・りんかい日産建設・鈴縫工業・秋山工務店・岡部工務店JVが、辞退したため入札は不調に終わりました。
 第1期分の予定価格は、102億378万円(税別)で、東日本大震災の復興需要や東京オリンピックの建設需要拡大などによって、資材や人件費が増大しており、JVは予定価格内の工事施工を断念した模様です。
 井手県議は、この入札不調を受けて、対応策は2つ。工期を大幅に延長して、資財や人件費の高騰が落ち着くまで時間をおくか、もう一段設計の見直しを行って、予定価格を圧縮するか検討すべきと訴えました。

2014年8月22日(金) 晴れ

JR常陸多賀駅で県議会報告

県政懇談会・挨拶回り(中丸団地)

県政懇談会・挨拶回り(南高野)

住民相談(水路の蓋掛け)

女性のための県政懇談会


磯山さやかの旬刊!いばらき『茨城の梨』
今回の「磯山さやかの旬刊!いばらき」では,磯山さやかさんが「下妻甘熟梨」を紹介します。
茨城県は梨の生産量が全国第2位!もちろん味も一級品です。
なかでも下妻甘熟梨は、通常より樹の上で約10日熟成させて出荷する事で梨の甘みや風味をより楽しむことができます。
しかも、今年はさらなる名物が完成!それは、甘く煮た梨をカスタードクリームに混ぜ込み、もち生地で包んだ梨の大福「おもて梨」と、2014本限定生産の「梨のリキュールプレミアム」です!
  茨城でおいしい梨を堪能しませんか?

歩数【4000】歩・移動距離【29】km

広島市の土砂災害、法改正も視野に防災対策急げ

日立市土砂崩れ対策ヒアリング 広島県北部で8月20日未明、局地的に降った猛烈な雨により、広島市安佐北区、安佐南区の30カ所以上で土砂崩れが発生、多くの住宅が巻き込まれました。22日午後5時現在で、40人の死亡が確認されていて、行方不明者は47人になるおそれがあります。死亡が確認されているのは、安佐南区では、八木地区で25人、緑井地区で8人、山本地区で2人の、合わせて35人となっています。安佐北区では、可部東地区で3人、可部町桐原で1人の、合わせて4人となっています。
 亡くなられた方、被害に遭われた皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 広島県は、1999年にも30人を超す犠牲者を出す豪雨被害に見舞われています。これがきっかけとなり、翌年に土砂災害防止法が制定された。土砂災害防止法は、土砂災害の危険性がある「警戒区域」と、住民の生命や建物に著しい危害が生じる恐れのある「特別警戒区域」を指定し、住民への危険周知や避難態勢の整備などの防災対策を進めるものです。
 ところが、今回被害に遭った区域の大半が警戒区域に指定されていません。15年前の教訓は生かされませんでした。政府は、早急に原因を究明するとともに、法律の不備や運用面での問題がなかったかについても検討を加え、必要であれば法改正も含めた抜本的な見直しに着手すべきです。
続きを読む

2014年8月21日(木) 晴れ

JR日立駅で県議会報告

県政懇談会(日立市大沼町他)

副知事、総務部長、企画部長らとの意見交換

県政報告会を開催

農林水産委員会県外調査<真岡市勝瓜頭首工>
茨城、栃木に貴重な農業用水を供給する勝瓜頭首工(真岡市)

歩数【3000】歩・移動距離【91】km

原発の発事故に対して、茨城県が東電に3回目の賠償請求

霞ヶ浦流域下水湖北処理場 8月20日、東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐって、茨城県は平成25年度中に負った損害として総額3億2000万円余りを賠償するよう、東京電力に3回目の請求を行いました。
 茨城県が請求したのは、平成25年度中に原発事故によって余分にかかった行政経費など3億2000万円余りです。請求の主な内訳は、放射性物質が含まれる下水汚泥の処分費用などが2億6100万円余り、水道水に放射性物質が含まれていないか検査する費用などが2500万円余り、職員の時間外勤務手当など人件費が1300万円余りなどとなっています。
 また、県の施設の入場料や手数料で、事故がなければ本来県が得るはずだった収入1100万円余りについても補償するよう求めています。
 福島第一原発の事故を巡って、県が東電に対して請求を行うのは通算で3回目で、これまでに請求した損害賠償の総額は、15億7500万円余りに上っています。
 これに対して東電側から県に支払われたのは、20日現在で3億7100万円余りだということで、県では引き続き東電と交渉を続け支払いを求めていくことにしています。
(写真は県の下水処理施設における放射性物質の仮保管状況:2011年9月)
続きを読む

2014年8月20日(水) 晴れ

総務部長、財政課長との意見交換

農林水産委員会県外調査(栃木県ココファーム)

農林水産委員会県外調査(栃木県真岡市・勝瓜頭首工)

笠間市で県政報告会を行う

農林水産委員会県外調査<栃木ココファーム>
 県議会農林水産委員会の視察で、栃木県足利市のこころみ学園、ココ・ファーム・ワイナリーを視察しました。
 足利の北の山、その急斜面に葡萄畑が開墾されたのは昭和33年、こころみ学園設立は昭和44年、ココ・ファーム・ワイナリー誕生は昭和55年。昭和59年(1984年)からワインづくりが始まりました。
 一切化学肥料を使わない、ひたすら手作りのワインは、沖縄サミットや洞爺湖サミットで、内外のVIPから高い評価を受けています。

歩数【4500】歩・移動距離【138】km

介護現場で働く職員の離職に歯止めがかからない!

