お買い得いばらき名産品
 6月1日から、茨城県は地方創生の交付金を活用して、いばらきの味や技の力を全国にアピールしようと、県産品のインターネット割引販売サイトを開設しました。来年2月末までの期間限定で、掲載商品は5割〜3割引で購入できます。
 「お買い得いばらき名産品」と名付けられたサイトには、納豆や常陸牛のほか、県産卵を使った高級プリンなどの菓子類、笠間焼のマグカップや結城紬(つむぎ)のショールなどの工芸品といった計244品が掲載されています。サイト内でクーポンを獲得することで3割引きになり、8月末までは5千円以下のうち167品が5割引きになります。
 販路拡大を目的に、国の地方創生交付金約1億2400万円を活用しています。県観光物産課は「茨城県は魅力度ランキングが最下位だが、味や技では全国に引けを取らない。お中元にも利用してもらえれば」と語っています。また、サイト開設当初の売上げ実績については、「前年に比べて数量で10倍以上に、金額ベースでは16倍になっています。これからも、告知を徹底し認知度を上げていきたいと思います」と井手よしひろ県議の問い合わせに答えました。
 サイトはYahoo!ショッピングのシステムを活用し、県の委託を受けた一般社団法人茨城県観光物産協会が運営しています。サイトで申し込み、コンビニエンスストアかクレジットカードの決済で支払います。問い合わせ先は県観光物産課(029−301−3612)まで。
参考:お買い得いばらき名産品