7月1日午前、6月25日に不審火で焼失した大子町の旧矢田小学校(えのきの小学校)を見に行きました。
 様々な映画やテレビのロケ地として有名だった矢田小学校は、ほとんど撤去が終わり、その面影は全くなくなっていました。
 所縁の人が持ってきたのでしょうか?朝礼台の後ろにはオレンジのリボンで飾られた花が一鉢、ポツンと置かれていました。「せっかく、みんなで手入れをして守ってきた学校なのに、寂しくて仕方ないね。あの大えのきだけは残していきたいね」と、撤去作業をも守っていたおばあちゃんが語ってくれました。

TBS系で放映された「ホームドラマ!」のHPに掲載された正門からの風景

校舎は完全に焼失し、山の緑だけがまぶしく光っていました。