爆発事故が起こった五月女鉱業岩瀬砕石所(桜川市岩瀬)、朝日新聞ニュース
 今日(8月23日)朝、茨城県桜川市の砕石工場で爆発があり、工場にいた32歳の男性と連絡が取れなくなっています。また、爆風により周辺の住宅などおよそ40棟でガラスが割れるなどの被害がでました。被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
 当時、現場では、砕石に使う爆薬をトラックに積み込む作業をしていたということで、行へ不明の従業員を捜査するとともに、明日には、警察と消防が原因を調査することにしています。
 23日午前8時半ごろ、茨城県桜川市富谷にある「五月女鉱業(有)岩瀬砕石工場」で爆発事故は発生しました。
 警察と消防が現場を確認したところ、工場の敷地内にある爆薬庫と爆発物を積もうとしていた1トントラックが跡形もなくなっていました。
 この爆発で、火薬の管理などを行う委託先「(株)イーグル破砕土木」https://www.eaglehasai.jp/の従業員で32歳の男性と連絡が取れなくなっています。当時、工場の敷地内には7人の従業員がいましたが、いずれも無事が確認でき、けが人はいないということです。
五月女鉱業岩瀬採石工場
 警察や茨城県によりますと、爆薬庫では岩石を砕くのに使う複数の爆薬が保管されていて、トラックに積み込む作業を行っている途中で爆発が起きたとみられるています。
 一部の報道で、爆発を起こした爆薬はダイナマイトとされていますが、県によると含水爆薬(スラリー爆薬)と硝安油剤爆薬(アンホ爆薬)であったみられます。
 また、この爆発の衝撃で近くにある住宅などおよそ40棟で窓ガラスが割れる被害があり、警察が当時の詳しい状況を調べるとともに連絡が取れない男性の捜索を続けています。
 桜川市の萩原剛志市議(公明党桜川支部長)は、住民の避難命令が解除された後、周辺住民宅を訪問しています。明日、原因究明、再発防止、住民の相談窓口開設などをもとめる要望書を取りまとめ、大塚桜川市長に提出予定です。