ヘルパーのイメージ 公益財団法人「介護労働安定センター」が、8月11日公表した2013年度の調査で、介護職員の離職率は、1年前の調査に比べて0.4ポイント低くなったものの16.6%であったことが判明しました。全産業平均(14%台)よりも依然として高い状況です。
 また、茨城県の離職率は19.4%と、全国平均を2.8ポイントも上回っています。
 政府の試算によると、介護職員は、団塊の世代が75歳以上となる25年度に、今より100万人多い約250万人が必要と見込まれています。新たな担い手を確保するとともに、介護職員の職場定着への取り組みを強化しなければならないのは火を見るよりも明らかです。
 高い離職率の要因の一つが、賃金の低さです。厚生労働省の統計調査によれば、福祉施設介護員やホームヘルパーの平均賃金は、全産業と比べ月額10万円以上も低くなっています。政府は介護報酬改定で介護職員の処遇改善につなげる必要があります。
 介護職は、同じ職場で長年働いていても、経験に比例して収入が伸びるとは限りません。家庭を持つ男性が介護職に就くには、長く働き続けられる給与水準やキャリアアップの仕組みをどう設計するかが問われてきます。
 埼玉県では、経験や資格に応じたモデル給与表を提示して事業所の処遇改善を促すとともに、給与が低い事業所には公認会計士を派遣し、個別指導を実施しています。一方で、優秀な介護職員や離職率の低い事業所の表彰などを行う評価システムも設けました。こうした取り組みは、職員の労働意欲向上が期待でき、職場定着を後押しすることになります。
続きを読む

2014年8月19日(火) 晴れ

JR大みか駅で県議会報告

市内で県政懇談会(西成沢町、弁天町)

県議会公明党政務調査会

筑波山夏の風景
筑波山の夏景色
山肌の色が、朝は藍、昼は緑、夕は紫と、一日に幾度も表情を変えることから“紫峰”と呼ばれている筑波山。また、男体山、女体山の二峰を持つことから、生産のシンボル、神の住む山として、古くから多くの人々に愛され、信仰されてきました。
「西の富士、東の筑波」と並び称されてきた優美な姿は、多くの歌人を魅了し、「万葉集」や「小倉百人一首」などに数多く歌われています。山内は長い間神域として保護されてきましたので、学術的にも珍しい植物や昆虫、野鳥も数多く、関東平野に残る貴重な“自然の宝庫”となっています。

歩数【4000】歩・移動距離【86】km

待ったなしの“空き家対策”、355自治体が独自条例

空き家数と空き家率の推移  この夏、お盆の時期に新盆のご家庭をご挨拶回りしてみると、すでに誰も住んでいない空き家が増えていることに驚かされました。家族が帰ってきているお盆の時だけ、家を片付けて一時的に住んでいうるというお宅も複数ありました。
 高齢化や人口減少を背景に全国で空き家が増え続け、地域での深刻な問題になっています。総務省が7月29日に発表した2013年の住宅・土地統計調査(速報集計)によると、全国の空き家数は820万戸に上り、住宅総数に占める割合も13.5%で、いずれも過去最高となりました。
 空き家数と空き家率の推移空き家は景観上の問題だけでなく、敷地へのごみの不法投棄や不審者の侵入、放火の要因になるほか、災害時に倒壊して避難や消防の妨げになる恐れが発生します。こうした危険性をはらむ空き家については速やかに対処する必要がありますが、あくまでも管理責任は所有者に委ねられるため、対策が思うように進んでいないのが現状です。
 こうした中、近年は課題解決へ積極的な動きも見られます。国土交通省の調べによると、今年4月現在で全国355の自治体が問題のある空き家に対して指導、勧告、命令、行政代執行などを行うための独自の対策条例を施行し、実績を挙げています。例えば東京都足立区のように、老朽家屋を解体する所有者に解体費用を助成する制度を実施している自治体もあります。足立区によると、これまで35件の倒壊が危ぶまれる家屋を撤去しました。
 一方、空き家撤去の促進とともに、空き家の利活用に向けて自治体がインターネット上で物件情報を公開し仲介する「空き家バンク」制度などを導入する動きも増えています。
続きを読む

2014年8月18日(月) 晴れ

県議会報告(JR常陸多賀駅)

県政報告、県政懇談会(大みか、久慈地区)

県政報告、県政懇談会(金沢、大沼地区)


