高萩市上君田地区が、原発事故で広がった放射性物質を含む汚泥や焼却灰などの最終処分場候補地に決定。横光環境副大臣が、橋本知事と草間高萩市長に説明

東京医科大学茨城医療センターを現地調査

牛久市内で池戸市長と意見交換(放射能汚染から子供たちの健康を守る方策について)

「私は、楽観主義でなければならないと、思います。その反対は、互いに破壊しあうことしかないからです。楽観主義しか道はありません。楽観主義であるためには努力が必要です。自然に楽観的であることはできません。私が「楽観主義である」という時、それは、私が単純に世界が良くなると信じているということではありません。私たちが、より良くするために何かをしない限り、世界は良くなりません。自分にできる何かを、自分にできる貢献をしなくてはなりません」
(ジョセフ・ロートブラット博士のことば)

歩数【3000】歩・移動距離【205】km