北関東比例ブロック3候補
比例は公明党と力強く訴え
公明党政調会長・茨城県本部代表
石 井 啓 一

 11月21日に衆議院が解散されました。総選挙は、12月2日公示、12月14日投開票となりました。
 この解散は、消費税率引き上げを1年半延期すること、安倍政権の経済政策を継続すること、について国民の判断を仰ぐために行われました。消費税率引き上げを予定通りに行うか否かについては、経済情勢を踏まえて総理に判断を委ねていたところであり、総理の決断を尊重したいと思います。また、国民の理解と協力を得て政策を進めるために、政権の重要な方針について国民の信を問うことは意義があります。
衆院選では、2年間の自民・公明連立政権の政権運営、特に経済財政運営が総括されます。自公連立政権においては、民主党政権の解散表明時に比べて、株価は8600円台から1万7000円前後にと約2倍に上昇し、有効求人倍率は0.83から1.09と22年ぶりの高水準に上昇するなど大きな成果を挙げています。公明党は、安倍政権の経済政策を継続しつつ、景気回復の成果を大企業、大都市のみならず、地方や中小企業にも波及させていきます。
 また、これまで一貫して訴えてきた消費税の軽減税率については、2017年度に導入を目指すことで自民党と合意しました。2017年4月の消費税率10%への引き上げ時に同時に食料品等を対象に軽減税率を導入します。
 北関東比例区で3議席を死守するため、茨城県内比例区22万票獲得を目指します。また、県議会議員選挙、笠間・稲敷・坂東の市議会議員選挙が同日選挙となります。全ての勝利を目指し、全力で戦います。皆様の絶大なご支援を心からお願い申し上げます。
石井啓一のプロフィール
●昭和33年東京都生まれ、56歳
●平成5年衆院選初当選(現在7期)
●財務副大臣(平成15〜16年)
●党政務調査会長、党関東方面議長、党茨城県本部代表
●東京大学工学部卒
●茨城県つくば市在住

岡本三成のプロフィール
●昭和40年佐賀県生まれ、49歳
●平成24年、衆議院初当選
●党国際局次長、財政金融副部会長
●創価大学卒、米・ケロッグ経営大学院にてMBA取得
●ゴールドマン・サックス証券元執行役員

輿水恵一のプロフィール
●昭和37年山梨県生まれ、52歳
●平成24年、衆議院初当選(北関東ブッロク20議席中20番目)
●党地域包括ケアシステム事務局長
●青山学院大理工学部卒学、キャノン株式会社に18年勤務、さいたま市議3期