高萩土木事務所で平成29年度予算の予算箇所付けについて聴き取り調査

自宅事務所で住民相談に対応

ふるさとチョイス
いばらきの犬猫殺処分ゼロへ“ふるさと納税”でご協力ください
6月1日から、茨城県は「大好きいばらき応援寄附金」の特設サイトを公開しました。このサイトでは、「犬猫殺処分ゼロを目指す取組」にも、ふるさと納税の仕組みで、寄附をいただくことが可能です。
動物愛護意識の普及啓発などの取り組みにより本県の犬と猫の殺処分頭数の合計は10年前に比べ約5分の1に減少しています。しかし、全国的にみると未だ高い水準にあり、平成27年度の犬の殺処分頭数はワースト2位となっています。
このような中、平成28年第4回茨城県議会定例会においては、議員提案条例として「茨城県犬猫殺処分ゼロを目指す条例」が制定されました。
茨城県では、このような状況を踏まえ、市町村や県獣医師会、ボランティア団体等の関係団体との連携を強化するとともに、動物愛護意識や適正飼養の普及啓発等を更に充実させ、犬猫殺処分ゼロを目指してまいります。
皆様からの寄附金は「民間団体などが行う犬猫の殺処分頭数を減らすための取り組みに対する支援」や「市町村と連携して、地域が取り組む地域猫活動の支援」などに役立てていきます。
カードで簡単に寄付できる“ふるさとチョイス”サイトから行えるようになりました。
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/08000

歩数【6000】歩・移動距離【63】km