水戸市三の丸にオープンした「いばらき就職支援センター」 今年4月に水戸市三の丸にオープンした「いばらき就職支援センター」は、求人紹介中心のハローワークに対し、キャリア・カウンセリングや適職診断などきめ細かな相談サービスを提供し、職を求める若者や女性などから根強い人気を得ています。
 9月7日現在で、延べ9036人がいばらき就職支援センターを利用し(電話相談を含む)、734人の具体的な求職に対し87人が就職することが出来ました。
 87人の決定者の内、48人が35歳未満の青年です。
 「なぜ、職業を持たなくてはいけないのか」「自分が何をしたいか分からない」「会社勤めの自信がない」など、職業観が希薄であったり、将来に対する現実感が希薄な若年層に対して、いばらき就職支援センターは、時間を掛けたカウンセリングなどを通して、適職探しを手助けしています。
 いばらき就職支援センターとハローワークとの違いは、以下のような点が上げられます。
  • 個別面接・個別指導方式で時間を掛けて相談にのる(個別面談方式で1時間程度実施)
  • ハローワークは自己検索が原則ですが、支援センターは求人データと求職データのマッチングを職員が行い、求職者に連絡する体制を整備
  • 来所したり電話での問い合わせを行った後、連絡がとぎれている相談者に、支援センターから連絡を入れる、フォローサーサービスを実施
  • 今後インターネットによる求人情報の提供などを予定
  • 大学や専門学校への出前支援セミナーを実施
 9月21日、井手よしひろ県議はいばらき就職支援センターを訪問し、センター長から実情を聴取し意見交換を行いました。
いばらき就職支援センター水戸市三の丸1−7−41029−300−1916
日立地区センター日立商工会議所会館内0294−37−4942
鹿行地区センター鉾田合同庁舎内0291−32−6312
県南地区センター土浦合同庁舎内029−824−8253
県西地区センター下館合同庁舎内0296−23−2878
いばらき就職支援センターの地図:livedoor MAPにリンク
常陽新聞JOYO-NET.com(2004/9/24)
働く意義や心構え指導
水戸の専門学校で就職支援セミナー

 本格的な就職活動を前に、プロのキャリアカウンセラーの指導により、働く意義や就職活動に向けての心構えについて学ぶ、就職指導セミナーが二十二日、水戸市浜田の水戸経理専門学校で、一年生約八十人を対象に行われた。
 同セミナーは、今年四月に同市三の丸に開所した、県が運営する「いばらき就職支援センター」が中心となって今年から開催。 若年層のフリーターや離転職者の増加などが社会問題化する中、未就職を防止し、在学中から本格的に職業意識を高めることが狙い。
 第一回となった、県立農業大学で実施した講演会や適職診断などが好評で、県内の各高校、専門学校、大学から依頼が殺到。今月末から本格的に開始され、今回で三回目の開催となった。十月からのカウンセラーを増員、茨城大、つくば国際大など県内各大学でも実施を予定している。
 同日は、 キャリアカウンセラーの小林由紀子さんが「適職探しのアドバイスと求人の傾向と対策」として講演。