FileTruck 印刷屋さんとの打ち合わせや校正のために、大容量のファイルをやり取りしたいときがあります。プロバイダーによっては、メールに添付できるファイルの上限も制限されているところもあり、今までは試行錯誤を繰り返しながら、結構時間を掛けて作業をやっていました。
 こうした大容量のファイルの転送サービスを簡単に無料で、それも分かりやすい日本語で提供しているサイトがあります。
 GIGAZINEの「最大1GBまでのファイルを無料で相手に送るネットサービス『FileTruck』」というブログで紹介されているFileTruckというサービスです。このサービスは、最大1GBまでのファイルを最大10人に同時送信可能です。だれに、いつ、どのようなファイルを送ったか送受信履歴も表示されます。
 送信する側は、メールアドレスとパスワードを登録する必要がありますが、非常に簡単に登録できます。受信する側はメールで案内が届き、ダウンロード用のアドレスにアクセスするだけで、非常に簡単にダウンロードできます。ファイルの保存期間は、72時間あります。
 早速、印刷会社との原稿送信に使ってみました。相手方も簡単、高性能に驚いていました。是非、ご試用下さい。
参考:FileTruckのHP