iryou_logo


iryou_1 12月4日、県立医療大学の付属病院が開院しました。
 この脳卒中や脳梗塞、くも膜下出血などの脳血管系の障害でのリハビリを専門的に行う病院です。
 開院祝賀会には、橋本県知事をはじめとして、福祉衛生委員会の一員として井手よしひろ県議も、来賓として出席しました。
 尚、祝賀会終了後、最新の施設や設備の見学会が行われました。

全国初の、医療系大学附属「リハビリ専門病院」
高度なチーム医療で、自立を支援


iryou_kao リハビリテーション医療は、医師、看護婦、理学療法士、作業療法士、言語療法士等の専門家によるチーム医療が主体であり、本県においても総合的な機能を有するリハビリテーション専門病院の設置が望まれていました。

 附属病院は、茨城県下初のリハビリテーション専門病院として、地域の医療機関との連携・役割分担により、県民に適切なりハビリテーション医療を提供することを目的としています。

 当院は主として、脳血管障害、脊髄損傷、骨・関節障害、四肢切断、脳性麻痺などで、リハビリテーション医療を専門的に行う必要があり、原則としてリハビリテーション医療で回復の可能性がある人たちを対象に、診療を行う予定です。

 また、入院にあたっては、適切な治療プログラムを設定し、集中的にリハビリテーションを行うことによって、早期退院できることをめざします。

iryou_ilust 紹介予約による診療
 付属病院は、地域の医療機関の紹介予約に基づいて、患者さんの受け入れを行います。これは、リハビリテーション専門病院としての役割を明確にするためです。

フォローアップ
 退院された方に対しては、外来での受診を継続する一方、居住地域内にある医療機関との連携による、地域リハビリテーションネットワークを積極的に活用し、身近に適切なリハビリテーションが受けられるようにフォローアップします。

標榜科/リハビリテーシヨン科
院内標榜

常設 リハビリテーション科、整形外科、内科、神経内科、小児科、放射線科、精神科、麻酔科
非常設 泌尿器科、眼科、歯科、外科、耳鼻咽喉科、皮層科、婦人科

診療システム/入院・外来ともに医療機関等からの紹介予約制
病床数/100床
施設概要

3階 リハビリ病棟、小児リハビリ病棟
2階 リハビリ病棟、手術室、臨床検査室、スタッフル−ム
1階 診察室、総合相談室、薬局、理学療法室、作業療法室、言語療法室、デイケア室、放射線室
地階 薬局、厨房、物品供給室

敷地面積/20.184
延床面積/13.450

問い合わせ先
茨城県立医療大学付属病院:茨城県稲敷郡阿見町阿見原4733
予約受付:0298-88-9201
基本的には医療機関よりの紹介がないと受け付けられません。
詳しくは、井手までmailください。




このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。