高萩市内で年金講座を開催。「連立与党の年金改革案への誤解」と題して講演を行いました。国会に提出された民主党案との比較から、政府案の優位性を説明し、多くの方に納得していただきました。

土浦市内で年金講座を開催

岩井市内で年金講座を開催

カタールの衛星テレビ「アル・ジャジーラ」は午後、「サラヤ・ムジャヒディン」と名乗る組織が日本人3人を拘束したと報じるとともに、3人の様子やパスポートを映したビデオ映像を放送しました。
この組織は声明で、自衛隊が3日以内にイラクから撤退しなければ3人を殺害すると脅迫しています。
放映されたビデオによると、拘束されたのは、札幌市西区在住で、フリーライター・今井紀明さん(18)、フリーライター・郡山総一郎さん(32)、支援活動ボランティア・高遠菜穂子さん(34)の3人です。
ビデオはこの日、「戦士隊」を名乗る男がアル・ジャジーラのバグダッド支局などに届けた。「戦士隊」は無名の組織で、背後関係などは一切不明だ。ビデオの撮影の時期や場所も分かっていません。
アル・ジャジーラには自衛隊の撤退を要求する声明も届いた。声明は「我々はイラクのイスラム教徒の息子たちだ。あなたたちを友人だと思っていたが、米国を人的・装備面で支持した」としたうえで、「あなたたちの息子を生きたまま焼くか、軍を撤退するか、2つの選択肢がある」としているとしています。

走行距離299km