水木しげるロード
 2月13日、井手よしひろ県議は鳥取県境港市を訪れ、地方活性化の事例として人気の「水木しげるロード」を体験しました。
 境港市は、漫画家・水木しげる氏のふるさとです。水木しげる氏の漫画に登場する妖怪たちが、ブロンズ像になって境港の町を飾っています。平成5年に妖怪ブロンズ像23体でスタートした「水木しげるロード」。平成20年には境港市大正町「妖怪広場」に『河童の泉』が整備され、平成21年には水木しげる氏の87歳の誕生日に、「水木しげる氏顕彰像」が建てられました。そして平成22年にはNHKの朝の連続トレビ小説「ゲゲゲの女房」の大ヒットを記念してJR境港駅前にブロンズ像「水木しげる夫妻」が建てられました。
 現在、境港駅前から本町アーケードの約800mの間に、全部で153体の妖怪達が並んでいます。
 水木しげるロードの商店街には鬼太郎グッズのショップがずらりと並んでいます。鬼太郎茶屋、鬼太郎焼き(大判焼)、鬼太郎・目玉おやじ・ネズミ男・一反木綿・砂かけ婆などを型どったパンなど境港でしか買えないキャラクターグッズが盛りだくさんです。
 そして平成20年3月にリニューアルされた「水木しげる記念館」も、人気スポットとして賑わっています。
 「水木しげるロード」を散歩すると、フラッと等身大の妖怪たちがやってきます。気さくな妖怪たちとの記念撮影も楽しめます。
 汚水の蓋にも妖怪たちが描かれ、銀行のATMコーナーには「妖怪に暗証番号を聞かれても、決して教えないで下さい」との注意文が書かれています。
 境港は水木しげるさんが描いた妖怪たちによって街おこしが進められています。
 近年の入込客数は、ドラマ「ゲゲゲの女房」の放送された平成22年から平成25年まで、4年連続で270万人を突破しており、平成26年2月には、通算の入込客数が2500万人を突破しました。しかし、その後、入り込み客数は頭打ちとなり、連続して270万人を下回っています。
 平成26年11月30日に漫画家・水木しげるさんが亡くなり、追悼で訪れるファンが急増しました。昨年12月は前年同月比55.2%増となりました。一方、水木しげる記念館の15年の年間入館者数は、前年比11.6%減の18万704人でした。
 平成28年は、「水木しげるロード」に関して大きな二つの動きがあります。
 一つは、駅前に念願の大型宿泊施設の開業、そしともう一つが「水木しげるロード・リニューアル事業」のスタートということです。

通過型観光地から滞在型観光地に、大型ホテルを誘致
 2月1日、 JR境港駅前の水木しげるロード沿いに、ホテル「天然温泉境港・夕凪の湯・御宿野乃」が開業しました。地元では、通過型から滞在型の観光地への発展に期待が寄せられています。ホテルは12階建て延べ約6615平方メートルで、総事業費は約33億円。境港市が誘致し「ドーミーイン」を展開する共立メンテナンスが運営、市有地に三菱UFJリースが建設しました。
 ドーミーインブランド初の和風タイプで、畳敷きの館内はダブルルームを中心に195の客室があります。朝・昼・夕食を提供する和風レストランのほか、12階に街並みを見下ろす天然温泉の大浴場があり、宿泊者以外も利用できる足湯も設置。各階の壁に弓浜絣のタペストリーを配しました。
:参考「天然温泉境港・夕凪の湯・御宿野乃」のホームページ:http://www.hotespa.net/hotels/sakaiminato/

2016年4月から「水木しげるロード」全面リニューアル
水木しげるロードをリニューアル また、境港市は「水木しげるロード」の全面リニューアル工事を、今年4月からスタートさせます。
 「車よりも人を大事にする」ことを基本コンセプトに、延長600メートル、幅15メートルの車道は蛇行させて、東から西向きへの一方通行にします。歩道は最大7メートル幅を確保しました。歩道は車道より5センチ高くすることで、車よりも人が主役であることを表現しています。
 広がった歩道には、歩行者に楽しく休んでもらうため、多くの休憩スペースを設け、ベンチや縁台を配置します。
 従来の横断歩道は、車道の高さにあわせていたため、交差点部分では段差が生じていましたが、交差点部分の車道を歩道の高さにあわせることで段差を解消します。
 153体の及ぶ妖怪のブロンズ像は、グループに分け、向きや間隔、背景を考慮し、見やすく、写真も撮りやすくなるよう再配置します。
:参考「水木しげるロードリニューアル基本計画・基本設計検討委員会」のホームページhttp://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=105854

水木しげるロード

水木しげるロード

水木しげるロード

水木しげるロード

水木しげるロード

水木しげるロード

水木しげるロード

水木しげるロード

「水木しげるロード」のリニューアルイメージ