JR常陸大みか駅で県議会報告

市内で3か所で県議会報告

危険ドラッグ使用防止条例について所管課と意見交換


茨城 -IBARAKI- VISIT IBARAKI,JAPAN
緑広がる大地、豊かな生態系を持つ涸沼、そこに生きる温かな人達。県と同じ名を持つ、茨城県茨城町。
旅行者は沢山の人でにぎわう「ポケットファームどきどき」で行われているイベントや施設を巡り、旅をスタートします。
体験教室、日本の昔遊びコーナー、様々な新鮮な食品が並ぶ直売所に、無農薬農園、全ての世代の人が健康な食事を楽しむ事ができる森の家庭料理レストランに、色鮮やかな花が並ぶフラワーショップなどなど・・・各所を巡りながらカメラで写真を撮っていきます。
その後、街の中を歩き、日本の伝統的でクラシックな建物、「木村家住宅」を訪れます。住宅の所有者に案内されながら、建物の歴史を知り、奥深い雰囲気を宿すその景観を楽しんだ後、涸沼自然公園へ移ります。
公園内はお祭りでにぎわい、涸沼のラムサール条約登録に向けての展示を見物し、公園内を巡ります。1万株以上のアジサイの美しい花に囲まれながら歩を進めて小高い丘から涸沼の景色を眺め、公園を後にします。
そして、涸沼の船着き場から屋形船に乗り、船上からの涸沼の景色を満喫します。空がアジサイの花を思い出させる様な青紫色になって来た頃、広浦公園を訪れた旅行者は「広浦屋」の主人のシジミの選別の様子などを見学し、シジミが沢山入ったお味噌汁を飲んでほっと一息ついた後、公園内の水辺に建つ鳥居の前を散歩し、涸沼の景色を眺めながら、茨城町の旅を終えます。

歩数【6000】歩・移動距離【101】km