7月9日からお世話になっているlivedoor BlogでもHTMLの編集が可能となったとのことです。(livedoor Blog開発日誌より)
 早速、個別記事やカテゴリー別、月別のアーカイブにサイドバーを設置してみました。Yahooやgoogleなどの検索エンジンから、Blogの個別ページに来ていただいた場合、Blogの主旨が、どうしても説明不足になるために、是非サイドバーを設置したいと考えていました。
 やり方はいたって簡単、デザインの変更->HTMLテンプレートの編集->個別ページ(編集)と進みます。表示されたHTMLに次のような記述をプラスします。(太字の部分です。<と>は全角で標記しましたが、HTMLに記入するときは、もちろん半角です)
<div id="content">
<div class="blog">
<省略>
</div>
</div>
<div id="links">
<script language="JavaScript" src="<$BlogUrl$>plugin.js"></script>
</div>

<div id="footer"></div>
</div>
</body>
</html>
 これだけで、個別記事などにサイドバーがつけられました。
 この記事は、「地獄変00」や「パンパでガウチョ」の記事を参考にさせて頂きました。
 livedoorの開発日誌だけでは、何も出来ないのが残念です。親切で先取的なブロッガーの皆さまがいてこそ、このBlogの運営も可能となっています。深く感謝致します。