日本道路公団は、1月11日よりETCによる高速道路での料金割引きを実施します。割引は自動料金収受システム(ETC)の利用者だけが対象となります。
 割引方法は、利用額に応じてポイントがたまる「マイレージ割引」と、通勤時間帯や早朝、深夜などの時間帯限定の「時間帯割引」の2本立てです。なお、従来のETCの前納割引は廃止されます。
種 別割 引 内 容
利用実績割引マイレージ割引毎回の利用額に応じたポイントの蓄積を通じて、一般利用者に幅広く還元。一定期間(2年間)の累積利用額に応じて割引し、最大、従来のETC前納割引率(13.8%)を確保する
大口利用者対象割引高速自動車国道の大口利用者に引き続き利用促進を図る観点から、従来の別納割引(別納プレート)に代わる制度を創設。毎月の車両1台当たりの利用金額に応じた割引については、一般利用者との格差を是正。特に大口の契約者に対しては割引を上乗せしては割引を上乗する
時間帯割引通勤割引大都市を除く地方で、通勤時間帯(例えば6〜9時、17〜20時)に短距離利用(100勸米癲砲裡騎箘を実施し、高速国道の有効活用を促進する
早朝深夜割引大都市部で、早朝及び深夜(例えば22〜6時)の短距離利用(100勸米癲砲裡騎箘を実施し、高速国道の昼夜の利用バランスを適正化を図る
深夜割引深夜時間帯(0時〜4時)の3割引を実施し、高速国道の夜間利用を促進する
 マイレージ割引は、利用額50円ごとに1ポイントずつたまる仕組み。100ポイントで200円、200ポイントで500円、1000ポイントで8000円が、それぞれその後の通行料の支払いに使えます。
 地方の通勤時間帯の一般道の渋滞緩和と、大都市での高速夜間利用を促進するため、地域と時間帯に応じた割引制度も導入されます。午前0時〜4時には全区間で30%割引。東京、大阪の近郊の高速道路では午後10時〜午前6時の早朝・深夜に、地方では午前6時〜9時と午後5時〜8時の通勤時間帯にいずれも50%割り引きます。
 運送業者などの大口利用者向けには、不正利用が目立った別納割引制度(別納プレート)に代わるものとして、車両1台の利用額ごとに割り引く制度を導入します。
 ETCによる限定的な割引きですが、井手県議らが主張した常磐道の通勤時間帯の5割引きが制度として実現することになりました。
参考:ETCによる割引制度の詳細