忙中閑あり--という諺がありますが、打合せが急にキャンセルになり、ぽっかりと午後の2時間が空いてしまいました。そこで、気になっている場所を2箇所、愛犬・未来を連れて散策しました。(写真上は南高野史跡公園の遊歩道で撮影しました)
 それは、「南高野史跡公園」と「赤羽緑地」。いずれも、古代人の生活を現代に伝える貴重な史跡です。特に、赤羽緑地の横穴墓群は、古代へのタイムトンネルのような不思議な感覚を与えてくれました。
 気分転換にはもってこいの場所です。お勧めします。
南高野史跡公園
南高野貝塚は、昭和54年3月に茨城県指定文化財に指定された史跡で、今から4〜5千年前に人びとが生活のために食糧とした魚貝類、鳥獣等の残り滓を捨て、それが累積して形成された日立地方で最大の貝塚です。
頂上の広場から南西に降りる斜面が貝塚で、現在でもシジミの貝殻や縄文土器の破片が見つかることもあります。
南高野史跡公園の地図

赤羽緑地
この公園は、2003年4月にオープンし、その後も地元コミュニティーの皆さんの手により整備が続けられています。赤羽団地と常磐線との間に位置します。
公園には、観察池、案内板、散策路、木橋、ベンチ、東屋、野鳥観察場などがあり、自然を身近に感じることができます。
また、公園の北側の斜面には赤羽横穴墓群があります。今から1400年前の古墳時代の100基以上の横穴墓があり、不思議な空間を作り出しています。
赤羽緑地の地図