境町−SAKAIMACHI− VISIT IBARAKI、JAPAN
茨城県境町を訪れた旅行者はまず、兎谷津へら鮒センターにてへら鮒釣りを楽しみます。
その後、美しい田園風景の中を歩き、さ志まや製菓の工場売店を訪ねます。煎餅の製造工程を見学させてもらい、実際に煎餅を食べてみるとそのおいしさに感動。
見学のお礼を伝え、工場を出た旅行者は、ふれあいの里公園を散策、グランドゴルフ場でゴルフを楽しむ人達を見て自分も参加させてもらう事に。
地元の人達との交流を楽しんだ後は、猿島茶というブランドの日本茶を取り扱う野口徳太郎商店を訪ねます。店内のカフェにてお店自慢の日本茶と豪華で繊細な和のスィーツを味わいながら一休み。
次に境町歴史民俗資料館を訪れ、館内を見学し、展示品の数々を興味深そうに眺め、境町の歴史に触れます。
資料館を後にした旅行者は高瀬舟の乗り場へ向かいます。舟に乗り、さわやかな川の風を受けながら利根川を進み、過ぎ行く景色を満喫します。
夕暮れ時、旅の最後に、旅行者は茨城百景記念公園周辺を散策しながら夕焼けの川沿い景色を眺め、境町の旅を終えます。

歩数【3000】歩・移動距離【37】km

国民を守る安全保障法制へ、7・1閣議決定を考える3つの視点

日立平和行進(先頭一番左が井手よしひろ県議) 戦争と平和を考える節目の日・8月15日に前後して、街頭での議会報告などで行っている、7月1日の安保法制に係わる閣議決定についての演説原稿です。挨拶回りや県政懇談会でも、集団的自衛権に関する質問は多く承ります。表層的なマスコミ報道に、多くの方が惑わされているような気がします。集団的自衛権の解釈見直しを「戦争ができる国になった」と、声高に報道するマスコミ論調は、逆に日本はそうした国になったとの誤った印象を読者に与えていると感じます。改めて申し上げます。日本は海外で戦争が出来る国にはなっていません。海外派兵は認められません。徴兵制など憲法違反で出来るわけがありません。あらゆる場所で、私たち公明党の主張を正々堂々と訴えてまいりたいと思います。



 7月1日に、「国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について」の閣議決定がなされ、今後の安全保障法制の整備のための基本方針が示されました。
 この閣議決定は、我が国を取り巻く安全保障環境の変化に適切に対応できる、安全保障体制の構築を目的として、いわゆるグレーゾーンの対応、PKOなどの国際貢献、そして、憲法9条下において認められる自衛の措置について、これからの日本の安全保障制度の指針を示したものです。
 とりわけ、自衛の措置については、これまで個別的自衛権の行使のみ認めてきた憲法解釈を見直し、一部集団的自衛権に踏み込んだ内容となりました。この点について、皆様の中には、日本が他国の戦争に巻き込まれるといったご不安をお持ちの方もいらっしゃるかも知れません。しかし、全くそのようなご心配はいりません。本日はこの閣議決定がなされるまでに公明党が果たした役割と、その内容について3つの視点からご説明致します。
 第1に、公明党が「憲法の平和主義」を守り抜いたこと、解釈改憲を阻止した点です。
 当初、安保法制懇の報告書は、「必要最小限度の自衛の措置には、他国防衛を含むフルサイズのいわゆる集団的自衛権の行使も憲法上認められうる」といった内容でした。
 しかし、「これこそ、解釈によって憲法の平和主義という柱そのものを変えてしまうものだ」という危機感を持った公明党は、「平和憲法のもとでは、専守防衛しかできない」。「昭和47年の政府見解でしめされた、自衛のための武力の行使は、『国民の生命、自由、及び幸福追求の権利が、根底から覆されるような事態』にしか適用できない。即ち、自国防衛、国民を守るためにしか武力行使は許されない。これが、憲法9条の基本的考え方だ」と主張し、最後は、公明党の主張が閣議決定に盛り込まれ、あくまでも憲法上の武力行使が認められるのは自国防衛に限られることが明確化されたのです。
今回の閣議決定は、憲法の柱である平和主義の考え方を全く変えるものではなく、解釈改憲ではありません。
 この点について、7月2日付読売新聞では、「過去の解釈との論理的整合性を維持しており、合理的範囲内の変更である。本来は、憲法改正すべき内容なのに、解釈変更で対応する『解釈改憲』とは本質的に異なる」と指摘しています。
(なお、この投稿は8月1日のブログ投稿に手を加えたものです)
続きを読む

2014年8月17日(日) 雨のちくもり

県政報告用ビデオの編集作業

北茨城市内の観光、イベント業者との意見交換

住民相談(自己所有宅地の訃報占有について)

長門牧場(長野県)
白樺高原の長門牧場
 長門牧場は標高1400メートルの信州北白樺高原に211ヘクタール(東京ドーム45個分)の牧草地を有し、自家産の牧草を使って乳牛200頭を飼育している日本最大級の牧場です。
 そこから搾られる良質で新鮮な生乳を使って、牧場内のプラントで乳製品を製造し、牧場を訪れるお客様に直接販売しています。
 長門牧場は、酪農を基盤に生産・製造・販売を一貫して行う新しい農業形態を目指しています。
 最近、食品の安全性や品質表示の信頼性が問題になっています。長門牧場では乳牛の餌である牧草を自家生産し、牛を育て、搾られた生乳で乳製品を製造・直販する事によって、消費者に生産過程が目に見える安心・安全な製品を提供しています。
 TPPなど日本農業が大きな曲がり角に立っています。この夏、日本の酪農のあり方を勉強してみました。

