ブログから外部リンクの際に挟むページにつきまして(8月8日より変更があります)
livedoorBlog 開発日誌 (2005/7/27)
 現在、データ移行完了済みのブログにつきまして、外部サイトへのリンク時に専用ページを挟む仕組みになっています。
 このページは、近頃増加しているワンクリック詐欺などの被害を防ぐ、などの効果を目的としております。なお、livedoor Blog PROご利用のお客様はクレジットカード情報を登録している(身元確認できていると見做す)ため表示しないようになっています。
 この処置につきましてはさまざまなご意見、ご要望をいただいており、検討を重ねてまいりました。
 結論としまして、8月8日(月)より、アダルトカテゴリのブログ(livedoor Blog PRO利用ブログは除く)のみ表示することとさせていただきます。
 やっとまともな形に落ちついたということでしょうか。
 外部リンクに対して確認ページを挟む本音が何処にあったか、最後まで謎に包まれたまま話しはうやむやになりそうです。
 とはいえ、少しだけlivedoorも評価しなくてはいけないと思います。時間が掛かったとはいえ、ユーザーの声を聞き取る耳は持っていたということを....
 偶然にも、堀江社長の社長日誌で疑似チャットも経験させていただきました。
 こうした姿勢だけは今後も堅持していっていただきたいと思います。