JR常陸日立で県議会報告(県議会代表質問の報告、日立のさくら100年について)

日立市内で県議会報告(地域猫の推進について

水戸市内で県議会公明党政調会(動物愛護の推進について)


日立市の吉田正音楽記念館の入館者100万人
日立市出身の作曲家で、国民栄誉賞を受賞している故吉田正氏の功績をたたえる日立市の「吉田正音楽記念館」の入館者が30日、100万人を突破しました。100万人目となった龍ケ崎市平台の会社員、石井正樹さんに、歌手で吉田記念館名誉館長の橋幸夫さんから「100万人記念コンサート」への招待券などが贈られました。
橋さんは「100万人は多くの人が来てくれた証し。吉田メロディーは時代を反映してきた。若い人たちにも親しんでもらえれば」と話しました。小川春樹市長は「吉田メロディーを後世に伝えるためにも心を込めて運営していきたい」と感謝しました。
神峰公園頂上に建つ吉田記念館は、吉田メロディーを映像で楽しめるシアターや気軽に作曲が楽しめるコーナー、展望喫茶フロアなどを備える。約700枚のレコードジャケット、吉田門下生が語るエピソードや写真などで作曲家の生涯をたどれます。

歩数【3000】歩・移動距離【100】km