歩数【5000】歩・移動距離【88】km

児童クラブと学童クラブを連動させ、働く保護者のニーズに応えよ

学童保育数、入所児童数 厚労省の調べによると、全国の児童クラブは2013年時点で、2万1635カ所。前年から789カ所増えて過去最高でした。申し込んでも利用できない児童数は6944人に上っています。登録児童数も過去最高の88万8753人で、前年より4万1786人増えました【グラフ参照】。
 子どもが小学校に入学すると、放課後の預け先が見つからず、母親が仕事を辞めざるを得なくなる―。共働きや一人親家庭が悩む「小1の壁」と呼ばれる問題です。
 この打開策として、厚生労働省と文部科学省は先週、放課後に校内などで子どもを預かる放課後児童クラブの拡充などを盛り込んだ「放課後子ども総合プラン」をまとめ、全国の自治体に通知しました。
 「小1の壁」が生じる原因は、放課後児童クラブの不足と使い勝手の悪さにあります。総合プランでは、現在約90万人の定員数を2019年度末までに30万人程度増やす目標を掲げています。昨年、放課後児童クラブを希望しても利用できなかった児童は全国で6944人いました。まずは待機児童を解消した上で、潜在的な利用ニーズに応えていくため、受け皿の整備を急ぐべきです。
 開設場所について、政府は空き教室の徹底活用を求めています。学校側は「何かあれば責任を問われないか」と不安を感じています。総合プランには「市町村の教育委員会などが責任を持って管理運営に当たる」と明記されています。各学校に周知して設置を進めてなくてはなりません。指導員を確保するための待遇改善や研修制度の拡充も必要です。
続きを読む

2014年8月16日(土) 雨

県議選広宣物の整理、配布

防災フォーラムと同時開催の震災の写真展の準備

住民相談(用水路への蓋掛け)


スーパーハッスル黄門がキレキレダンスを披露!
「ゆるキャラダンス選手権〜ゆるくない真剣勝負〜」で優勝!

 8月9日、フジテレビ系のお台場新大陸で行われた、「ゆるキャラダンス選手権〜ゆるくない真剣勝負〜」において、スーパーハッスル黄門(茨城県)、ぐんまちゃん(群馬県)、ふっかちゃん(埼玉・深谷市)、カパル(埼玉・志木市)の「北関東チーム」が優勝しました。
スーパーハッスル黄門のキレキレダンスやパフォーマンスで会場を盛り上げました。

歩数【4500】歩・移動距離【20】km

国連憲章51条の集団的自衛権と閣議決定

国際連合本部 集団的自衛権は国連憲章第51条に規定された国家の国際法上の権利です。ただ、集団的自衛権の意味は、国連憲章において明確にされていないのが現実です。
 そのため、‖捷颪遼姫勠個別的自衛権の共同行使9況發鮗けた他国の被害が自国にとって死活的に重要な場合の防衛行為一の三つに解釈が分かれています。特にが国際法学者に広く共有されている理解となっています。
 しかし、被攻撃国と集団的自衛権を行使する国との関係の在り方が具体的に明確になっていないせいか、しばし集団的自衛権を口実とした不当な軍事介入を招いているのです。
 そうした中、国際司法裁判所(ICJ)は1986年のニカラグア事件判決において、集団的自衛権行使の要件について初めて踏み込んだ判断を示し、注目されました。この判決によると、“鏐況盥颪旅況盪実の宣言被攻撃国からの援助要請一の二つが集団的自衛権の行使に必要であるとされ、集団的自衛権を行使しようとする国の主観的判断を封じようとしました。
 一方、今回の閣議決定は、ICJが示したような要件に基づき行使される集団的自衛権を認めたものではなく、あくまで「新3要件」のもと、自衛の措置をとるかどうかが判断されます。
続きを読む

2014年8月15日(金) 晴れ

住民相談(不動産取引のトラブルについて)

日立平和行進に参加

新盆のご焼香


磯山さやかの旬刊!いばらき『科学のまち「つくば」』
 今回の「磯山さやかの旬刊!いばらき」では、タレントの磯山さやかさんが科学のまち「つくば」を紹介します。
 JAXA筑波宇宙センターでは、実物の人工衛星などが見られるほか、自由研究にピッタリな無料の見学コースが3つも!
 1つ目は、宇宙飛行士の訓練施設を巡るコース、2つ目は、宇宙ステーション「きぼう」の管制室を見学できるコース、そして3つ目は、ロケット発射の音響を体験できるコース。
 さらに、つくばエキスポセンターでは、シャボン玉の中に入れる体験や竜巻の発生を見ることができる装置など最新から身近なものまで科学技術体験ができます。
 皆さんもつくばで科学体験しませんか?

