大洋村の健康づくりプロジェクトの拠点:とっぷ・さんて大洋  鹿島灘に面する茨城県大洋村では、平成8年から筑波大学久野講師(大学発のベンチャー企業である株式会社つくばウェルネスリサーチ社長:TWR社と略称)の提唱する科学的根拠に基づいた新たな健康支援システムを導入し、大きな成果を出しています。
 このシステムは、介護や援助を必要としない高齢者層の健康増進に着目し、科学的に確認された健康度のガイドラインい基づき個人別の評価を行い、安全性と運動の効果が上がる個別の運動プログラムを提供するものです。
SATプロジェクト:Project for Successful Aging in Taiyo  太股と背骨をつなぐ大腰筋を中心に強化することで、転倒が減るなどの効果が顕著に現われました。久野先生が指導した健康教室の参加者の医療費が、2年間で23,449円増であったのに対して、非参加者は95,614円増と約72,000円の差が生じました。
 こうした実績が高く評価されTWRは、全国各地の地方自治体と健康増進コンサルタント契約を結ぶなど活動の広がりを見せています。
 介護や援助が必要になった高齢者の支援に重点が置かれた現在の介護保険制度の見直しの中で、そうした状況にならないような予防にも力を入れるべきとの議論が起きています。
 また、福祉や介護を「健康サービス産業」と位置づけ、地域の活性化や雇用の創出の視点から、積極的に行政も支援して行くとの方向性が確認されています。
 大洋村発の健康増進プロジェクトは、全国に向けて新たな展開を初めています。
(左上写真は、大洋村の健康づくりプロジェクトの拠点:とっぷ・さんて大洋)
<リンク>大洋村の健康づくりプロジェクトのHP
<リンク>SATプロジェクトのHP
<リンク>株式会社つくばウェルネスリサーチのHP