朝の県議会報告(JR日立駅駅)

県議会(9月議会代表質問のヒアリング)


平成30年7月豪雨・山口代表現地視察(広島県)
公明党の山口那津男代表は13日、甚大な被害が出た広島市、岡山県倉敷市に入り、被災状況を調査するとともに、住民や避難者を激励。視察後、記者団に「被災者の多様なニーズに応じた細やかな支援に万全を期す」と強調しました。
山口代表は、大量の土砂で複数の家屋が流された広島市安佐北区口田南へ。胸をえぐるような被害の爪痕が残る現場で、谷史郎副市長は「土砂や災害がれきの処理、暮らしの再建を急いでいる」と説明しました。
同じ場所で、酷暑の中、流れ込んだ土砂の片付けに追われていた食堂経営の登田精治さんは「まるで“津波”だった。地域のためにも店を続けたい」と話した。山口代表は「公明党が力を合わせて頑張りますから、何でも言ってください」と励ましました。
続いて山口代表は、東区馬木の被害状況を調査したほか、松井一実市長と意見交換し、緊密に連携して被災地支援に取り組むことを確認。松井市長は、私有地内の土砂撤去や、より大きな次の災害に備える「改良復旧」の考えに立った国の対応を求めました。

移動距離【91】km