歩数【5000】歩・移動距離【41】km

終戦69回目の夏、日立平和行進に参加

日立平和行進
 今日は69回目の終戦記念日。日立の戦後復興の象徴となったメーンストリート「平和通り」で、今年も市民有志による「平和行進」が行われました。吉成明市長をはじめ、約200人の市民が参加しました。
 平和行進は48回を数えました。日立市役所での平和集会の後、一行は、桜並木の木陰の下、爽やかな海風に恵まれ、1キロの道のりを行進しました。
 日立駅前の「平和の鐘」で、正午に1分間の黙祷を捧げ、恒久平和を誓いありました。
続きを読む

2014年8月14日(木) 晴れのちくもり

新盆のご焼香(日立市内)

防災フォーラムのご案内

住民相談(県内企業への就職について)

茨城の穀倉地帯・稲敷地域
茨城の穀倉地帯・稲敷
北の霞ヶ浦と南の利根川に挟まれた地域で、新利根川、小野川の河川が流れています。
霞ヶ浦湖岸、利根川流域とも肥よくな水田地帯で、早場米の産地としても知られます。

歩数【4500】歩・移動距離【51】km

「地域おこし協力隊」の拡充を、公明党青年委がアクションプラン

イメージ 8月8日、公明党青年委員会(石川博崇委員長)は、首相官邸で加藤勝信官房副長官に対して、安倍晋三首相に宛てた将来の日本を背負う青年世代のための政策集「青年政策アクションプラン」を提出しました。
 公明党青年委は今年、青年の抱える課題の把握と解決に向けて、全国各地で50回を超す「青年市民相談会」を実施し、800人以上の若者から現場の“生の声”を聞きました。「青年政策アクションプラン」は、そこで集まった意見をもとに、現場の視察を重ねながら、若者が存分に活力を発揮できる社会の構築をめざして取りまとめられたものです。
 「青年政策アクションプラン」は3つの視点から若者をサポートする政策を提言。まず「働く」若者支援では、国、地方自治体、企業、学校などが果たすべき役割や責任を明確にするなど、若者の雇用対策を総合的に進めるための法的な枠組みを整備するよう求めています。
 「子育て」のサポートでは、安心して子どもを進学させられる環境づくりとして、返済が不要な給付型奨学金の導入や無利子奨学金、所得連動返還型無利子奨学金の拡充などを提案しています。子どもたちが文化芸術やスポーツに親しむ場も充実させます。
 さらに、「地域で活躍する若者」支援として、地方自治体が都市部の若者に地方での移住・定住を働き掛ける「地域おこし協力隊」事業の拡充を積極的に進め、実施自治体を現在の318(2013年度)から1000自治体への拡大をめざすと提言しました。訪日外国人観光客の増加に向けて、無料公衆無線LAN環境の整備を提案しました。
続きを読む

2014年8月13日(水) 晴れ

新盆のご焼香(日立市内)

政務活動費に関する取材を受ける

県議選構成物の校正、再出稿


〜大子町〜 こんにちは茨城#04
「大子町」
茨城県北西部に位置する景勝地、大子町。久慈川上流、奥久慈地域の中心部であり、美しい数々の景観はもちろん、温泉やリンゴ狩りでも有名な観光地です。今回はそんな大子町から、日本に誇る漆、大子漆のお店と作家さん、そして清流や地元の素材を活かした絶品ゆば、最後には、茨城といったら忘れてはならない袋田の滝をご紹介します。
大子町はいつの時期でも素晴らしい町ですので、是非お出かけください!

歩数【5000】歩・移動距離【48】km

少子高齢化の時代に“リバースモゲージ”の普及を

リバースモゲージのイメージ このブログの管理者である井手よしひろ県議は、夫婦2人家族で子どもがいません。20年ローンで中古住宅を購入しましたが、将来、配偶者を除いては相続人がありません。公的年金だけでは、老後の生活に不安が残りますし、そもそも家と土地を残す必要もありません。
 そこで、かねて注目しているのが「リバースモーゲージ」と呼ばれる金融商品です。
 これは自宅(自己所有の家と土地)を担保にお金を借りることができる仕組みです。例えば、自宅の土地を担保にして、金融機関からお金を借り入れします。この借り入れたお金は毎月年金のように受け取れたり、リフォーム資金など、まとまったお金が必要な場合は一括で受け取ることができます。
 返済は毎月利息を支払います。元金については借りた人が亡くなった時点で担保になっていた不動産を処分して返済します。
 一時は不動産価格の下落が続いたため、取り扱う金融機関がほとんどなくなってしまいました。アベノミクスを背景に、不動産価格が上昇に転じてきたために、「リバースモーゲージ」を再び扱う地方銀行が増えています。少子高齢化に伴う市場縮小が見込まれる中、退職後の「第二の人生」を充実させたいとの高齢者ニーズを掘り起こすのが狙いです。井手県議のように住宅を子に残す必要のない人が増えていることも、その背景にあります。
 リバースローンに関しては2005年から販売している第二地銀の東京スター銀行が有名です。2013年度の契約件数は前年度に比べ4割増えました。リバースモーゲージの取り扱いをめぐっては、今年に入り、広島銀行、千葉銀行、荘内銀行(山形県鶴岡市)、東京都民銀行などの参入が相次いでいます。茨城県の地元、常陽銀行では、2013年9月から自宅を売らなくてもいいタイプも販売を開始しました。自宅を貸してお金を借り、毎月の賃貸収入を返済に充てるリバースモーゲージです。老人ホームなどに移りたいが自宅は手放したくない人から申し込みがあったそうです。
 融資限度額は土地評価額の約4〜6割相当の100万〜1億円程度に設定するケースが多いようです。相続人がいない住宅や土地は今後増えるとみられています。各金融機関は、高齢者自身がバリアフリー化を目的としたリフォーム資金や介護施設の入居費用に融資を充てるなど、資産を有効に活用してもらう提案を強化しています。
 今後は、行政が関与した所得が比較的低い人も利用できる制度なども整備する必要があるでしょう。
続きを読む

