7月18日深夜、このブログ「ほっとメール@ひたち」がlivedoor Blogのリニュアルに伴い、新環境に移行しました。
 新環境の使用感は、再構築にかなり時間が掛かることが気になります。今までの、1.5倍から2倍かかる感覚がします。その他は、表示に乱れもなく、現在は一応満足しています。
<livedoor新環境の問題点>
  • 再構築に時間が掛かりすぎる。(今後サーバーの状況やチェーンナップを期待)

  • クッションページはPRO版のため挟まれていませんでした。livedoorの無料ページから来る場合は、まだ「確認ページ」が挟まれて、「livedoorとは関係ないページです」と言われてしまいます。

  • 一部コメントの編集・削除が出来なくなっている。リニュアルが行われた7月18日のコメントが、コメント管理画面に表示されず、編集や削除がまったくできません。

  • 投稿日時の指定が2003年以前に設定出来ないのは、少しこまりもの。livedoorに情報の集約を検討していましたが、これはできません。プルダウンから選ぶ形式ではなく、直接入力する形式が良いと思います。

  • 追記の入力が直接出来ないのは不便です。一画面の旧来の形式に戻した方が良いと思います。