金沢団地で県政懇談会

日高町、小木津町で県政懇談会、挨拶回り

田尻浜アパートで県政懇談会

三越日本橋本店特別食堂にて茨城の魅力を食べ尽くす特別食事会
10月10日、三越日本橋本店特別食堂にて茨城の魅力を食べ尽くす特別食事会が開催されました。
会場には、茨城食材や大子のうるしも展示されました。お茶の根本園六代目根本茶師も会場で手もみ茶を実演。針のように細くもみ仕上げられたお茶を氷水でじっくりと茶葉を開かせる贅沢に興味津々の反応でした。
食前酒・食後酒は、笠間の須藤本家の酒。55代当主須藤様もお越し下さり、お酒の解説をお願いしました。
茨城県を代表する食材のポテンシャルを引き出してくれた料理の数々に、集まった満席のお客様たちからも感嘆の声と笑顔が溢れていました。
食材の解説と魅力をお話しつつの食事会は和やかな雰囲気。
山口やちゑ副知事も食事の席に着き、ご挨拶を賜りました。
三越特別食堂の笠原料理長からも「料理人冥利に尽きる食材であった」との言葉を頂き、この食事会が茨城に大きな希望と誇りをもたらせてくれる評価となりました。
構想1年半、春から準備して来た茨城県と三越日本橋本店のコラボ企画が実現したことに感無量です。
須山マネージャーより「来年もやりましょう!」との言葉を頂き、また夢を描きます。笠原料理長からも「いつでも茨城フェア歓迎!」との言葉をいただきました。
(この記事は、茨城の食のアドバイザー・藤原浩さんのfecebookを引用させていただきました)

歩数【6000】歩・移動距離【38】km