6月26日早朝から歌手「マイケル・ジャクソン」の急逝のニュースが全世界を駆けめぐりました。「キング・オブ・ポップ」として、世界的な人気を博したマイケル・ジャクソンは、米ロサンゼルスで50歳の人生を閉じました。心不全とみられる症状でロスの自宅で倒れ、救急隊による蘇生措置を受けたが、約2時間後に搬送先の病院で息を引き取ったと報道され、詳しい死因は不明で、警察当局が遺体を解剖し、徹底的に検査をするそうです。
 ほぼ同年代のマイケルは、「ジャクソン5」での少し生意気な天才少年時代から、私にとっても身近な存在でした。洋楽には疎い私ですが、82年のアルバム「スリラー」は、その音楽性だけではなく、「ムーンウオーク」などのダンスは、驚きということばでしか表現できませんでした。まさに当時の音楽界に革新を起こしたといっても過言ではないと思います。
 また、いわゆるミュージックビデオというジャンルも、マイケルによって確立されたのではないでしょうか。
 Yahoo!ではマイケル・ジャクソンのこれまでの代表的なビデオクリップなどがまとめられた「Michael Jackson Station」が公開されています。
 ここでは代表的な「Thriller」と個人的な趣味で「Heal The World」「Earth Song」を、マイケルへの哀悼の意を込めて掲載します。




参考:Michael Jackson Video Station on Yahoo! Music