利根町長が入院2005/2/1
(YOMIURI ON LINE:地域情報とニュース)
 利根町は2月1日から、飯田清総務課長(58)を町長職務代理者とする。同町には助役はいない。遠山務町長の家族から28日、「過労により27日から検査入院した」との連絡が町にあった。町総務課は、入院先や詳しい病状は知らされていないという。
 龍ヶ崎との合併協議に休止の申し入れをした遠山務利根町長が、1月27日から連絡が取れない状況にあった問題で、利根町では2月1日より、総務部長を職務代理者に選任しました。
 龍ヶ崎との合併協議会の再開を求める住民は、8900人あまりの賛同署名を1日午前、飯田職務代理者に提出しました。
 今後、遠山町長が2月2日開催すると約束した臨時町議会がいつ開催されるか、その場でどのような議論がされるかが、龍ヶ崎・利根の合併協議の進展に大きなポイントとなってきます。

 2月2日、飯田町長職務代理者の招集で、利根町議会の臨時会が開かれました。席上、龍ヶ崎市との合併協議会の再開など7つの動議が出され、賛成多数で合併に関連する6つの意見書を可決しました。
 早速議会代表者が、竜ヶ崎市長や合併協議会の会長へ、議会の意思を伝え、協議会の再開を要請することになりました。
(2005/2/2)