ホリエモンの起業家セミナーの案内が届きました。IT起業には全く縁のない私ですが、興味があったのでホームページを覗いてみました。
堀江社長の起業家セミナー 100億稼ぐネットベンチャー虎の巻
主催:ネットアンドセキュリティ総研株式会社 「BizMarketingアカデミー」
日時:2005年7月6日(水) 13:30〜17:00
会場:泉ガーデンコンファレンスセンター
受講料:
【セミナー】84,000円
【セミナー+懇親会】126,000円
【セミナー(プレミアムシート)】126,000円
【セミナー(プレミアムシート)+懇親会】157,500円
講座の6つの特長
1.成功する起業の絶対条件がわかる!
2.株式会社ライブドア起業時の裏話、成功の秘訣を紹介!
3.ベンチャーのファイナンス戦略の成功のカギがわかる!
4.ベンチャーキャピタルから見た「伸びるベンチャー企業」の必須条件と見分け方がわかる!
5.堀江社長をはじめとするライブドア経営陣の実体験とともに解説!
6.懇親会にはネット起業の猛者達が集結!
 おもしろそうな内容で、講師陣もホリエモン以下livedoorの役員総出演です。残念ながらあの美人広報担当は講演しないようです。
 しかし、実質3時間のセミナーで、参加費用の84,000円はかなり高額です。その上、プレミアムシートというのが設定されているのも驚きです。「プレミアムシートは、前2列目までの良いお席で、堀江貴文の直筆サイン色紙をプレゼント致します。名刺交換はプレミアムシートの方を優先して行わせていただきます。名刺交換は全員できますが、お一人あたりの対面のお時間は限られてしまいます。最後尾のお客さまには場合によっては十分なお時間が取れなくなることもあります」との説明書きがあります。
 定員が100名ですからセミナー一つで1000万。やはり100億稼ぐネットベンチャーは凄いと感激しました!?