鹿行地域で局地的な大雨、突風/大型クレーン倒壊で1名死亡
031013kamisu 首都圏や関東地方南部で雷をともなった局地的な豪雨、突風が起こり被害が出ました。
 井手よしひろ県議は、総支部の議員懇談会のため鹿嶋市内を訪れていましたが、午後3時頃から約1時間、激しい雨と強い風に遭遇しました。
 この雨は、本州の南海上を東に進んでいた低気圧や南下してきた寒冷前線の影響で、気象庁のアメダスのデータによると、午後3:00に23.2度あった気温が4時には18.1度まで低下し、寒冷前線が通過したことがうかがわれます。時間降水量は30.5ミリの豪雨でした。

20031013_01 神栖町では、この低気圧の通過に伴う強風により、工場と製鉄所の二か所で大型クレーンが落下、倒壊し、男性二人が死亡、男性五人が軽傷を負う惨事が起きました。工場に設置された風力計は毎秒60メートルを超す強風を記録しました。
 午後3:25ごろ、神栖町東深芝のパイプ製造会社「住金大径鋼管」鹿島工場で、大型のガータークレーン3台が強風にあおられてレールの末端まで動き出し、地上約9メートルの高さから次々と落下。各操作ボックス内にいた作業員が地面に投げ出されました。神栖町深芝、小松茂さん(58)が全身を強く打って間もなく死亡、鹿嶋市宮中、久下正州さん(54)と同市平井、片岡盛満さん(48)の二人も軽傷を負いました。

20031013_02 また、同じころ、現場から北東に約3キロ離れた神栖町光の「住友金属工業」鹿島製鉄所でも、岸壁のレール上に設置された自走式大型クレーン2台が強風のために動き出し衝突。倒れた1台の操作室にいた鹿嶋市高天原、運送会社員大平陽一さん(31)が付近の海中に投げ出され、14日午後5時過ぎ、水深約20メートルの海底で遺体となって発見されました。
 同じクレーンの別の作業室にいた同市宮中、同坪井賢一さん(47)も背中などに軽傷。さらに、別の自走式クレーンも相次いで衝突し、同所、同大川秀樹さん(31)と大洋村上沢、同飯田和紀さん(20)が顔などに軽傷を負いました。

額賀家結婚披露宴で来賓挨拶 →第7総支部議員懇談会を開催(鹿嶋市内) →衆議院茨城第2区額賀福志郎候補(自民党政調会長)事務所で打ち合わせ(走行距離210km)




このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。