2014年8月12日(火) くもりのち雨

県議会報告動画撮影(日立市十王町十王ダム、市内留町他)

 

新盆のご焼香(東海村、日立、常陸大宮、常陸太田)


〜常陸大宮市〜 こんにちは茨城#03 
「常陸大宮市」
県内で2番目の面積を誇り、山林が多く清流久慈川と那珂川が流れ、野菜や果物も豊富に-とれる自然豊かな、常陸大宮市。歴史深いお祭りもあり、またミニ四駆の世界最長コース-でギネスにも認定されている特色ある取り組みでも、近年注目を集めています。
今回はそんな常陸大宮市を訪れ、清流ならではの新鮮な鮎、そして恵まれた大地が生んだ-ブルーベリー。また、商店街活性化のための取り組み「ふろしきタウンひたちおおみや」-についてお話を伺いました。
是非、おもてなしの街、茨城県常陸大宮市へお出かけください!

歩数【6000】歩・移動距離【147】km

エボラ出血熱、万全の対策で無用な混乱防げ

エボラウィルス 8月9日までに、WHOはエボラ出血熱で感染、または感染の疑いで死亡した人は1013人に達したと発表しました。西アフリカでは、ギニア、リベリア、シエラレオネを中心にエボラ出血熱の患者が増え続けています。このうち、323人が死亡したリベリアでは、政府が、アメリカ国内でアメリカ人の患者2人に投与され効果が出ていると伝えられている未承認の薬について、アメリカ政府に提供を求めました。
 リベリア政府によりますと、薬は今週後半に現地に到着する見通しだということで、感染したリベリア人の医師に試験的に投与して効果を確かめたうえで、今後、感染した患者に投与するか判断するものとみられます。
 感染の拡大に歯止めがかからないなか、WHOは、未承認の薬の投与を認めるかどうかなどについて、医学倫理の専門家らによる協議を続けており、日本時間の12日夜、判断を示すことになっています。
 エボラ出血熱の潜伏期間は2〜20日間と幅があり、発熱や筋肉痛といったインフルエンザに似た症状を経て最悪の場合は死に至ります。治療薬は開発されておらず、対症療法しかありません。
 事態悪化を受け、リベリア政府は90日間の非常事態を宣言。WHOも緊急会合を開催し、緊急事態を宣言するかどうかの検討に入っています。
 リベリアで患者の支援に当たっていた米国人らが感染、米国内の病院に搬送されました。感染者が運び込まれたことで、米国内のまん延を懸念する声も少なくありません。エボラ出血熱が題材のパニック映画の影響もあり、不安は先進国でも広がっています。
続きを読む

2014年8月11日(月) 晴れ

県政懇談会(日高地区)

挨拶回り

原発事故に関する広域避難計画案についてヒアリング

日立港第5埠頭の遠景
日立港第5埠頭の遠景
茨城港日立港区の第5埠頭には東京ガスの巨大なLNGタンクが建設されています。また、メルセデスや日産の自動車の輸出入港としても活用されています。

歩数【6000】歩・移動距離【101】km

茨城県の新しいPR動画“Discover IBARAKI”


 “いばらきの魅力発信映像制作”事業として製作が進められていた茨城県のPR映像「Discover IBARAKI」が完成。7月27日、いばらき総文2014 開会式の際にお披露目となりました。現在Youtubeで公開中です!
 「Discover IBARAKI」は、「茨城県ってこういうところなんだ」「こんなに魅力があるんだ」と、茨城県の「いばらき」の概要、自然、農産物、工芸、交通網、産業立地、科学技術などを、各分野の関係者の方々のインタビューを交えながら紹介するPR映像です。
 全体は、4章構成となっており、フルバージョンは24分間です。
  1. Outline of IBARAKI(アウトライン オブ いばらき) 県の概要や自然風景を紹介(日本語English
  2. Food & Crafts of IBARAKI(フード アンド クラフト オブ いばらき) 農産物や工芸品を紹介(日本語English
  3. Future of IBARAKI(フューチャー オブ いばらき) 陸・海・空の交通網と企業立地のアドバンテージを紹介(日本語English
  4. Technology of IBARAKI(テクノロジー オブ いばらき) 県の誇る科学技術等を紹介(日本語English
  5. フルバージョン(24分:日本語English

 今までも茨城県のPR映像はありましたが、Youtubeで自由に公開したこと、英語版も用意したことは評価できると思います。
 意外に知らない茨城の魅力が再発見できます。気軽にリンクを張ったり、エンベットして皆さんに使っていただきたいと思います。

2014年8月10日(日) 雨

台風11号の影響で暴風雨(被害対応のため自宅事務所で待機)

住民相談(うつ病対策)

