人気音楽グループの「ドリームズ・カム・トゥルー」(ドリカム)の、東日本大震災の被災地での無料ミニライブが、8月19日から被災した4県で始まりました。19日には、津波で壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市でライブを開催。被災者ら約3800人を前に、「何度でも」などを熱唱しました。
 ボーカル吉田美和さんは「このような毎日を強い心で生きる(被災者の)みなさんへのリスペクトと、愛しい気持が、僕らのこころから溢れ出すのでした」と、ブログで語っていました。
 20日には宮城県、21日には福島県と茨城で開催される予定ですが、詳細は公表されていません。
「無料アコースティック・ミニライブ」に関して。
(ドリカム・ブログ 2011/8/17)
 このたびDREAMS COME TRUEが計画しております、
8月19日(金)・20日(土)・21日(日)の岩手、宮城、福島、茨城4県での「無料アコースティック・ミニライブ」に関してのご報告です。
 現在、実施場所時間等の公演概要について、たくさんのお問合せをいただいております。
 今回、音楽を通じて被災されたみなさんと少しでも気持ちを分かち合えたら、少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたらという想いか ら、このライブの実施を決めさせていただきました。
 以来、ライブを実現するうえで、現地のみなさまや現地スタッフと相談させていただく中、様々な配慮が必要だというご指導がありま した。
 なにより被災地、そして被災されたみなさんにご迷惑をおかけしないことを最優先に関係各所と調整した結果、事前の実施場所時間等 詳細の告知を控えさせていただくこととなりました。
 また、ライブの時間もこのような状況から、30分程度を予定しています。
 事前の告知により、より多くの方がこのミニライブに足を運んでいただけることは、DREAMS COME TRUEにとっても大変光栄なことではありますが、それが難しい状況であるということを、どうかご理解いただけますようお願い申し上げます。