県政懇談会・挨拶回り(金沢団地、台原団地)

県政懇談会・挨拶回り(中成沢、西成沢、青葉台団地)

県政懇談会・挨拶回り(東町、本宮町)


常総-JOSO- VISIT IBARAKI,JAPAN GUIDE
鬼怒川と共に長い歴史を紡いで来た茨城県常総市。
旅行者は地域交流センター(豊田城)の展望室から常総市の景色を眺めます。
その後センター内の展示室を巡り、外へ。長塚節の像と並び、周りを見回した後、次の目的地へ向かって歩き出します。
旅行者は「ゆたかや」を訪れ、名物のだんごを堪能した後、外へ出てみると、もう一件のお団子屋さん「春子屋」を発見。興味津々、中へ入ってみます。旅行者はそこで今度は春子屋のお団子の味を楽しみます。
次に渡辺木版を訪れ、浮世絵版画の展示を興味深そうに眺め、工房内を見学させてもらいます。
その後、坂野家住宅を目指して道を歩き、現地に到着した旅行者は建物の周囲と内部を巡り、古き良き日本の建物の雰囲気を満喫した後、弘経寺を訪れます。
境内を散策し、千姫のお墓の前で一礼した後、本堂内部を見学させてもらいます。そこには江戸時代の雰囲気を宿す内装が今も残り、更には千姫の物も含む徳川歴代将軍の位牌や黄金に輝く大きな仏像が保管、展示されていました。
弘経寺を後にし、夕焼け空の下、鬼怒川のすぐ近くにある五木宗レンガ蔵を訪れ、そのレンガの壁に触れながら、その建物が鬼怒川と共に経てきた歴史を感じた後、鬼怒川方面へ向かって歩き出します。
夜、常総市の旅の最後、旅行者は鬼怒川沿いの花火大会会場付近で花火を見に訪れた沢山の人達と共に暗闇を照らすいくつもの花火を眺めます。

歩数【5000】歩・移動距離【47】km