環境立村に活路求め・里美村の挑戦
里美牧場内に風力発電施設建設

 日立市の西北に位置する里美村は、環境立村を目指し、循環型の村づくりを始めています。
 井手よしひろ県議は、風力発電装置が建設中の里美牧場を視察しました。
取材:2002/3/16


020316husya 茨城県久慈郡里美村(佐川卓政村長)は、里美牧場(里美村大字豊川)内の標高800m地点に、経済産業省の外郭団体「新エネルギー・産業技術総合開発機構」(NEDO)と共同で風力発電施設の建設を進めています。2002年3月14日には、風車の組み立てが完了し、その巨大な姿を現しました。

 環境にやさしい村づくりの推進に加え、新たな観光資源としても大いなる期待が寄せられています。

 風車はドイツ・エネルコン社製で、高さ約48mのタワーに、風切り音を小さくするために先端に丸みをつけた長さ約22mのブレード(羽根)を3枚備えています。

 最大出力は600kw/hで、年間約100万kwの発電を計画しています。発電した電力は里美牧場内で消費し、残りは東京電力に売電します。

 現在、電気設備の整備が行われており、試運転を行った後、4月下旬にも本格運転を開始する予定です。

 茨城県の北部に位置する里美村は、南北に細長い総人口4500人あまりの小さな村です。村の中央を久慈川の支流・里川が流れ、流域に沿って集落が点在しています。総面積の8割以上が山林で、畜産と林業が村の主要産業です。また、豊かな自然が貴重な観光資源となっています。

020316bokuzyo  村内にある里美牧場を中心としたリゾート開発が、バブル崩壊などの影響で中止に追い込まれました。このピンチをチャンスに変える発想が、「地球環境を守る道」を見いだしました。佐川卓政村長は「たとえ経費がかかっても環境をウリにする『環境の村』を前面に住みよい村として里美村を売り出す。それによって交流人口増にも結びつけたい」と抱負を語っています。

020316sagawa  今回建設されている風力発電システムも、この考えの中で計画されたものです。このほかにも、村の公共施設を利用した太陽光発電施設や温泉熱、低燃費車なども導入する方向です。

 さらに、村では酪農や林業が盛んな一方、間伐材や樹皮、ふん尿などの処理方法について環境問題を抱えてきました。こうした課題を解決するために、バイオマス(有機系廃棄物)エネルギーの利用を図る計画です。

 木やふんなどから電気や湿水、冷水をつくるものです。酪農や林業、家庭などからの廃棄物を燃やしたり、メタンガスとして取り出したり、たい肥として熱エネルギーに転換します。

 茨城の小さな村の循環型社会への挑戦は今始まったばかりです。

参考:里美村役場のホームぺージ:リンク切れ
参考:里美村の観光ホームページ:リンク切れ
参考:里美村の風力発電ホームページ :リンク切れ

このページは、茨城県議会井手よしひろの公式ホームページのアーカイブ(記録保管庫)の一部です。すでに最終更新から10年以上経過しており、現在の社会状況などと内容が一致しない場合があるかもしれません。その点をご了解下さい。