いばらき県議会だよりに関する県政世論調査まとまる
 井手よしひろ県議などによって提案されていた「いばらき県議会だよりに関するアンケート調査」の結果がまとまりました。
031104kengikai 県議会の運営と活動状況を広く県民の皆さんに伝えるため、年に4回、各定例議会終了後に「いばらき県議会だより」が発行されています。県議会だよりは、新聞オリコミで県民全世帯に配布されていますが、県民の6割弱(58.7%)が読んだことがあると回答しました。
 地域別では、鹿行地域で64.1%が読んだことがあると答えました。
 男女別では、男性が61.0%、女性が56.5%と、男性が5%近く上回っていました。
 年齢別では、50代の男性が75.0%、女性が70.6%と高い割合となりました。
 さらに、読んだことがあると回答した人に、その感想をたずねたところ、1.専門用語の解説を入れるなどわかりやすくした方がよい(31.7%)、2.議員全員で話し合う本会議の質問・答弁をもっと詳しく載せた方がよい(31.6%)、3.可決した議案を載せた方がよい(31.6%)などの意見が多く寄せられました。
参考:いばらき県議会だより(PDF版)

東町議選/浅野信行候補(公明党)無投票当選
 東町議会議員選挙が告示され、定員18名に対し、立候補数も18人であったため、無投票での当選が決まりました。
 公明党公認で立候補した浅野信行氏は、2期目の当選が決まりました。
 浅野信行氏は、「2期目の当選を果たすことが出来ました。合併問題や行財政改革など様々な課題のある東町政です。若さと行動力で、皆さまの代表として恥じない活動を展開してまいります」と、2期目の抱負を語りました。
20031104

ひたちなか市内で比例区挨拶回り →比例区選対会議(水戸市内) →後援会挨拶回り(走行距離89km)




このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。