日立地区メーデーに来賓として参加

鵜の島ヴィラ・リオープンのお祝いに出席

日立市内4か所で県議会報告(市営上の代アパート、JR日立駅前、市営御殿山アパート前、マルト高鈴店前)

笠間市内でNPOグランドワーク笠間主催のまちおこしイベントに出席

鵜の島ヴィラ・リオープン
 3・11の大震災からちょうど3年が経ちました。
 旅館は津波で甚大な被害をうけ、玄関・お食事処・大広間・大浴場などの建屋の3分の2は解体して更地となり、あの日以来休業とさせていただいていましたが、ようやく再開のめどがたち2014年の初夏まぢかの4月24日にリボーン!オープンの運びとなりました。遠くに見え隠れする一筋の光を追いかけながら、旅館再興のための事業計画を何度も練り直しては書き直し、どのような形で未来を作っていくのか家族や友人知人からも声を集めながら、旅館はやっとカタチになり始めました。
 四季の美しい日本で育った私たちは、台風が通り過ぎた後にはまばゆいばかりの青い空が広がることを知っています。大雪が解ければ温かい春が来ることも体験しました。自然は循環していく中で全てを受け入れて…全てを生かそうとし、生き抜こうとしています。わたしもそうありたいと静かに深く誓いながら、鵜の島温泉旅館がその名前もあらたに「うのしまヴィラ」としてリニューアルオープンする日まで、そしてオープンしてからも最善を尽くしながら、みなさまとお会いすることができる一日を楽しみにしています。
 これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。
(うのしまヴィラ館主・原田実能さんのことばより、2014年3月11日)

歩数【1500】歩・移動距離【141】km