県議会報告用ビデオの編集作業


城里-SHIROSATO- VISIT IBARAKI,JAPAN
鶏足山から見る、視界いっぱいに広がる緑の山々。茨城県城里町を旅行者2人が旅します。
2人はまず七会村の物産センター「山桜」でやぶきた茶ソフトを堪能します。店員さんと話していると、高安園というお茶のお店を紹介され、2人はそこに向かう事に。
高安園にたどり着いた旅行者達はまず、緑茶でのどを潤し、その後茶畑とその製造工程を見学させてもらいます。
旅行者達はお礼を伝え、その場を後にし、那珂川大橋前の河原沿いで、石投げをしてどちらがより遠く飛ばす事ができるか競争。
その後、皇都川沿いの道を歩き、穏やかな川と緑の景色を楽しみます。
次に水戸光圀公が名付けた茶「初音」の母木が今も残る清音寺を訪れ、お寺の境内を散策し、お参り。更には建物の中も見学させてもらいます。
最後に旅行者達は夕焼けの田園風景の中、その日の旅の思い出を語りながら道を歩き、城里町を去って行きます。

歩数【6000】歩・移動距離【12】km

茨城県議選に向けて、議会改革に関する提案

政務調査費帳簿 公明党は今年11月の結党50周年をめざし、新たな衆望に応えられる党の運動と機構づくり、議員一人ひとりの“議員力”の向上に努めています。また、12月の県議選向けて茨城県議会の改革への具体的な提案を検討しています。
 このブログでは、地方議会に何が求められているか、茨城県議会の改革の方向性についてまとめてみました。
 今、地方議員は元兵庫県議の政務活動費の不正使用の問題や元神奈川県議の危険ドラッグ使用問題など、その資質に大きな疑問が寄せられています。
 一方、公明党は50周年の佳節を迎えるに当たって『新たな衆望を担う党構築を』を合い言葉に進んでいます。50年前の1964年11月17日、公明党は産声を上げました。当時の日本の社会、政治状況を考えれば、それはまさに“衆望”を担ってとしか表現のしようのないものであったと思います。当時の政党は、大衆を置き去りにして、イデオロギー闘争や、金権腐敗政治が横行していました。そういう中で真の大衆政党、民衆の中から生まれた政党の誕生が渇望されていました。今50年を経て、新たな“衆望”とは何なのかを今一度考えなければなりません。
 “衆望”がなければ、政党の存在の意味がないわけです。今一度、『大衆とともに』という、民衆の中に深く分け入って、民衆の思い、期待というものを地方議員がきちっと受け止める必要があります。 
 “衆望”とは「大勢の人たちから寄せられる期待・信頼」を意味です。残念ながら、今の地方議会がこの衆望を担い切れていない面もあります。
 その表れが、各地の地方議会改革の動きに他なりません。もう一度、“住民の代表”であるという原点に立ち返って再出発しようという試みです。その一環として、地方議会の基本原則を定めた「議会基本条例」を制定する議会が増え、その数は450議会に上っています。
 茨城県も昨年、全会一致で茨城県議会基本条例を制定しました。東日本大震災などのを教訓に、「県民の生命又は生活に直接影響を及ぼす災害等が発生した場合は、県民及び地域の状況を的確に把握し、知事等に速やかに必要な要請を行うこと」を議会の役割として明文化するなど、特徴ある内容となりました。
続きを読む

2014年8月9日(日) くもり時々雨

住民相談(心臓カテーテル手術について)

挨拶回り(小木津地域)

添田絹代市議の党員研修に参加


磯山さやかの旬刊!いばらき『茨城の海(マリンスポーツ編)』
 今回の「磯山さやかの旬刊!いばらき」では、タレントの磯山さやかさんが茨城のマリンスポーツを-紹介します。
 大洗サンビーチは、海水浴だけでなくサーフィンの人気スポットでもあります。比較的波が穏やかなため、特に初心者から中級者にはもってこい!初心者向けのサーフィ-ン教室も実施しています。
 また、大洗海の大学では、シーカヤック、ボディボード、ジュニアライフセービングなど-体験教室を開催中。
 今回もスーパーハッスル黄門が登場し、サーフィンに挑戦しています。大洗でマリンスポーツを楽しんでみませんか?

歩数【6000】歩・移動距離【45】km

ゲリラ豪雨対策に「高解像度降水ナウキャスト」運用開始

高解像度降水ナウキャスト 8月9日、台風11号は九州南部を暴風域に巻き込みながら北上していて、9日夜にかけて四国にかなり接近し、その後、上陸するおそれがあります。
 気象庁は午後5時20分、三重県に大雨の特別警報を発表しました。三重県ではこれまでに降った大雨で甚大な災害の危険が迫っています。土砂災害や浸水などに最大級の警戒が必要です。気象庁は、自治体からの避難の情報や周囲の状況を確認し、安全を確保するよう呼びかけています。
 こうした台風やいわゆるゲリラ豪雨の際に、きめ細やかな情報を提供してくれる新たなシステム「高解像度降水ナウキャスト」の運用が8月7日から始まりました。
 「青い空に真っ白な入道雲」は夏を象徴する光景ですが、入道雲は急な大雨や雷、竜巻等の激しい突風をもたらす恐ろしいものでもあります。雨が降り始めてからわずか10分程度で中小河川の増水や低地の浸水が発生することもあります。
 このように変化が激しい現象を予測するのに適した手法が「ナウキャスト」です。ナウキャストとは「現在(now)」と「予測(forecast)」を組み合わせた造語で、現在の状況を詳細かつ迅速に解析し、短い時間の予測を頻繁に更新することを意味します。気象庁はこれまでも「降水ナウキャスト」、「雷ナウキャスト」及び「竜巻発生確度ナウキャスト」を運用してきました。
 高解像度降水ナウキャストは、30分先までの5分ごとの降水強度及び5分間降水量を250m四方の細かさで予測し、5分間隔で発表します。従来の降水ナウキャスト(1km四方)の4倍の精度で、強い雨をより詳しく解析・予測できるようになりました。
続きを読む

