茨城県観光物産協会のホームページ「観光いばらき」内に「まるごといばらき写真ひろば」がオープンしました。これは、茨城県の魅力を広く全国に発信する目的で、ホームページ上に自由に使える写真を公開し、法人・個人を問わずパンフレットや雑誌などの出版物、インターネットへの掲載など行ってもらおうという取り組みです。
 「写真ひろば」は県内の観光地などに関する写真を、11のテーマ別に掲載。春夏秋冬といった季節ものや自然、花、人物、建物、スポーツなど現在約100枚が掲載されています。フリーキーワードでの検索機能も搭載しています。
 現在は専属カメラマンが撮影した作品がほとんどですが、一般の写真愛好家からの作品投稿も可能で、県民参加型の茨城PRサイトを目指しています。
 県はサイト開設に先立ち、国の経済雇用対策補助金を活用し、平成21年度の補正予算(2244万円)で、広報用写真を撮影する専属カメラマンを5人雇用しました。今後、あと11名程度を臨時職員として雇用すること検討しています。
 管理者も早速2枚の写真を投稿してみました。いずれも、日立の観光名所を撮影したものです。果たして掲載していただけるかどうか...
参考:まるごといばらき写真ひろば
茨城県観光写真ライブラリー事業(2242万円)
参考写真観光PRの拡充のための県内観光地等の写真撮影・収集
・対象地:県内観光地等(1,400ヶ所想定)
・実施方法:雇用基金を活用して写真愛好家等を雇用し県内観光地の画像を撮影
撮影された画像を観光HPや観光パンフなどに活用
・雇用人数:16人(現員5名)