ibarakiIT

「ネットいばらき」廃止決定
ブロードバンド化で使命を果たす
 茨城県高度情報化推進協議会の運営するインターネット・プロバイダー「ネットいばらき」が、平成14年9月末日をもって廃止されることになりました。

020509neto-iba_big 茨城県高度情報化推進協議会の運営するインターネット・プロバイダー「ネットいばらき」が、平成14年9月末日をもって廃止されることになりました。3月議会の総務企画委員会の審議の中で、井手県議の質問に県情報政策課長が答弁しました。

 ネットいばらきは、井手県議らの提案によって1997年1月に開設されました。

 当時は、最大8倍もの差があった接続料金の格差をなくし、県内どこからでも市内電話料金でダイアルアップ接続できるサービスを展開し、全国的に脚光を浴びました。

 その後、民間にも同様のサービスを割安料金で提供する業者が続々登場し、通信環境もブロードバンド(高速大容量通信)時代へ様変わり。2000年1月には約3700人を記録した会員数は、現在は約2600人に減少しました。

 廃止の理由について、県情報政策課は「県内のインターネット普及率は36.4%。先導事業としての役割は終えた」と説明しています。NOC(ネットワーク管理センター)のサーバーなどの通信機器のリースアップ時期にあたっていることも廃止のタイミングになりました。

4月26日の総会で解散が正式に決議され、以下のようなご案内がホームページ掲載されています。

 「ネットいばらき」のインターネットの普及・利用促進という所期の目的は達成されており、本日行われた茨城県高度情報化推進協議会平成14年度総会においてネットワーク接続サービスを終了することが承認されました。
 サービスを終了するに当たっては,引き続きインターネット接続環境を途切れることなく確保し続けるために、受け皿となるプロバイダ事業者を蠅廚蕕薀優奪肇錙璽様と定めさせていただき、無料利用期間を設けるなど最大限の努力をし,ユーザーの皆様にご迷惑をおかけしないよう配慮する所存でございます。

 会員にとって、受け皿となる「ぷらら」は、接続料金も実質値下げとなり、フレッツADSLなどのブロードバンドサービスも利用できるなど、メリットが多い。円滑な移行を目指すため、一定期間のインターネットアドレスやメールの転送サービスも行うことになっています。

 残された課題は、清算後の費用負担の問題とNOCが業務委託されていた「茨城福祉工場」の新たな収入源確保の問題です。

 設立されてから現在まで、ネットいばらきの収支は均衡し、県費が投入された経緯はありません。しかし、精算業務の結果、最終的に債務超過になる可能性があります。その場合は、公共団体のIT化を推進した意義や県民の情報格差を是正した意義を重く評価し、一般財源からの支出もやむおえないと考えます。

 また、「茨城福祉工場」は障害者に雇用の場を送出する社会福祉法人であり、全国でも唯一の情報関連分野を持つ福祉作業所です。ネットいばらきのNOCを業務委託され、年間約1200万円の収入を得ていました。3名の障害者が管理に携わっていましたが、精算業務が完了すると同時に仕事を失うことになります。茨城福祉工場では、インターネット技術を活用してASP事業やデータセンター業務に進出する計画ですが、県としても積極的に新たな事業展開に積極的に関わっていく必要があります。

ネットいばらき設立の経緯
95/9/5井手県議、県議会で知事に提案 県政情報をマルチメディア技術を活用して発信することを知事に提案
96/5/11茨城県地域情報ネットワーク整備に関する提案 ◎一刻も早く公共のプロバイダーを設立すること。◎県民への情報公開をインターネットを活用し推進すること。◎茨城県議会のホームページを早急に開設し、議会情報の発信を行うこと。◎3年以内に県内小中高等学校へのインターネット導入を実現すること。などを具体的に提案する。
96/11/12ネットいばらきの開設準備について 茨城高度情報ネットワークが整備を進めていた本格的なインターネット事業が、来春1月に稼働することになった。ネットいばらきと名付けられたインターネットプロバイダーは、県内15カ所のアクセスポイントを同時に開局する事になった。尚、プロバイダーの拠点施設・ネットワークオぺレーションセンター(NOC)は、友部町の「茨城福祉工場」内に設置され、障害者福祉の面でも大きな役割を担うこととなった。井手県議らが議会で強く主張してきた県の高度情報基盤整備が大きな一歩を踏み出した。
97/1/14ネットいばらきが開局 インターネットの普及に伴い、電話料金などの地域間格差を解消し情報基盤整備を進めようと、茨城県では14日から、県内にアクセスポイントを持つインターネット接続サービス「ネットいばらき」がスタートする。


茨城県高度情報化推進協議会(ネットいばらき)事務局
〒310-0011水戸市三の丸1−5−38 茨城県三の丸庁舎1F
電話:029-222-4517(平日9:00-12:00、13:00-17:00)
FAX:029-222-4518
http://www.net-ibaraki.ne.jp/
info@net-ibaraki.ne.jp

社会福祉法人自立会 茨城福祉工場
〒309-1703茨城県西茨城郡友部町鯉渕6550
電話:0296-77-8155
FAX:0296-77-8156
http://www.ifc-net.or.jp/
info@ifc-net.or.jp




このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。