2014年8月8日(金) 晴れのち雨

県政懇談会を開催(十王町、日立卸売市場)

市内企業を挨拶まわり(建築業者、水産販売業者など)

挨拶回り(大みか町、久慈町)

たかさき進
12月の県議選に出馬予定の公明党予定候補の紹介が出来上がりました。
水戸・城里町選挙区:たかさき進さん(現2期)
「声を形にする政治」をモットーに、ドクターヘリ導入、老朽化した福祉施設の整備、若者の雇用対策、地域の安全対策などを実現。
公明党の強い働きかけにより、平成22年7月1日から導入された県のドクターヘリ。今年6月末までに延べ2569件出動しました。全国でも第3位の出動実績。県のドクターヘリは、全国初、2つの基地病院の輪番制という体制で運航しています。基地病院が茨城のほぼ中央部に位置しているため、県内概ね30分以内で到着できます。
広域連携にも力を入れています。千葉、栃木、群馬との連携と共に、6月から福島とも連携しました。
公明党が提唱し好評を得ている「いばらキッズカード」に続いて、高齢者の優待カードを提案、実現へ。将来的には、病歴や投薬の履歴を記録した健康カードの機能を持たせます。

歩数【5000】歩・移動距離【44】km

子どものネット依存に対する講演会開催


 8月7日、子どもがインターネットを通じて犯罪に巻き込まれるケースをはじめ、インターネットの交流サイトやゲームに過度に夢中になる、いわゆる「ネット依存」が増えるなか、その対策を考える講演会が水戸市で開かれました。
 「ネット依存の恐怖〜その現況と対策」と題したこの講演会は、茨城県精神保健協会が主催。筑波大講師(精神医学)の根本清貴さんは、「程度の差こそあれ、私たちはインターネットに依存している」と前置き。若者がネットゲームなどで快感を得てのめりこむ状態を脳科学の視点で紹介しました。予防については、現実世界で「認められる」経験を積むことが最も効果があると強調しました。また、「『ネット依存』になってから対策を取るのは難しいので、スマートフォンなどを買い与える前に親と子どもが相談して使用場所や時間などのルールを決めておくことが重要だ」と述べました。
 一方、茨城メディア教育指導員の鈴木慶子さんは、子どものインターネットの利用状況について講演。鈴木さんは「ネット利用の低年齢化が進んでいる。子どもが犯罪に巻き込まれないために、有害なサイトへの接続を遮断するフィルタリング機能など、親がインターネットについて正しい知識をもつことが必要だ」と指摘しました。
 主催した茨城県精神保健協会の池田八郎会長は「『ネット依存』などの対策には、保護者や学校関係者の役割が重要で、インターネットについて正しい知識を持ってもらえるよう働きかけていきたい」と話していました。
続きを読む

2014年8月7日(木) 晴れ

JR日立駅で県議会報告

日立市役所新庁舎の入札不調問題で整備推進室から状況説明を受ける

日立市役所新庁舎の入札不調問題で吉成明市長と意見交換

下口氏病気見舞い

街頭での県議会報告(市内3箇所)

茨城県建築業協会、茨城県宅建業協会、茨城県行政書士会の幹部と意見交換

県庁で総務部長との意見交換

八島いさお
12月の県議選に出馬予定の公明党予定候補の紹介が出来上がりました。
土浦選挙区:八島いさおさん(現1期)
銀行マンから県政に転向して、激動の4年間。東日本大震災で大きな被害を受けた茨城の中小企業を復興させなくてはいけない!との思いで不眠不休の活動を展開。東北3県に限られていた「中小企業等グループ補助金」などを、公明党の石井啓一政調会長らとのネットワークで認めさせました。
特に、土浦市内の観光事業者が組織したグループの復興事業には全力を上げて支援。復興をリードし、土浦の元気を取り戻しました。
東京医科大学茨城医療センターの保険医療機関指定取り消し問題では、いち早く署名運動を展開。厚労省、県への強い働きかけにより、3ヶ月で再指定を実現。地域医療の拠点を守りました。福祉・教育の現場では、県立特別支援学校にエアコンの設置を実現。小中学校の普通教室に、エアコンを整備し、子どもたちの学習環境充実を目指します。

歩数【3000】歩・移動距離【121】km

自己紹介
井手よしひろのプロフィール

茨城県議会議員の
井手よしひろです。
茨城県の県政情報、
地元のローカルな話題を
発信しています。

http://y-ide.com
master@y-ide.com
茨城県のニュース
公明新聞ニュース
ブログ記事検索
カテゴリ別目次
月別記事一覧
最新コメント
お断り
このホームページ(Blog)へのリンクは自由に行ってください。
文章の引用等も自由です。
ただし、リンクや引用等によって生じた不利益に対して、管理者はその責任を負いかねますので、ご容赦ください。
スマホ・携帯QRコード
QRコード
総訪問者数

現在の閲覧者数: