参考写真 今日2月18日は、中国のお正月「春節」にあたります。中国本土のみならず、香港、台湾をはじめ世界中の中華街でにぎやかに祝われ、「チャイニーズ・ニューイヤー」という呼び方で、中国語圏外でもかなりメジャーな存在になってきました。
 さて、今年の日本の干支は「猪」=イノシシですが、中国では「猪」は「ブタ」を指すそうです。つまり今年は「ブタ年」だそうです。中国ではブタは富の象徴とされ、さらに今年は、60年の1度の「金猪年」です。中国では今年産まれた子供は金運に恵まれるとされており、今年は一大出産ブームが起こりそうだということです。
 日立では、毎年、春節祭を日立市日中友好協会と留学生会の共催で開催しています。今年も市民会館に100人近くの中国の留学生や研修生、友好協会の会員、一般市民などが集まり、楽しくにぎやかに開催されました。
 1972年に日本と中国の国交が回復して以来、今年で35周年となります。一時、ぎくしゃくした日中関係も安倍首相の訪中で薄日が差してきた感があります。こうした民民の関係を大切にしながら、日中の友好関係を深めていきたいと思います。
(写真は春節祭の冒頭で挨拶を行う日立市日中友好協会森秀男会長)