県議会報告(市内南部地域一円)

井手実母見舞い

井手よしひろ県政ホットラインNo78編集作業

 IPサイマルラジオ協議会は3月15日から、IPサイマルラジオの実用化試験配信を行っています。インターネット・ブラウザから「radiko.jp」にアクセスし、放送局を選ぶとAM、FMのラジオ番組を視聴できます。利用は無料で、ユーザー登録などの必要ありません。
 しかし、配信地域が、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都、兵庫、奈良。8都府県に限られており、残念ながら茨城県では視聴できません。
 ネットでアクセスしているIPアドレスから住所を特定し、配信地域以外からアクセスできないような仕組みになっているようです。
 radiko.jpには、その目的を「近年、都市部を中心に高層建築、モーターなどの雑音源の増加などによりラジオの聴取環境は著しく悪化しています。こうした難聴取を解消していくと同時に、より魅力ある音声メディアの姿を追求していきます」と記載していますので、茨城で視聴できないのはいたしかないのかもしれません。
 でも、茨城も首都圏のはず。8月からの本配信では是非お仲間に入れてほしいものです。栃木、群馬の北関東もどうぞよろしく!
参考:IPサイマルラジオ協議会(radiko.jp)
参考写真

歩数【3000】歩・移動距離【37】km