'97県知事選に「橋本昌」氏推薦

970410tizi  平成9年9月の予定されている茨城県知事選挙に関して、公明茨城県本部は4月4日、現職の橋本昌氏を推薦することを決定しました。また、4月10日には、政策協定を締結しました。

 以下、4月4日行われた記者会見での公明茨城県本部・鈴木孝治県本部長の談話と政策協定の全文を掲載します。



茨城県知事選挙に関する県本部長談話

平成9年4月4日
 公明茨城県本部長 鈴木孝治
 

1. 現職の橋本昌知事は、平成5年9月に就任以来、我が党の主張を理解し、21世紀に向けた茨城県長期総合計画のもと、豊かさと活力あふれる郷土いばらきの実現に向け、諸施策を展開してきた。特に、大規模開発偏重の体質を改め、福祉・医療・教育等の県民生活に直結した政策の展開は、評価に値するものである。

2. 今回の知事選挙に当たっては、橋本氏との間に、7項目にわたる政策協定を結び、今後の県政運営の基本姿勢を確認した。

3. 我が党は、毎年度、橋本知事に対して県予算の編成に対する要望書を提出してきたが、「公共施設の入札制度改革」「3歳未満の乳幼児医療費無料化の実現」「24時間在宅福祉のヘルパー派遣事業への補助」「放課後児童クラブの充実」「高度情報基盤の整備」「高等学校におけるインターネットの導入」など、主要な要望が事業化された。

4. 橋本知事は、今後の県政運営の基本を、「少子、高齢社会に向けた取組みの充実」「教育、文化の充実」「安全で快適な生活環境の整備」「農林水産業や商工業の活性化」「発展と交流のための基盤整備」「行政改革の推進」の6項目とし、生活者の視点での県政運営を強調した。この基本的態度は、我が党の考え方と合致している。

5. 現在、橋本氏に対しては、自民党などを始め150を超える県内各団体が推薦の方針を固めており、行政手腕、人柄、見識が高く評価されている。

 以上のような理由により、公明茨城県本部としては、このほどの知事選挙において橋本氏が我が党の基本姿勢、選挙の推薦条件に合致する人物として支持することを決定し、ここに発表いたします。



 
公明茨城県本部と橋本昌氏との政策協定

平成9年4月10日
公明茨城県本部長 鈴木孝治
茨城県知事予定候補者 橋本 昌
 

 平成9年9月執行予定の茨城県知事選挙にあたり、茨城県知事予定候補者橋本昌と公明茨城県本部は、県民本意の茨城県政を築くため、下記の7項目の政策協定を結ぶものである。


1. 行財政改革を断行し、県財政の健全化を進める。

2. あらゆる分野で情報公開を進め、不正腐敗を許さないシステムを確立する。

3. 少子高齢社会に対応した福祉・医療体制の充実を図る。

4. すべての県民の基本的人権を養護し、男女共同参画社会の実現をめざす。

5. 21世紀を担う児童生徒を育てるため、個性豊かな教育を充実させる。

6. 地球環境の保全を図り、県土の調和ある開発を進める。

7. あらゆる産業の活性化と活力あふれる地域の振興を図る。






このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。