日本損害保険協会では、全国地方新聞社連合会と連携し、毎年、秋の全国交通安全運動にあわせて、「全国交通事故多発交差点マップ」を公表しています。
 これは、全国47都道府県の「人身事故件数ワースト5交差点」について、交差点ごとの事故類型、特徴的な事故要因と注意点、写真・地図などの情報をまとめて発表しているものです。47都道府県のすべてのデーターを網羅し、継続的に情報更新を行っています。平成19年度のデータを公開以来、これまで4年間のアクセス数は約68万件に上っています。
 警察庁のデータでは、人身事故の約54%は交差点とその付近で発生しており、交差点での事故を減らすことは交通安全につながることから、損保協会では、今後もホームページを通じて情報発信をするとともに、道路管理者に対しても道路改善に向けた各種働きかけをしていくとしています。
 今回公開された茨城県の平成23年度のデータを見てみると、ワースト5は以下のようになっています。


より大きな地図で 平成23年茨城県交通事故ワースト交差点 を表示
 平成23年は、ワースト交差点5箇所で、37件の事故が発生しています。このうち、出会い頭事故(15件)が特に多く発生しています。次いで多かったのが、右折直進事故(9件)となっています。