このブログは、livedoor Blog Pro版のシステムを使って運用しています。一連のライブドア強制捜査問題で、ブログの運営がどうなるのか非常に不安な思いが続いています。現状、システムについて何ら問題が生じている状態ではないので、杞憂に終われば幸いです。
 livedoor Blog 開発日誌にも、19日になって状況の説明が初めて掲載されました。当面は心配なさそうです。
強制捜査を受け、今後のlivedoor Blog、ポータルサイトlivedoorの運営に関して
(livedoor Blog 開発日誌 2006/1/19)
livedoor Blogを含むlivedoor全体のサービスにつきましては、一部でご心配されておりますようなサービス停止やサーバ差し押さえなどはございません。もちろんお客様が各サービスで保存されているデータの削除、押収もございません。
これまでどおりのサービス運営・拡充に努めてまいります。
新サービスも続々と開始してまいりますので、今まで以上にlivedoorにご期待ください。

 ただ、ライブドア自体が上場廃止などになった場合、livedoor Blogサービスが生き残れるという確証はありません。
最悪の状況を想定しミラーサイトも運営
 こうした事態に備えて、私のブログでは、実はミラーサイトを当初から立ち上げています。livedoor Blogは、検索エンジンに拾ってもらいやすいなどの利点から、積極的に利用させていただきましたが、自分の勉強もかねて、MT版のサイトをロリポップ・サーバーを使って立ち上げています。
 また、ブログで使用している画像などは、livedoor Blog上にはアップロードせず、以前から使っているプロバイダー上にFTPしています。こうしておけば、ブログを引っ越しした時に、画像のリンクなどを修正する必要がなく大変楽です。
 記事数が膨大になり(2000件を軽く突破してしまっています)、簡単にはブログサイトの乗り換えは困難です。検索エンジンにせっかく登録されていることもあり、lovedoorのポータルサービスは是非とも存続させていただきたいと思います。この一点については、業界上げて協力体制を作る必要があるのではないでしょうか。
参考:井手よしひろ県政情報「ほっとメール@ひたちMT版」
参考:livedoor社長日記「お知らせです。」