2023年03月

宮城県と仙台市が日本ムービングハウス協会と防災協定締結

新潟県村上市の仮設住宅
 3月23日宮城県と仙台市は、一般社団法人日本ムービングハウス協会と三者による「災害時における応急仮設住宅の建設に関する協定」を締結しました。
 宮城県は、同時に一般社団法人日本木造住宅産業協会とも協定を締結し、同種の協定を締結している一般社団法人プレハブ建築協会、宮城県木造応急仮設住宅建設協議会とあわせて、大規模災害発生時の仮設住宅供給体制の多様化を図り、迅速な仮設住宅供給を目指します。
続きを読む

福島県双葉町に、元復興副大臣浜田昌良さんを訪ねる

双葉町西口の航空写真
 3月19日、福島県双葉町を訪れ、元公明党参議院議員・浜田昌良さんを訪ねました。
 浜田さんは昨年(2022年)7月に参議院議員を勇退。横浜に家族を残し、昨年10月、単身双葉町に住民票を移しました。
 国会議員歴18年、そのうち約5年間復興副大臣を務めた浜田さん。震災直後から福島に深く関わり、千日以上、福島に常駐し復興のために汗しました。
 「復興副大臣として、考えたことや取り組んだことが、これからどのように進んでいくのか、同じ空気を吸いながら見守りたい」「福島第一原発のまさにお膝元、廃炉処理や処理水問題、中間施設の問題など、双葉の復興なしに福島の復興はないと考え、双葉町への移住を決意しました」と、優しい笑顔で語って下さいました。
続きを読む
自己紹介
井手よしひろのプロフィール

井手よしひろです。
茨城県の県政情報、
地元のローカルな話題を
発信しています。
6期24年にわたり
茨城県議会議員を務めました。
一般社団法人地方創生戦略研究所
http://y-ide.com
master@y-ide.com
ブログ内記事検索
茨城県のニュース
公明新聞ニュース
カテゴリ別目次
月別記事一覧
最新コメント
お断り
このホームページ(Blog)へのリンクは自由に行ってください。
文章の引用等も自由です。
ただし、リンクや引用等によって生じた不利益に対して、管理者はその責任を負いかねますので、ご容赦ください。
スマホ・携帯QRコード
QRコード
総訪問者数

現在の閲覧者数: