日立電鉄線の存廃問題で、廃止による代替バス運行路線案について、井手よしひろ県議は、日立市政策審議室よりヒアリングを受けました。
代替バス路線案は、7月16日に運行する日立電鉄バスより提示された運行案に対して、日立市の要望などを組み入れ、8月4日に修正し提案されたものです。
8月19日には、市議会総務委員協議会に報告され概ね了解されました。
今後、9月末を目途に、運行路線や運行時刻、運賃などの最終案が決定される予定です。11月末には国土交通省に申請書を提出することになります。
日立電鉄線については、存続に向けての努力を続けることも重要ですが、鉄道事業を継承する事業が見つからなかった場合などを想定すると、来年4月以降の通勤・通学の足を確保することを第一義に考えなくてはなりません。
バス代替路線の申請から認可、車両の手配や従業員の教育、バス停の準備などを考慮すると、最低でも3ヶ月は必要となります。その意味で、11月末の国交省への申請は時間的にぎりぎりの日程です。
利用者や住民の意見もしっかりと受け入れての路線決定が望まれます。
代替バス路線案は、7月16日に運行する日立電鉄バスより提示された運行案に対して、日立市の要望などを組み入れ、8月4日に修正し提案されたものです。
8月19日には、市議会総務委員協議会に報告され概ね了解されました。
今後、9月末を目途に、運行路線や運行時刻、運賃などの最終案が決定される予定です。11月末には国土交通省に申請書を提出することになります。
日立電鉄線については、存続に向けての努力を続けることも重要ですが、鉄道事業を継承する事業が見つからなかった場合などを想定すると、来年4月以降の通勤・通学の足を確保することを第一義に考えなくてはなりません。
バス代替路線の申請から認可、車両の手配や従業員の教育、バス停の準備などを考慮すると、最低でも3ヶ月は必要となります。その意味で、11月末の国交省への申請は時間的にぎりぎりの日程です。
利用者や住民の意見もしっかりと受け入れての路線決定が望まれます。
今回、提示された代替路線の基本は3路線です。
1.鉄道路線に沿った太田〜大みか駅間の路線
太田駅−元内−大橋−南高野団地−久慈浜郵便局−大甕駅。
2.太田〜大みか駅間の直行便
朝の太田駅と大みか駅間の双方向直行便。
3.鉄道路線に沿った大みか駅〜日立駅間の路線
大甕駅−海端団地−金沢老人福祉センター−サンユー−常陸多賀駅−日製多賀病院−鮎川駅−日立駅。
<イラスト地図にリンク>太田〜大みか駅路線
<イラスト地図にリンク>大みか〜日立駅路線
1.鉄道路線に沿った太田〜大みか駅間の路線
太田駅−元内−大橋−南高野団地−久慈浜郵便局−大甕駅。
2.太田〜大みか駅間の直行便
朝の太田駅と大みか駅間の双方向直行便。
3.鉄道路線に沿った大みか駅〜日立駅間の路線
大甕駅−海端団地−金沢老人福祉センター−サンユー−常陸多賀駅−日製多賀病院−鮎川駅−日立駅。
<イラスト地図にリンク>太田〜大みか駅路線
<イラスト地図にリンク>大みか〜日立駅路線
電車存続に付いては、未だ、市民運動の中・「電車施設をどう生かすかの具体案の検討に入っていないところ」が気になります。
後半年・とにかく時間がありません。存続するのならばそろそろ、「電車設備をどう利用するか?」の具体案は欲しいところです。