お正月明けから実験的に始めたBlogでの情報発信。今日で100件目の投稿となりました。
 全くの素人が、手探りで始めたBlogSiteですが、結構使えるなというのが実感です。
 私は今まで、1996年の7月から活動記録をホームページ上で公開しています。当初は、テーブルで組んだ一ヶ月1ページの簡単な内容でした。昨年8月からは、「iDiary」というソフトを使って、少し内容を充実させました。
 Blogに取り組もうとしたきっかけは、入力の簡単さと、検索能力の高さでした。結果的には、最初の予想を遙かに上回る結果が得られました。
 アクセス数も、「iDiary」でつくったページは、1日平均51件でしたが、BlogSiteには104件のアクセスが確認されています。(livedoorのアクセス分析では1099件にも達しています。この差は何なのかはよく分かりません。)
 これからもBlogの様々な可能性に挑戦していきたいと思っています。
 行政や政治に携わるものとしても、非常に強力な武器となるBlog。より多くの人に活用してもらいたいと思っています。
 読んでいただいている方のご参考のために、現在提供されているBlogサービスについてまとめたきじがありましたので紹介します。
Ocolog: ブログツール編集画面特集
ブログツール編集画面特集
いろんな編集画面
ホスティングブログサービスの増加で、誰しもがブログサイトを持つことができるようになった今、それらから発表されるサイトのデザインはさることながら、それら個々の編集画面もそれぞれの個性が出ていておもしろいのではないだろうか?今回私が閲覧できる範囲で編集画面のスクリーンショットを集めてみた。
いかんともしがたい
ホスティング型ブログサービス比較表