市民相談(交通事故への対応、薬物中毒者の更生などについて)

新年の挨拶回り(県議会報告)

市内南部地域(久慈浜地域)の活性化について意見交換

明秀学園日立野球部監督「金沢成泰氏を励ます会」に来賓として出席

参考写真
 明秀日立の野球部監督に就任した「金沢成泰氏を励ます会」が盛大に開催されました。
 金沢監督は、青森県の光星学院野球部を春夏通算8回、甲子園に導いた名監督。励ます会の席上、金沢監督は「日立には“日立力”があると茨大名誉教授の瀬谷先生から教えていただきました。私自身も明秀学園に集まる選手たちを力に変え、強い明秀・強い日立・強い県北を、支える大人を育てていきたいと思っています」と抱負を述べました。
参考写真 この日の励ます会には、金沢監督の先輩、後輩も集い賑やかな会合となりました。中でも、俳優の宇梶剛士さんも駆けつけ「自分も一時はプロも夢見た一人。夢は実現できなかったが、金沢監督の夢を実現するために、何でもお手伝いしたい」と、語りました。
 金沢監督は1966年、大阪府生まれ。大阪私立太成高、東北福祉大学で野球部に所属。長野県の三協精機勤務を経て東北福祉大学野球部のコーチに就任。
1995年に光星学院野球部監督に就き、甲子園に春夏計8回出場し、2000年夏はベスト4に進出。09年4月に総監督となった。光星学院は昨夏から3季連続で準優勝し全国の強豪校として知られる。教え子には坂本勇人選手(巨人)、川上竜平選手(ヤクルト)などがいます。

歩数【2000】歩・移動距離【29】km