市民サービス向上を目指し、日立市は2005年6月4日から本庁市民課と中部支所(市内大久保町)で土、日曜も、通常の主要業務を取り扱う休日窓口開庁を実施することになりました。
 土日も行う業務は、住民票などの証明発行だけでなく、児童手当や介護認定などの申請、各種検診申し込みなど幅広い業務で、県内で最も充実した休日窓口となります。
日立市の休日業務
住民票の写し、印鑑登録証明、納税証明など証明書発行など9業務
戸籍の届け出や国民健康保険(国保)資格取得・喪失届け出、母子健康手帳交付などの申請・届け出の受理・受け付けなど15業務
市税や国保料、上下水道料金といった税などの収納が4業務
休日業務受付時間
午前9時〜午後5時

参考:日立市が総合窓口を導入