livedoorブログが動画のアップロードに対応
 livedoorブログは、その容量が2.1ギガという大容量にもかかわらず、今まで音声ファイルや動画ファイルのアップロードができませんでした。また、PRO版(有料版)でもFTPできる容量は100メガとの制限がありました。
 そこで、livedoorは、10月21日より動画のアップロードにも対応し、mp4、mov、wmv、3gp形式のファイルを、1ファイルあたり2MB、合計20MBまで掲載できるようになりました。今後、FLASH形式での閲覧機能など、よりムービーファイルを利用しやすくする仕組みを予定しているとアナウンスしています。
 確かに、動画ファイルは容量が大きく、その再生に当たってもサーバーに過大な負担をかけることは事実でしょう。その意味では、限定的な動画アップロード開放も致し方ないことかもしれませんが、20MBが上限では大いに不満が残るところです。
 有料版のサービスでも結構ですから、容量の拡大をお願いしたいところです。
「ブログ+movieで思い出を残そう」ムービーファイルの保存ができるようになりました!
livedoor Blog 開発日誌(2005/10/21)
 本日、ブログにムービーファイルをアップロードできるようになりました。
 これまでは画像のみでしたが、より表現力のあるブログにすることができます。
※アップできるファイル形式、ファイルサイズには一部制限があります。また、サービス運営に支障をきたすと判断したファイルや、利用規約内禁止行為に該当するファイルは削除させていただく場合がございます。
 今回はファイルのアップロードのみですが、今後はFLASH形式での閲覧機能など、よりムービーファイルを利用しやすくする仕組みを予定しております。
参考:担当者Qのムービーブログをやってみよう
動画配信:未来の書斎